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【2023年最新版】EC市場規模は拡大中?市場課題と今後の動向について解説

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近年、EC業界の市場規模は年々拡大を続けています。
今後のEC市場がどのような変化するかを予測するうえで、事業戦略を考える必要があります。

本記事では、EC業界の市場状況と課題、今後の予想動向について解説いたします。


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目次
  1. 01|EC業界とは?
  2. 02|EC業界の市場規模の推移
  3. 03|EC業界の市場規模を押し上げる要因
    1. インターネットの普及とスマートフォンの利用拡大
    2. 宅配サービスの充実
    3. キャッシュレス決済の普及
    4. 巣ごもり需要の増加
  4. 04|EC業界の市場規模の課題
    1. 物流の課題
    2. セキュリティの課題
    3. 人材の課題
  5. 05|EC業界の市場規模の将来性

EC業界とは?

2023年1月20日、経済産業省が公表した「電子商取引に関する市場調査」によると、2022年の国内の電子商取引(EC)市場規模は、前年比12.3%増の19兆9,750億円となりました。また、2023年は14.9%増の23兆6,900億円、2024年は14.1%増の27兆2,300億円と予測されています。

EC市場の成長を支える要因は、以下の通りです。

  • インターネットの普及とスマートフォンの利用拡大
  • 宅配サービスの充実
  • キャッシュレス決済の普及
  • 巣ごもり需要の増加

今後もEC市場は拡大していくと予想されており、2025年には30兆円を超えると見られています。

参照元URL:https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005.html

また、以下の資料でEC業界のトレンドについて解説しております。

参考URL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_ec/8551/

EC業界の市場規模の推移

日本のEC市場規模は、2000年に1兆円、2010年に10兆円、2020年に19兆円と、20年間で19倍に成長しました。また、2021年は前年比12.1%増の21兆6,406億円と、過去最高を記録しました。

世界のEC市場規模は、2000年に8兆円、2010年に17兆円、2020年に4.9兆ドル(約560兆円)と、20年間で61倍に成長しました。また、2021年は前年比21.5%増の5.4兆ドル(約620兆円)と、過去最高を記録しました。

今後もEC市場は拡大していくと予想されており、2025年には世界のEC市場規模は7.9兆ドル(約930兆円)に達すると見られています。

EC業界の市場規模を押し上げる要因

インターネットの普及とスマートフォンの利用拡大

インターネットの普及により、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からもインターネットにアクセスできるようになりました。これにより、いつでもどこでも買い物ができるようになりました。また、スマートフォンのカメラ機能やGPS機能の向上により、商品の詳細な情報を確認したり、商品の場所を検索したりすることが容易になりました。

宅配サービスの充実

宅配サービスの充実により、商品を自宅に配達してもらうことが容易になりました。また、宅配サービスの料金が安くなったことで、ECで買い物をするハードルが下がりました。

キャッシュレス決済の普及

キャッシュレス決済の普及により、クレジットカードや電子マネーなどの非接触型決済ができるようになり、ECで買い物をする際に現金を持ち歩く必要がなくなりました。また、キャッシュレス決済は支払いがスピーディーで、レジ待ちの時間を短縮することができます。

巣ごもり需要の増加

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出を控える人が増えました。これにより、ECでの買い物が増加しました。また、ECでは商品を自宅に配達してもらえるため、感染リスクを低減することができます。

これらの要因により、EC市場は急速に成長しています。今後もEC市場は拡大していくと予想されており、2025年には世界のEC市場規模は7.9兆ドル(約930兆円)に達すると見られています。

EC業界の市場規模の課題

物流の課題

EC市場の成長に伴い、物流の負荷が増加しています。特に、ピーク時の注文量に対応できるだけの物流体制を整備することが課題となっています。また、配送中の破損や盗難などのリスクを軽減することも重要です。

セキュリティの課題

ECサイトは、個人情報やクレジットカード情報などの機密情報を扱っています。そのため、サイバー攻撃のリスクが高く、セキュリティ対策を講じることが重要です。また、不正アクセスや情報漏洩などの被害が発生した場合に、適切に対応できる体制を整備することも重要です。

人材の課題

EC市場の成長に伴い、人材の需要が高まっています。特に、ECサイトの運営やマーケティング、物流などの専門的な知識やスキルを持った人材が不足しています。また、ECサイトの利用者層が拡大していることから、多様なニーズに対応できる人材の育成も重要です。

EC業界の市場規模の将来性


EC業界の市場規模は、今後も拡大していくと予想されています。その理由は、以下の通りです。

  1. インターネットの普及とスマートフォンの利用拡大
  2. 宅配サービスの充実
  3. キャッシュレス決済の普及
  4. 巣ごもり需要の増加
  5. 新しいビジネスモデルの登場

これらの要因により、EC市場は急速に成長しています。今後もEC市場拡大していくと予想されており、2025年には世界のEC市場規模は7.9兆ドル(約930兆円)に達すると見られています。

また、EC市場の成長に伴い、新しいビジネスモデルも登場しています。例えば、D2C(Direct to Consumer)やライブコマースなどの新しいビジネスモデルが注目されています。

D2Cとは、企業が自社で商品を開発・製造し、自社で販売するビジネスモデルです。従来のビジネスモデルでは、企業は卸売業者や小売業者を経由して商品を販売していましたが、D2Cでは、企業が直接消費者に販売することで、中間マージンを削減し、利益を向上させることができます。また、D2Cでは、企業が消費者と直接つながることができるため、消費者のニーズをより深く理解し、商品やサービスの開発に活かすことができます。

以下、D2Cについてまとめた資料になります。

参考URL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_ec/d2c/

ライブコマースとは、商品を販売する際に、ライブ配信を活用するビジネスモデルです。ライブ配信では、商品の特徴や使い方を説明したり、商品を実際に試したりすることができます。これにより、消費者は商品をより詳しく知ることができます。また、ライブ配信では、消費者と販売者とのコミュニケーションが生まれるため、消費者の購買意欲を高めることができます。

以下、ライブコマースについてまとめた資料になります。

参考URL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_ec/live-commerce-ec/

これらの新しいビジネスモデルは、EC市場のさらなる成長を促すと期待されています。

また、「長期的に売上を向上させてEC事業を成功してほしい」という想いを込めて作成した資料があります。EC立ち上げ準備を17のカテゴリと「必須編」と「推奨編」に分けて79のチェックリスト形式しています。
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