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EC事業とは?成功する始め方・メリット・将来性を徹底解説!

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EC事業とは?成功する始め方・メリット・将来性を徹底解説!

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EC(電子商取引)事業は、インターネットを利用して商品やサービスを売買するビジネスモデルです。
電子端末を使って手軽に購買活動が行うことができ、消費者にとって利便性の高い市場のため、購買率は向上の一途を辿っています。

多様なプラットフォームや物流のシステムが整ってきたことも影響し、EC市場規模は拡大を続けており、参入する企業は増え続けています。

本記事では、EC事業に参入したいと考えられている事業者様に向けて、EC事業の概要や今後の展望、始めるメリットや注意点、成功のポイントまでを分かりやすく解説し、これからECをスタートさせたい方の参考になるように情報をまとめました。

1,000社以上の導入実績に基づき、ECサイト新規構築・リニューアルの際に事業者が必ず確認しているポイントや黒字転換期を算出できるシミュレーション、集客/CRM /デザインなどのノウハウ資料を作成しました。
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この記事の監修者

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樽澤寛人 マーケティング部 部長

神戸大学在学中にEC事業を立ち上げ、自社ECサイトの構築から販売戦略の立案・実行、広告運用、物流手配に至るまで、EC運営の全工程をハンズオンで経験。売上を大きく伸ばしたのち、事業譲渡を実現。
大学卒業後はW2株式会社に新卒入社し、現在は、ECプラットフォーム事業とインテグレーション事業のマーケティング戦略の統括・推進を担う。一貫してEC領域に携わり、スタートアップから大手企業まで、あらゆるフェーズのEC支援に精通している。

目次
  1. 01|EC事業とは
  2. 02|EC業界の市場規模と将来性
  3. 03|EC事業の種類とビジネスモデル
  4. 04|EC事業を始めるメリットや魅力
  5. 05|EC事業を始める注意点と対処
  6. 06|EC事業の立ち上げ方とは?
  7. 07|EC事業を成功させるポイント5選
  8. 08|EC事業に必要な業務とは?
  9. 09|自社EC事業スタートするならW2がおすすめ
  10. 10|まとめ

EC事業とは

EC事業は、インターネットを介して商品やサービスを売買することです。
ECは「Electric Commerce」や「E-Commerce(イーコマース)」の略として使われており、今では多くの人に認知されている言葉になりました。

従来は店舗に足を運んで手に入れていた商品を、オンライン経由で購入できる利便性が支持を集めています。
現在では多くの企業がECサイトを展開し、パソコンやスマートフォンを通じて顧客との接点を広げています。

物流システムや決済手段も充実してきたことから、数多くの業界でECの導入が進んでいます。

例えばアパレルや家電はもちろん、食品や医薬品などもオンラインで購入できるケースが増えてきました。リアル店舗との相乗効果を狙う企業も多く、実店舗での接客とECを使った販路拡大を併用する動きも一般的です。

EC事業のもう一つの特長は、データの蓄積・分析が容易であることです。顧客の購買履歴やアクセスデータをもとに効果的なマーケティング施策を打ちやすくなり、事業戦略に活かすことが可能です。今後はAIや自動化技術の進歩により、一層高度な顧客体験の提供が期待されています。

EC事業にはさまざまな形態があるため、各々の状況にあったEC事業参入を行いましょう。

形態としては例えば、個人が自分のウェブサイトやオンラインマーケットプレイスを通じて商品を販売する個人事業、小売業者がオンラインストアを通じて商品を販売する小売EC、大手企業がオンラインストアを運営する企業ECなどがあります。

以下の記事では、EC事業のビジネスモデルについて解説した記事になります。ぜひこちらも合わせて一読ください。

EC事業ビジネスモデルとは?メリットや課題、将来性について解説

EC事業の種類と特徴

EC事業にはいくつかのモデルが存在し、それぞれに特徴があります。
ECと一口にいっても、取引対象やビジネススキームによって複数のモデルに分けられます。

自社ECサイトだけでなく、ECモールへの出店や個人間取引プラットフォームなど、多様な形態が存在します。

それぞれのモデルで必要な運営体制やマーケティング戦略も異なるため、各々の状況にあったEC事業参入を行うことが重要です。

ここでは、EC事業の種類と各特徴について紹介していきます。

◆ BtoC
BtoCは企業が消費者に商品やサービスを直接提供する取引形態です。
最も一般的なECモデルであり、多種多様な業種が参入しています。

商品の販売やマーケティング手法が豊富に積み上げられているため、他の形態と比較してビジネスを拡大しやすい特徴を持ちます。

◆ BtoB
BtoBは企業間の取引を対象とするEC形態で、卸売や大量の取引が中心となります。
最近、EC業界の中でも注目されている形態で、参入企業も増加しています。

BtoB-EC市場は国内でも数百兆円規模に達すると言われ、受発注システムの電子化がコスト削減や業務効率化に寄与しています。

BtoB-ECの市場規模やおすすめのECプラットフォームを詳しく知りたい方は、以下の記事からご覧ください。

BtoB ECとは?市場規模から必要な機能、おすすめのBtoB ECサイト構築プラットフォームを解説

取引額が大きい一方で、独自の信用力確立や取引先との長期的な関係構築が重要なポイントになります。

◆ CtoC
CtoCは個人間での商品やサービスの売買を行うECモデルです。

近年はフリマアプリの普及により、不要品を簡単に売買できる環境が整いました。

低コストで出品や購入ができるため、個人ユーザーが中心ですが、リサイクルや趣味を活かした小規模ビジネスを行う人も増えています。

◆ DtoC
DtoCは自社製品を仲介業者を通さず直接消費者に届けるEC形態です。

ブランドイメージを一貫してコントロールしやすく、利益率を高められるメリットがあります。

また顧客の声をダイレクトに得られるため、商品開発やカスタマーサポートの強化につなげやすいモデルと言えます。

下記記事では、昨今流行りのECのビジネスモデルについて、メリットや課題、将来性など詳しく解説しています。
より詳しく知りたい方は、ぜひ併せて活用してください。

EC事業ビジネスモデルとは?メリットや課題、将来性について解説

EC業界の市場規模と将来性

次に、EC市場の現状や将来性について詳しく説明していきます。

インターネットの普及とともに拡大を続けてきたEC事業は、コロナ禍を経て消費者の購買行動に定着し、今も成長を続けています。

経済産業省が公表した令和6年度の「電子商取引に関する市場調査」によると、2024年の日本国内におけるBtoC-EC市場規模は 26.1兆円 に達し、前年から 5.1%増 を記録しました。EC化率も 9.8% に上昇しており、着実な浸透が見られます。

分野別にみると、以下のような動向が示されています。

物販系分野:市場規模は 15兆2,194億円 と前年から 3.7%増。食品・飲料・酒類、生活家電・AV機器・PC、衣類・服装雑貨、生活雑貨・家具・インテリアといった4大カテゴリーがいずれも2兆円を超え、物販分野全体の約73%を占めています。コロナ禍で急拡大した巣ごもり消費の反動減を経ても成長が続いており、EC利用が生活に定着したことを示す結果となっています。

サービス系分野:旅行や飲食、チケット販売などを含む市場は 8兆2,256億円 に拡大し、前年比 9.4%増。コロナ禍で一時的に落ち込んだ分野が回復基調にあり、今後も成長余地の大きい分野といえます。

デジタル系分野:電子出版やオンライン音楽・映像配信などを含む市場は 2兆6,776億円 と、前年比 1.0%増。成長は緩やかですが、安定的な需要が続いています。

一方、企業間取引である BtoB-EC も拡大を続けており、2024年の市場規模は 514.4兆円、前年比 10.6%増 となりました。取引全体に占めるEC化率は 43.1% に達しており、業務効率化やコスト削減の観点からオンライン完結型の商取引が急速に普及しています。

こうした動向からも、BtoC・BtoB双方においてECはすでに一時的な流行ではなく、社会や経済の基盤として定着しつつあることが明らかです。

今後の成長はかつてのような急拡大ではなく緩やかになると予想されますが、購買・取引の選択肢としてECが当たり前に組み込まれる時代が到来しています。

EC事業の将来性

近年のテクノロジーの進化により、EC市場は新たな発展を遂げつつあります。
AIの活用による、パーソナライズされた商品レコメンドやチャットボットによるカスタマーサポートの高度化のほか、AR技術の活用により、オンラインでも実店舗のような試着や商品確認が可能となるなど、多方面で発展を続け、ユーザビリティが向上し続けています。

さらに、EC市場の拡大を支える重要な要素の一つである「物流」も進化しています。自動倉庫やロボティクスを活用した配送プロセスの効率化が進み、短時間での配送が可能になっています。

ドローンや自動運転車を活用したラストワンマイル配送も実用化が進み、物流コストの削減とスピード向上が期待されています。

このようにAIやARの技術革新、物流インフラの発展が進むことで、今後もEC市場はさらなる成長を遂げていくと考えられており、非常に将来性の高い市場と言えます。

以下の記事では「ARのEC活用」について詳しく解説しています。是非合わせてご覧ください。

ARをECに活用するには?導入事例とメリットを解説

その他、2025年最新のトレンドワードを一部ご紹介します。

バーチャルインフルエンサーの活用
バーチャルインフルエンサーは、AIやCG技術を駆使して作られた仮想のキャラクターで、SNSやライブ配信で商品を紹介する存在です。リアルなインフルエンサーと異なり、24時間365日活動できるため、ブランドのプロモーションに新たな可能性を提供します。

マイクロフルフィルメントセンターの普及
都市部に小規模なフルフィルメントセンターを設置し、迅速な配送を実現するマイクロフルフィルメントセンターが注目されています。これにより、注文から数時間以内に商品を届けることが可能となり、消費者の即時性への要求に応えることができます。

サステナビリティとエコフレンドリーな取り組み
消費者の環境意識が高まる中、サステナブルな商品やエコフレンドリーな取り組みが重要視されています。リサイクル素材の使用やカーボンニュートラルな物流など、環境に配慮したビジネスモデルが求められています。

EC市場の課題や今後の動向については、以下の記事でも詳しく説明しています。
ぜひ参考にしてみてください。

【2023年最新版】EC市場規模は拡大中?市場課題と今後の動向について解説

EC事業の種類とビジネスモデル

EC事業と一口にいっても、その形態や販売方法によっていくつかの種類があります。ここでは代表的な4つのビジネスモデルをご紹介します。

  1. 自社EC:自社で運営するECサイトで、D2Cモデルや単品通販、ブランドサイトが該当します。ブランドの世界観を自由に表現でき、顧客データを活用したLTV向上が可能ですが、自ら集客する仕組みが欠かせません。
  2. モール型EC:Amazonや楽天市場などに出店する形態で、短期間で多くのユーザーに商品を届けられる点が強みです。ただし手数料やモール規約に従う必要があり、価格競争に巻き込まれやすい側面もあります。
  3. BtoB-EC:企業間取引をオンライン化し、受発注や見積もりを効率化します。営業コスト削減やDX推進に直結し、製造業や卸売業を中心に急成長しています。
  4. 越境EC:海外の消費者へ販売するモデルで、日本製品の信頼性から需要が高まっています。グローバル市場を開拓できる一方で、物流や関税、言語対応などの課題解決が必要です。

このように、EC事業には複数のビジネスモデルがあり、自社の商品特性や成長戦略に合った選択が成功の鍵となります。
それぞれ詳しく説明していきます。

自社EC(D2C/単品通販/ブランドサイト)

自社ECサイトは、企業が自社で運営する販売チャネルです。
近年注目されている D2C(Direct to Consumer)モデル は、メーカーやブランドが中間業者を介さず直接消費者に商品を届ける仕組みで、ブランドイメージの統一や顧客データの蓄積がしやすい点が大きな特徴です。

また、健康食品や化粧品などでよく見られる 単品通販モデル では、1つの商品に特化して集中的に販売し、定期購入やリピート施策によってLTV(顧客生涯価値)の最大化を図ります。
以下の記事では「単品通販」について解説しています。
是非合わせてご覧ください。

単品通販とは?総合通販との違いからメリット・デメリットや成功事例を解説

一方で、自社集客が必要となるため、SEOやSNS、広告運用などマーケティング施策が不可欠となります。

以下の記事では「自社ECとは?ECモールとの違いやメリット・デメリット」について解説しています。
是非合わせてご覧ください。

【初心者必見】自社ECとは?ECモールとの違いやメリット・デメリットについて解説

モール型(Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング)

モール型ECは、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモールに出店する形態です。
モール自体がすでに多くのユーザーを抱えているため、集客力が高く、短期間で売上を作りやすいのが最大のメリットです。

一方で、モールのルールに従う必要があり、手数料も発生します。また、モール内では価格競争が激しく、差別化が難しい側面もあります。
中長期的にブランドを育てたい場合は、自社ECとの併用(マルチチャネル展開)が効果的です。

BtoB-EC

BtoB-ECは、企業間の取引をオンライン化するモデルです。
近年では、製造業や卸売業が受発注業務をデジタル化し、効率化を進めるケースが増えています。

発注や見積もり、在庫確認などをオンラインで完結できるため、営業コスト削減や業務効率化につながります。
また、得意先ごとの価格設定や決済条件を柔軟に設定できるECシステムを活用することで、取引先との関係性を維持しながら業務のDXを推進できます。

企業間取引をオンライン化する「BtoB-EC」を本格的に始めたい方には、W2が提供する 「W2 BtoB」 がおすすめです。

「W2 BtoB」は、製造業・卸売業・商社など多様な業界に対応したBtoB特化型のECカートシステムで、受発注業務の効率化から請求・決済・与信管理までを一元的にサポートします。

  • 得意先ごとの価格・決済条件設定
  • 見積依頼から注文・納品までのワークフロー管理
  • 大規模法人取引にも耐えうる拡張性とセキュリティ

といった機能が標準搭載されており、従来は人手に依存していた煩雑な業務を大幅に効率化できます。

BtoB事業のDX化を進めたい企業様は、ぜひ以下の公式ページをご覧ください。
W2 BtoBの詳細はこちら

また、以下の記事では「BtoB EC」について解説しています。
是非合わせてご覧ください。

BtoB ECとは?市場規模から必要な機能、おすすめのBtoB ECサイト構築プラットフォームを解説

越境EC

越境ECは、自国から海外の消費者に商品を販売するモデルです。
アジア市場を中心に需要が拡大しており、日本の商品は「高品質・安心安全」といったブランド価値を背景に人気を集めています。

越境ECのメリットは、新たな販路を開拓できる点です。国内市場が飽和している場合でも、海外市場を取り込むことで成長のチャンスが広がります。

ただし、言語・通貨・物流・関税・現地法規制など、解決すべき課題も多いため、現地に強いパートナーやシステムを活用することが成功の鍵となります。

海外展開や越境ECを検討している企業には、W2が提供する 「W2 Asia」 がおすすめです。
「W2 Asia」は、戦略設計から現地テストマーケティング、越境ECサイト構築、さらには現地ECモールでの販売までを ワンストップで支援する海外進出支援サービス です。

  • 越境ECに必要なシステムと物流・決済の一括サポート
  • アジア市場への最適な参入プランニング
  • マーケティングや運営代行を含む伴走型支援

といった仕組みにより、初めて海外展開に挑戦する企業でも安心して取り組むことができます。

W2 Asiaの詳細はこちら

以下の記事では「越境EC」についてさらに詳しく解説しています。
是非合わせてご覧ください。

越境ECとは?市場規模やメリット・デメリット、始める際の注意点について解説

EC事業を始めるメリットや魅力

次に、EC事業に参入するメリットや魅力について解説します。

店舗が必要なく気軽に始められる

リアル店舗の場合、場所選定や内装、スタッフの確保など多くのコストがかかりますが、一方でEC事業はオンライン上での開店となるため、店舗維持費などを抑えながら事業を始められる点が大きな魅力です。

初めてのビジネスでも比較的ハードルが低く挑戦できるので、最小限のリスクで新規事業をテストすることができます。
もちろん、ECサイトと店舗の連携をすることでさらに売上を増加させることも可能です。

販路拡大・営業時間の制限がなくなる

EC事業ならば、24時間365日営業が可能であり、地理的にも国内外を問わず顧客に商品やサービスを届けられます。

従来の店舗型ビジネスでは実現が難しかった、遠方の市場へアプローチできる点が大きなメリットです。
自国以外で売ろうとすると言語の壁などが存在しますが、その壁さえ乗り越えれば全世界に向けて自社商品を販売することも可能です。

狙った地域へのアプローチや特定の時間帯の販促強化など、柔軟な営業計画も立てやすくなるでしょう。
海外での販売も視野に入れている事業者様は、以下の記事もぜひ併せて参考にしてみてください。

越境ECとは?市場規模やメリット・デメリット、始める際の注意点について解説

データドリブンでのマーケティング

オンラインでの取引は購買データやアクセス解析情報が蓄積されるため、店舗と比べても効果的なマーケティング戦略を立てる材料が豊富に得られます。

特に、広告クリック数や閲覧履歴など、消費者の行動データをリアルタイムで分析できる点は大きな強みです。
データに基づく意思決定を重ねていくことで、売上向上や顧客満足度のアップにも繋がります。

ブランディングしやすい

ECサイトのデザインやカラー、商品ページの構成などを自由にカスタマイズすることで、独自のブランドイメージを作り上げやすくなります。
自社のコンセプトや世界観を明確に打ち出すことで、ファンを獲得しやすくなります。

SNSなど他メディアとの連携で認知度を高めることも可能で、顧客とのコミュニケーションを多方面で行えるのも強みです。

ECサイトのブランディングについてさらに詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事を活用してみてください。

ECサイトの立ち上げを検討されている方は、以下の資料もおすすめです。

EC事業を始める注意点と対処

EC事業にはデメリットやリスクも存在します。しっかり理解して対策を検討しましょう。
EC事業への参入する際の注意点は以下の7つになります。

  • 顧客との直接的なコミュニケーションが難しくなる
  • 競争が激化している・集客が難しい
  • 継続が難しい
  • ロジスティクス(配送・在庫管理)の難しさ
  • 法規制(特定商取引法・個人情報保護法など)への対応
  • システム・セキュリティリスク

この章では、それぞれの課題と対処法について解説していきます。

お客様との直接的なコミュニケーションが難しくなる

EC事業ではネットを通して商品を販売するため、店舗での販売よりもお客様とのコミュニケーションが取りにくくなっています。
また、お客様も実際の商品を手に取って確かめることができないため、失敗のリスクを考えて購入をしない可能性もあります。

【対処法】お問い合わせやサイト情報の充実、SNSなどの活用
多様な顧客がいる中で、問い合わせフォームやチャットサポートなどを整備し、気軽に質問できる環境を用意することが大切です。

お客様とのコミュニケーションをとるために、カスタマーサポートやお問い合わせを気軽にできるようにサイト上に電話番号やメールアドレスなどを載せておくことが重要になります。
また、商品の良し悪しを判断しやすいように、サイト上で商品説明を写真を用いて詳しく説明したり、今ではSNSのライブ配信機能を使って紹介する企業もいます。

定期的なメールマガジンの配信やSNSでの情報提供も、顧客との良好な関係を維持するうえで有効な手段と言えます。

ライブ配信については以下の記事で詳しく説明しているためぜひご参考にしてください。

【2025年最新版】ライブコマースとは?メリット・デメリットや相性がいい商材、成功事例などを徹底解説

また、ECサイトとInstagramの連携方法やメリット・デメリット、うまく連携させて誘導するコツや成功事例などを紹介した資料の最新版が、下記から無料でダウンロード可能です。

ぜひご覧いただき、ECとInstagramを活用で更なる売上向上を目指しましょう!

競争が激化している・集客が難しい

EC市場は成長している一方で、競合サイトが非常に多いため、集客競争が激化しています。
中には価格を比較するサイトも存在するため、価格競争で負けてしまうことも多々あります。

【対処法】ブランディングの強化、SEO対策、SNS活用
ECサイトの鉄則として、「どこよりも安い」「どこよりも便利」「ここでしか買えない」のどれかを目指すことを意識しましょう。

おすすめは、3つ目の「ここでしか買えない」を目指して、ブランディングを行うのが効果的です。
「この商品ならこの企業」とイメージを付けることで価格競争にも負けないEC事業を行うことができます。

ブランディングの結果がでるには時間が出るため、短期的な効果を上げようと思ったらSEO対策やSNS活用が効果的になります。

SEOでの上位表示を狙うだけでなく、リスティング広告やSNS広告、アフィリエイトなど多角的な集客施策を検討する必要があります。
顧客の嗜好や行動を把握し、そのニーズに合わせたプロモーションを行うことが成果を高める近道です。

ECサイトのブランディングについてもっと詳しく知りたい方は以下のお役立ち資料をぜひご参考にしてください。

SNS活用やSEO対策について詳しく知りたい方は以下の記事をぜひご参考ください。

ECサイトのSNS集客術!効果的なSNSマーケティング戦略について紹介!

【初心者向け】SEOに強いECサイトにする方法を徹底解説!集客強化のためにやるべき対策とは?

継続が難しい

EC事業は始めやすい分、継続して売上を上げることが難しくなっています。

特に健康食品や化粧品の定期通販の分野ではリピートしてもらうことが一番重要になってきます。
新規で購入してもらった後、2回目のリピート率が70%、3回目のリピート率が50%を超えると大きく成功していると言われています。

逆を言うと、3回目以降継続してもらえるのは、新規購入の顧客のうち半分以下しかいないことになり、継続購入をしてもらうためには工夫が必要だということがわかります。

【対処法】LTVやCRMに強いECカートシステムを選ぶ
更新頻度を落としてしまうと売上や顧客満足度が下がり、リピート率が下がる可能性があるため、組織体制を構築し運営を継続できる仕組みを整えることが大事です。

定期的なサイトのメンテナンスやコンテンツ更新を行い、顧客との接点をしっかりと確保しましょう。

また、ECサイトを作る際にはかならずECカートシステムベンダーを選ぶ必要があります。

ECカートシステムは多くあり、新規顧客獲得に強いカートシステムや越境に強いカートシステムなどそれぞれ特徴がありますが、その中でもLTVやCRMが強いカートシステムを選ぶことで継続率を上げることが可能になります。

とはいえ、どのシステムが自社に最適かお悩みの方も多いかと思います。

ECカートシステムをあらゆる角度から比較した最新の比較表が、以下から無料でダウンロードできますので、ぜひ参考にしてみてください。

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ロジスティクス(配送・在庫管理)の難しさ

EC事業の運営において、配送や在庫管理は非常に大きな課題です。注文が集中すると配送遅延や在庫切れが発生し、顧客満足度の低下につながります。また、複数倉庫の在庫を一元的に管理できない場合、余剰在庫や欠品リスクが高まります。

【対処法】在庫管理システムや物流アウトソーシングの活用

WMS(倉庫管理システム)やOMS(受注管理システム)を導入し、在庫と注文をリアルタイムで連動させることが効果的です。さらに、フルフィルメントサービスを活用することで、在庫保管・梱包・配送までを外部委託でき、効率化とコスト削減につながります。

法規制(特定商取引法・個人情報保護法など)への対応

EC事業はオンライン取引である以上、法的なルールを遵守しなければなりません。特定商取引法に基づいた表示義務や返品・返金ポリシーの明示、個人情報保護法に基づいた顧客データ管理などが必要になります。違反した場合、行政処分やブランド毀損につながる可能性があります。

【対処法】法令遵守の体制を整える

特商法に基づく表記(販売事業者名・所在地・連絡先・返品規定など)を必ず明記し、個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーを整備することが重要です。さらに、クレジットカード決済におけるPCI DSS準拠など、セキュリティ基準の遵守も必須です。

システム・セキュリティリスク

ECサイトはサイバー攻撃の標的になりやすく、情報漏洩や不正アクセスは大きなリスクです。また、システムダウンが発生すると販売機会の損失や顧客離れを招きます。

【対処法】信頼性の高いシステム選定と定期的なセキュリティ対策

SSL証明書の導入、二段階認証、脆弱性診断などを定期的に実施することが求められます。さらに、ECカートシステムは信頼できるベンダーを選び、保守・セキュリティアップデートが継続的に提供される環境を整えることが重要です。

EC事業の立ち上げ方とは?

EC事業の立ち上げステップとしては、大きく5つに分けられます。
それぞれ1つずつ詳しく解説します。

1. 事業計画の策定

EC事業を始める前に、3〜5年ほどの事業計画を立てることが不可欠です。
事業計画の策定手順としては、まず取り扱う商品を定めて、市場調査を通じて市場規模、競合状況、価格帯を分析し、自社の差別化ポイントを明確にします。

次に、サイト構築や在庫確保、マーケティング活動に必要な予算配分も計画します。
特に予算の配分では334の法則を意識しましょう。

334の法則とは、商品原価率を30%、販売促進費を30%、その他の経費と利益を合わせて40%に収めることを推奨する法則です。
この法則では、商品の仕入れコストと販売促進費用を合わせて売上の60%以内に抑え、残りの40%でその他の運営コストを賄いつつ利益を確保することを目指します。
より細分化すると、利益は20%ほど目指すのが定石とされています。

詳しくEC事業戦略の策定手順を知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

EC事業戦略とは?策定手順やEC事業を成功させるための3つのポイントを解説

2. 法的要件の整備

EC事業では、各種法的要件への対応が欠かせません。事業形態(個人事業主か法人か)を決定し、必要な登記・届出を行います。
特定商取引法に基づく表記、プライバシーポリシー、利用規約などの法的文書を準備し、サイト上に明示します。

また、取扱商品によっては薬機法や食品衛生法など、特定の許認可が必要な場合もあります。
その他、個人情報保護法に基づくセキュリティ対策や、景品表示法に則った広告表現にも注意が必要です。

最近トレンドとして上がった法令を一部ご紹介します。

改正障害者差別解消法:
EC事業者はWebサイトやアプリのアクセシビリティ対応が必要になります。
例:スクリーンリーダー対応、色覚特性に配慮したデザイン、テキスト代替の提供など

3Dセキュアの義務化:
オンライン決済時にカード会社が提供する本人認証プロセスの導入が義務化が決定。
また、カード情報に加え、パスワードや生体認証などの追加認証要素が必要に

これらの法的要件をクリアすることで、顧客からの信頼獲得にもつながります。

3. ECプラットフォームの選定・構築

事業規模や予算に合わせて、適切なECプラットフォームを選定します。自社ECサイトを構築する場合は、Shopify、BASE、W2などのプラットフォームサービスから選択するか、0からカスタマイズする方法もあります。

また、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモールへの出店も検討するべきです。自社サイトは自由度が高く手数料がかからない一方、集客に労力がかかります。ECモール出店は即時に顧客にリーチできますが、手数料が発生し競合も多いため、両方を組み合わせる戦略も有効です。

以下の記事では「主要ECプラットフォーム」について解説しています。
是非合わせてご覧ください。

【2025年最新】主要ECプラットフォームとは?システムの種類や選び方、構築ポイントを徹底解説

4. 物流体制の構築

効率的な物流体制は顧客満足度に直結します。商品の保管場所(自社倉庫か外部倉庫か)、梱包材、配送業者との契約条件を整えます。

小規模から始める場合は自社で在庫管理・発送を行い、規模拡大に応じてアウトソーシングも検討しましょう。また、在庫管理システムを導入し、在庫切れや過剰在庫を防止することが利益を向上させる上で重要です。

また、ECモールではなく、自社ECサイト事業では、梱包の見た目や同梱物にこだわることで、開封時の顧客体験を向上させることができます。

5. 商品ページの作成と集客準備※自社ECサイトオープンのみ

魅力的な商品ページは購買につながる重要な要素です。高品質な商品写真、詳細な商品説明、適切な価格設定を行います。特に衣類なら着用イメージ、家具なら実際の部屋での使用イメージなど、「使用シーン」が分かる写真も効果的です。

また、商品説明は単なる仕様の羅列ではなく、顧客の悩みや願望に訴えかける内容にします。「何が」ではなく「なぜ必要か」「どう役立つか」というベネフィットを強調し、商品の特徴や素材、サイズなどの具体的情報も漏れなく記載します。

集客準備としては、商品ジャンルに合ったSNSプラットフォーム(Instagram、Twitter、Facebook、TikTokなど)にアカウントを開設し、オープン前から情報発信を始めます。商品の魅力的な写真やストーリーを定期的に投稿し、フォロワーを増やしていくことが重要です。

また、オープニングキャンペーンとして初回購入割引、期間限定特典、先着特典など、サイトオープン時に注目を集めるキャンペーンを企画してサイトオープン時から売上を挙げる仕組みを構築しましょう。

以下の記事では、EC事業の立ち上げ方法をより詳しく説明しています。
この機会にぜひご覧になられてはいかがでしょうか。

【2025年最新版】ネットショップ開業の手順|基礎知識と必要な手続き、売上をあげるノウハウ3選を紹介

EC事業を成功させるポイント5選

次に、競争の激しいEC市場で長期的に成果を上げるための成功ポイントをご紹介します。成功ポイントは以下になります。

  • 自社商品の価値を4つに分けて言語化する
  • ターゲット顧客を明確にする
  • 決済種類を充実させる
  • 顧客サポート体制を整える
  • マルチチャネル戦略を行う
  • OMO戦略でリアル店舗と連携する
  • SNS・コンテンツマーケティングを活用す

以下でそれぞれ詳しく説明していきます。

自社商品の価値を4つに分けて言語化する

EC事業を成功させるためには、自社商品の価値を明確に言語化することが重要です。
近年、ますます多くの商品が展開されているので、最低4つの価値を言語化できていないと、顧客に認知されないことはもちろん、競合との差別化も難しくなっています。

具体的な4つの価値とは下記になります。

機能的価値:商品が提供する基本的な機能や性能。例えば、耐久性、使いやすさ、効率性など、商品の実用的な側面。
感情的価値:商品を使用することで得られる感情的な満足感。例えば、安心感、喜び、自己表現など、顧客の感情に訴える要素。
社会的価値:商品を所有・使用することで得られる社会的な評価やステータス。ブランドイメージやトレンド性など、周囲からの評価に関わる側面。
経済的価値:価格に対して得られる満足度や投資価値。コストパフォーマンスやお得感など、金銭的な観点からの魅力。

これら4つの価値を具体的な言葉で表現し、商品ページやマーケティング施策に一貫して反映させることで、顧客の心に響く訴求が可能になります。
価値の言語化は「なぜこの商品を選ぶべきか」という疑問に対する明確な答えを提供し、購買決定を後押しするコミュニケーションとなるため、EC事業を成功させるためには欠かせないポイントとなります。

ターゲット顧客を明確にする

EC事業を成功させるためには、ターゲット顧客を明確にする必要があります。

ターゲット顧客とは、簡単にいえば商品やサービスを購入してくれそうな人々のことです。

性別や年齢、趣味など、できるだけ具体的な顧客像を描くことで、提供する商品やサイトデザイン、プロモーション戦略に一貫性を持たせられます。

ユーザーのニーズを的確に捉え、差別化された価値を提供することが長期的な成果へとつながります。

決済種類を充実させる

決済種類の充実は、EC事業における顧客の利便性と購買意欲を大きく左右する重要な戦略です。
クレジットカード、電子マネー、コンビニ決済、銀行振込、後払い、Apple Pay、Google Payなど、多様な決済方法を提供することで、顧客の支払い選択肢を広げることができます。

特に日本では、年齢層や個人の好みによって選好される決済方法が異なるため、幅広い決済オプションを用意することが売上向上につながります。
例えば、若い世代はスマートフォン決済を好み、高齢者は従来の銀行振込を好む傾向があるため、それぞれのニーズに応える決済手段を整備することが重要となります。

その他、国際的な顧客を想定する場合は、海外発行のクレジットカードや各国で人気の決済方法にも対応することで、グローバル市場での競争力を高めることができます。

さらに、以下の記事ではおすすめの決済代行会社12選を徹底比較しています。
この機会にぜひご覧になってください。

EC決済とは?おすすめの決済代行サービス12選を徹底比較

顧客サポート体制を整える

ECサイトでは、顧客サポート体制を整えることが重要です。
顧客サポート体制が整っていることで、顧客は商品やサービスの購入や使用中に問題が発生したときに、すぐに解決することができます。

問い合わせに素早く対応できる仕組みや返品交換のルールなどを明示し、安心して買い物ができる環境を整え、信頼性向上につなげましょう。

スタッフの教育やFAQの充実など、サポート体制を強化する工夫を怠らないことが大切です。

このように、EC事業の成功には、さまざまな要素が関係しています。
これらの要素を十分に検討し、成功に向けて準備を進めることが重要です。

以下の記事ではEC事業の手順やさらなる成功ポイントを解説しているため、ぜひ併せてご覧ください。

【2023年最新版】EC市場規模は拡大中?市場課題と今後の動向について解説

マルチチャネル戦略を行う

マルチチャネル戦略は、複数の販売チャネルを横断的に活用し、顧客との接点を最大化する戦略です。
ECサイト、実店舗、ソーシャルメディア、モバイルアプリ、カタログ販売など、様々な販売経路を連携させてアプローチすることで、顧客に一貫性のある買い物体験を提供できます。

例えば、オンラインで商品を注文し、店舗で受け取るオム二チャネルサービスや、Instagram広告から直接購入できる機能、LINEでの接客とECサイトの連携など、顧客が好む方法で商品を発見し、購入できる環境を整えることが重要です。

このアプローチにより、顧客の利便性が向上し、販売機会を増やすことができます。
また、各チャネルでの顧客データを統合分析することで、より精度の高いマーケティング戦略や個別化されたカスタマーエクスペリエンスの実現が可能となります。

以下の資料ではECモールとECサイトを併用したマルチチャネル戦略を説明しています。
ECサイトとECモールを効果的に併用して集客力を向上させたい方は、この機会にぜひ本資料をご活用ください!

OMO戦略でリアル店舗と連携する

EC事業の成功には、オンラインとオフラインを融合させた OMO(Online Merges with Offline)戦略 が欠かせません。
たとえば「オンラインで注文し店舗で受け取る」「店舗スタッフがアプリを通じて接客する」といった取り組みは、顧客にとって便利でシームレスな購買体験を提供できます。

リアル店舗を持つ事業者は、ECサイトと在庫情報を連携させることで「どこで買っても同じ体験」を実現できます。これにより、ECと実店舗双方の売上を高める相乗効果が期待できます。

以下の記事では「OMO」について解説しています。
是非合わせてご覧ください。

OMOとは?O2O、オムニチャネルの違いや具体的施策6つを紹介

SNS・コンテンツマーケティングを活用する

EC事業を伸ばすには、ただ商品を並べるだけでなく、顧客との接点を増やす情報発信 が必要です。
InstagramやTikTokなどのSNSではビジュアルや動画を活用してブランドの世界観を伝えられるほか、ブログやオウンドメディアを通じたコンテンツマーケティングはSEO効果を高め、長期的な集客資産となります。

また、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用することで、リアルな口コミを拡散でき、信頼感の醸成にもつながります。
SNSとECを効果的に連携させることで、潜在顧客への認知拡大から購入後のファン化まで一気通貫した顧客体験を実現できます。

以下の記事では「ECサイトにおけるSNS戦略」について解説しています。
是非合わせてご覧ください。

ECサイトのSNS集客術!効果的なSNSマーケティング戦略について紹介!

EC事業に必要な業務とは?

EC事業を行うにはどのような業務が必要になるのかを理解しなければなりません。
下記からEC事業を成り立たせる上で必要な業務をご紹介します。

フロント業務

フロント業務はEC事業において顧客と直接接点を持つ領域の業務です。顧客体験を最大化し、売上向上に直結することを目的としています。

具体的には、Webサイトのデザインや使いやすさの改善、商品ページの作成・更新、セール企画の立案・実施、メールマガジンの配信、SNSでの情報発信などが含まれます。また、カスタマーサポート対応、問い合わせへの回答、返品・交換対応なども重要なフロント業務です。

その他、商品の見せ方や写真撮影、魅力的な商品説明文の作成、セールスコピーの考案も行います。
サイト内検索の最適化やレコメンド機能の調整など、顧客が求める商品に簡単にたどり着ける工夫も重要です。

フロント業務で一番重要なのはマーケティング業務ですが、その中でもカート放棄率(商品をカートに入れたが購入しなかった率)の改善が売上向上に大きく貢献するので注力をするべきです。放棄率は平均で70%前後と言われており、カート画面の最適化や放棄後のフォローメールが効果的です。

また、スマートフォンからの購入が増加傾向にあるため、モバイルファーストの設計が不可欠になっています。

バックエンド業務

バックエンド業務はEC事業の舞台裏で行われる業務で、安定した運営と効率化を目的としています。
顧客には見えない部分ですが、事業の根幹を支える重要な役割を担っています。

具体的には、在庫管理、商品の入出荷処理、配送手配、支払い処理、売上データ分析、税務・会計処理などが含まれます。
また、システム管理・保守、セキュリティ対策、データベース管理なども重要なバックエンド業務です。

仕入先との交渉・発注業務、返品・不良品の処理、倉庫内のピッキング(商品取り出し)・梱包作業の効率化や、顧客情報の管理やマーケティングデータの収集・分析も担当します。

バックエンド業務の豆知識として、在庫の「適正化」が利益率に大きく影響します。
過剰在庫は保管コストや値下げリスクを生み、在庫切れは機会損失になるため、需要予測と適切な発注タイミングが重要です。

また、多くのEC事業者は「フルフィルメントサービス」(物流代行)を活用し、コア業務に集中する傾向があります。
受注から出荷までの「リードタイム」の短縮も顧客満足度向上に直結する重要な指標となっています。

その他、EC運営の業務については以下の記事で詳しく解説しています。
EC運営業務をより知りたい方はこの機会にぜひご覧になられてはいかがでしょうか。

ECサイト運営とは?業務内容や必要なスキルについて解説~初心者向け~

自社EC事業スタートするならW2がおすすめ

もし、EC事業のスタートを検討していて、ECサイト構築やECカートシステムの選定に悩んでいる方は、ぜひW2システムの導入をおすすめします。
W2は、多様な業界・事業規模に対応できる高機能なECカートシステムを提供しており、スタートアップからエンタープライズまで幅広い事業者の成長を支援してきた実績があります。

特に「EC事業を軌道に乗せたい」「システムの制約で思うように運営ができない」といった課題を抱えている企業にとって、W2のサービスは大きな力になります。

W2の主力サービスには 「W2 Unified」 と 「W2 Repeat」 の2種類があり、それぞれの分野に特化した機能を備えているため、自社のビジネスモデルに最適なソリューションを選択することができます。

W2 Unified

「W2 Unified」は、総合ECプラットフォームです。
年商100億円規模を目指す事業者でも活用できるオールインワン型のパッケージで、オンラインとオフラインの販売をシームレスに連携。ECサイト運営だけでなく、実店舗での受注・決済や会員データの統合管理まで柔軟に対応します。

また、マーケティング機能やプロモーション支援、さらには受注管理・在庫管理などのバックオフィス業務までワンストップでサポート。大規模EC事業に求められる拡張性と安定性を兼ね備えており、システムを単なる「販売ツール」にとどめず、事業成長を推進する基盤として活用できます。

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W2 Repeat

「W2 Repeat」は、サブスク/定期通販に特化したECカートシステムです。
特に美容・健康食品・食品などのリピート通販ビジネスに強みを持ち、数多くの成功事例を生み出しています。

フォーム一体型ランディングページを簡単に作成できる機能や、購入履歴・顧客セグメントに基づいたステップメール配信など、定期購入を促進する仕組みが標準搭載されています。
また、クロスセル・アップセル施策やLINE連携など、既存顧客のLTV(顧客生涯価値)を高める施策をスピーディに実装できる点も大きな魅力です。

さらに、受注管理やカスタマーサポート業務を効率化できる機能も備えており、煩雑になりがちなバックオフィス業務の負担を軽減。売上アップと業務効率化の両立を実現します。

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共通の強み

  • 豊富な機能: 業界最多の1,000以上の機能を標準搭載し、売上向上と業務効率化を同時に実現
  • 自社開発・保守: 開発から保守まで100%自社対応で、柔軟なカスタマイズや提案が可能
  • 高いセキュリティ: 世界基準のセキュリティ・インフラ対策により稼働率99.97%を実現
  • 優れた実績: 導入企業の平均売上成長率は354%を達成
  • 業務効率化: 独自の自動受発注ワークフロー機能により日々の業務工数を90%削減

また、W2のECプラットフォームは、日本マーケティングリサーチ機構の調査で「最も売上UPが期待できるECプラットフォーム」「生涯パートナーとして選びたいECプラットフォーム」「セキュリティが安心できるECプラットフォーム」の3部門でNo.1を獲得しています。

パッケージ型のため、カスタマイズやオープンソース型と比較して費用を抑えての導入が可能であり、費用対効果に優れています。スタートアップでも気軽に活用できるプラットフォームとなっています。

その他、W2の導入実績や成功事例を詳しく知りたい方は、以下の資料をご覧ください。

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まとめ

本記事ではEC事業について詳しく紹介してきました。

  • EC市場は常に右肩上がりで今後も規模や売上げが拡大していく
  • EC事業は店舗とは違い、コストが抑えられるため気軽に始めやすい
  • 気軽な分継続して売り上げを上げるためには、が難しいが、自社に合ったECカートシステムを選ぶことが重要
  • 顧客とのコミュニケーションがとりにくいため、わかりやすいサイト作成やお問い合わせの充実などを行う

EC事業はインターネットの普及と消費者ニーズの多様化に伴い、これからも成長が期待されるビジネス領域です。

EC事業は、誰でも始めやすい半面、競争が激化している現状を踏まえた戦略的な運営が求められます。顧客目線を意識した商品選定やマーケティングが欠かせず、データ分析をベースにした運営が成長のカギを握っていると言っても過言ではありません。

今後も技術進化に合わせて新たなECツールや販売方法が登場するため、常に情報収集を怠らず柔軟に対応する姿勢が大切です。

自社に合った形態を選び、継続的にブラッシュアップを行いながら、顧客満足度の高いEC事業を実現していきましょう。

W2がご提供するシステムは、LTVやCRMに強い機能を備えております。

また、立ち上げから運用・保守までサポート担当者が伴走するため、知識やノウハウがなくても安心して導入することが可能です。

ぜひ気軽にお問い合わせください!

ECカートシステムをお探しの方向けに、「費用面・機能面・サポート面」の側面からカートシステムを比較した比較表をご用意しました。

カート選定時に見てほしいポイントを集めたチェックリストや選ぶべきシステムの特徴、よくある失敗例など、役に立つ情報もご紹介しています。

無料でダウンロードが可能なので、ぜひ参考にしてみてください。

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ECサイトの構築を検討している方必見!
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「W2」は各業界に特化したECカートシステムを提供。
各業界の大手企業からスタートアップまで幅広く導入いただいており、
売上アップとコスト削減を同時に実現することで、お客様のEC事業拡大をサポートします。

  • サイト数の数字

    導入実績のある
    サイト数

  • 機能数の数字

    売上を上げるための
    機能数

  • 売上成長率の数字

    導入ショップ平均の
    売上成長率

  • 工数削減の数字

    業務効率化による
    工数削減

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