
ネットショップ開業する資金はいくら必要?初期費用から運用費用までの費用目安を紹介
これから、ネットショップの開業を考えているが、どれくらいの費用が必要になってくるのか気になる方が多いと思います。もっと細かく言及すると、初期費用はいくら必要で、毎月の運用費用はどのくらいかかるのかが知りたいのではないでしょうか。
今回は、ネットショップを開業するにあたって、構築にかかる初期費用と運用するための維持費用について紹介します。
また、商品・サービスや事業規模により構築方法や費用が変わってきます。事業規模ごとの相場や詳細、費用を抑えるためのポイントについて解説します。
ネットショップの開業手順や成功ポイントに関する詳細は、下記で詳しく解説しているのでぜひ合わせて一読ください。
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ネットショップの構築・立ち上げにかかる資金
ネットショップの開業資金は、商品・サービスや、事業規模、目的などによって、たとえ同じシステムであっても費用は異なってきます。初期費用は0円〜数千万円、月額運用費用は10〜50万円以上かかることもあります。
ネットショップの構築方法として、「モール」「ASP」「オープンソース」「パッケージ」「フルスクラッチ」などがあり、構築方法によって費用は変わってきます。
また、サイトデザイン費や外部システム連携費などによって、初期費用と月額費用が変わってきます。
以下の表に、ネットショップ構築の費用目安についてまとめました。
構築方法 | 初期費用 | 継続費用 | カスタマイズ性 | 構築スピード |
モール型 | 0円~ | 1,000円~ | – | ◎ |
ASP型 | 0円~ | 1,000円~ | △ | ◎ |
オープンソース型 | 0円~ | 10万円~ | 〇 | ◎ |
パッケージ型 | 300万円~ | 10万円~ | 〇 | 〇 |
フルスクラッチ型 | 1,000万円~ | 10万円~ | ◎ | △ |
具体的な構築内容を一つひとつ紹介します。
1. モール型
構築方法 | 初期費用 | 継続費用 | カスタマイズ性 | 構築スピード |
モール型 | 0円~ | 1,000円~ | – | ◎ |
「モール型」とは、Amazonや楽天市場などのモール内に出店する形態サービスです。
初期費用が安く、構築スピードも早いのが特徴で、モール自体に集客力があることからもネットショップ初心者に好まれる傾向があります。
認識しておくべき点として、「モール内に競合が多い」「売上によって手数料が高くなる」「サイトのカスタマイズ性が低い」などがあります。
そのため、ネットショップで必要な機能が搭載されているシステムを利用し、独自のネットショップを開業される事業者がとても多いです。
また、「とりあえず出店すればすぐに売れる」と思っている事業者もいますが、有名なブランドや認知度が高い商品やサービスではない限り、ある程度の広告費用をかけないと自社ネットショップの集客は難しいでしょう。
初期費用を抑えることばかりに気を取られてしまうと、思わぬコストがかかってしまう恐れがあるのでご注意ください。
2. ASP型
構築方法 | 初期費用 | 継続費用 | カスタマイズ性 | 構築スピード |
ASP型 | 0円~ | 1,000円~ | △ | ◎ |
「ASP(Application Service Provider)型」とは、ネットショップの構築・運用に必要なシステムを、ネット上でレンタルできるサービスです。
サーバーやソフトなどを用意する手間が不要なことや、すぐにネットショップをOPENできるという特徴があるため、モール型と同様、初心者でも手を出しやすい構築方法といえます。
モール型との大きな違いは、独自ドメインでネットショップを構築・運用できるということです。そのため、モール型よりはブランドや商品・サービスの世界観を出しやすいといったメリットもあります。
しかし、クラウドサービス事業者と契約して利用するため、事業者が用意しているデザインや機能の範囲内でしかネットショップ運用をすることができません。
つまり、カスタマイズ性は低く、「事業拡大やニーズにあわせて、ネットショップを改善していきたい」という事業者にとっては今後の課題となる恐れがあります。
3. オープンソース型
構築方法 | 初期費用 | 継続費用 | カスタマイズ性 | 構築スピード |
オープンソース型 | 0円~ | 1,000円~ | 〇 | ◎ |
「オープンソース型」とは、無償で公開されているオープンソースを利用して、ネットショップを構築する方法です。
直接コードをさわって構築するため、カスタマイズ性は高く、自由度の高いネットショップを構築することができます。
しかし、構築やカスタマイズには高いスキルが求められることや、セキュリティ面でのリスクが大きい、トラブルが起きてもすべて自己責任などのデメリットもあります。
初期費用だけを見ればとても魅力的な方法ですが、人的リソースや保守運用など、構築後にかかるコストは比較的高めです。
また、自社にエンジニアがおらず、制作会社に依頼する場合はかえってコストが加算されてしまうケースもあります。
運用するための社内体制をしっかり構築できるかは、事前に確認しておくことをおすすめします。
4. パッケージ型
構築方法 | 初期費用 | 継続費用 | カスタマイズ性 | 構築スピード |
パッケージ型 | 300万円~ | 10万円~ | 〇 | 〇 |
「パッケージ型」とは、ネットショップの構築に必要なシステム(パッケージ)を購入し、要件にあわせて機能やデザインをカスタマイズする方法です。
ネット上でレンタルするASP型よりもコストがかかりますが、その分、カスタマイズ性は高いです。機能が豊富なことや、デザイン性にも優れているため、施策に合わせた構築でき、オリジナリティがあるネットショップ構築ができることがメリットです。
さらには、トラブルが起きてもベンダー(システム開発会社)からサポートを受けられるうえに、セキュリティ対策にも対応しているので安心です。
安定してネットショップを運用でき、施策やニーズに合わせたカスタマイズができるパッケージ型は、変化の激しい今の時代により適した構築方法といえるでしょう。
5. フルスクラッチ型
構築方法 | 初期費用 | 継続費用 | カスタマイズ性 | 構築スピード |
フルスクラッチ型 | 1,000万円~ | 10万円~ | ◎ |
「フルスクラッチ型」とは、一からオリジナルのネットショップを自社で構築する方法です。
これまでに紹介した他の方法と比べて、カスタマイズ性が最も高く、ほしい機能やシステムを自由に実装できるのが最大の特徴です。
その反面、初期費用・継続費用が高く、ネットショップの構築期間もかなり長くなってしまうというデメリットがあります。
ネットショップにかかるコストが莫大になるため、「ネットショップ事業で数十〜百億円以上の規模を目指したい」といった目的がある場合にのみ、フルスクラッチ型を選択肢に入れるのが賢明です。
ネットショップの開業・運用にかかる資金
ネットショップを開業するには、ネットショップ構築の他にもさまざまな資金が必要です。
たとえば開業準備に加え、運営にかかるランニングコストなどが挙げられます。
これらは事業の資金繰りに大きな影響を与えるため、「何にどれだけの資金が必要なのか」という費用感を事前に押さえておく必要があります。
1. システム費:サイト運営にかかる費用
2. 仕入れ費:商品の仕入れにかかる費用(商品原価)
3. 機材費:PCやカメラなどの機材にかかる費用
4. 広告宣伝費:集客にかかる費用
5. 販促費:販売促進にかかる費用
6. 配送費:商品の物流にかかる費用
7. 決済手数料:カードや代引などにかかる手数料
8. 諸経費:営業許可申請などにかかる費用
以下、それぞれの内容ついて解説していきます。
1. システム費
「システム費」とは、カートシステムにかかる月額費とドメインやサーバーの取得費・維持費など、ネットショップ運営にかかる費用を指します。
多くのカートシステムは、初期費用とは別に月額費用が存在します。固定費として毎月発生するため、しっかりと計上しておきましょう。
また、構築方法やサービスによっては、ドメイン・サーバー代が別途かかります。とはいえ、どちらも月にかかる費用は多くても数千円程度のことが多いです。
2. 仕入れ費
「仕入れ費」とは、販売する商品の買い付けにかかる費用です。商品の単価や仕入れルート、販売の見込み数などによって、仕入れ費は大きく変動します。
例えば、仕入れ費が大幅にオーバーしてしまった場合は、仕入先を見直す、仕入先に交渉するなどを検討するのがおすすめです。
また、商品を仕入れずに自社で商品を作る場合は、製造費ともいいます。
3. 機材費
「機材費」には、ネットショップに掲載する商品画像を用意するための機材が主に含まれます。具体的には、以下のような機材です。
- カメラ
- 三脚
- レフ板
- 照明
- 画像編集ソフト
性能によって「安くて数千円、高くて数十万円」のように価格が大きく変動するため、一概にどのくらいかかるとは言い切れません。
あらかじめ予算の枠を決めておいて、必要な性能を備えた機材を選ぶのがおすすめです。また、他の機材としては納品書や配送用のラベルを印刷するためのプリンターも必要です。
4. 広告宣伝費
「広告宣伝費」とは、集客目的で商品やサービスなどを宣伝する際にかかる費用です。具体的には、以下のような種類があります。
- GoogleやYahoo!などの検索エンジンに出稿するリスティング広告
- 成果報酬型で運用するアフィリエイト広告
- 多数のフォロワーに向けて宣伝するSNS広告
- モールEC内での検索広告
特に自社ネットショップの場合、集客に力を入れなければ、自社ネットショップにお客様を呼び込むことはかなり難しいでしょう。
じっとお客様が来るのを待つのも手ですが、成果が出るまで時間がかかりやすいため、立ち上げ初期は広告宣伝に注力するのがおすすめです。また、お客様に商品を送る際にチラシを同梱する場合、こちらも広告宣伝費として含まれます。
5. 販促費
「販促費」とは、ネットショップに訪れたお客様に対して販売促進をするための費用です。
具体的には、割引クーポンやポイント還元、お得なキャンペーンなどで負担する費用のことを指します。
利益率は下がってしまいますが、「実際にお客様に商品を買ってもらう」ことを後押しすることで、売上の取りこぼしを防ぎやすくなります。
また、これをきっかけに何度も商品を購入してもらうことができれば、結果的に売上を伸ばすことができます。
6. 配送費
「配送費」とは、お客様に商品を届ける際にかか費用のことです。
例えば、商品の梱包資材(ダンボールや緩衝材など)や運送費などを指します。特に配送中の破損トラブルを防止するために、商品に合った梱包資材は必須です。
なかには商品の保管や管理、発送準備、配送などを請け負う物流代行サービスもあるため、もし人手が足りないといった場合は利用するのも手です。
7. 決済手数料
「決済手数料」とは、お客様が商品を決済した際に事業者側に発生する手数料のことです。
例えば、お客様がカードで決済した場合、事業者は「商品代金の数パーセント」をカード会社に手数料として支払わなければなりません。
他にも、代引きサービスや電子マネーなどで決済すると、同様に手数料が発生します。決済手数料の料率は、取り扱う商品の業種や各サービスによって変わるので、契約前にしっかり確認しておきましょう。
8. 諸経費
「諸経費」とは、上記で説明したもの以外にかかる費用です。
例えば、扱う商品によっては販売する上で許可や資格などが必要な場合があります。
具体的には、中古品なら「古物商許可」や加工食品なら「食品衛生法に基づく営業許可」と「食品衛生責任者」といった具合です。
営業許可の申請や、資格を得るための講習に参加すれば取得できますが、どれも数万円はかかることが多いので注意です。
より詳しく知りたい方は、「【業種別】ネット販売に必要な許可・資格・申請と業務にかかわる法律」をぜひご覧ください。
また、会計システムといった新しいシステムの導入や、ロゴやバナーなどのデザインの外注など、自社の状況によって必要となる費用は変わります。
一般的に必要とされる費用だけでなく、「自社の場合はどんな費用がかかりそうか」を一度洗い出してみるのがおすすめです。
ネットショップの開業資金を抑えるときの注意点
ここまで紹介したように、ネットショップを開業するにはさまざまな費用がかかります。
正直なところ、「できるだけコストを抑えたい」と考える人も多いのではないでしょうか。
たしかに、余計な出費を抑えて資金を節約するのは良いことです。しかし、目先のコストだけを見て判断してしまうと、かえってマイナスになるおそれもあります。
一例として、「ネットショップの構築コストを抑えるために、安価なシステムを選定したが、実際に使ってみたら機能が不十分で運用していくことが困難になってしまい、結局は、他のシステムに乗り換えることになり費用が加算でしまった。」などのケースがあります。
このように、かけるべきコストを削ってしまい、結果的にコストが膨らんでしまったというケースは珍しくありません。
コスト面だけでなく、「実際にどのようなパフォーマンスを期待できるか」といった費用対効果も含め、あくまで総合的・長期的に判断するのがおすすめです。
ネットショップ開業に向けて補助金申請
実はネットショップを構築するにあたり、国や自治体などの補助金制度を利用することができます。具体的には、以下の通りです。
- 事業再構築補助金(最大6,000万円、2/3補助)
- 小規模事業者持続化補助金(最大100万円、2/3補助)
他にも、地域によって独自の補助金が用意されているケースがあります。ぜひ「地域名+補助金」で検索し、調べてみてください。
ただし、補助対象となるにはそれぞれ異なる条件をクリアしなくてはいけません。自社が対象となるかどうか、事前に確認しておきましょう。
また、補助金は「後払い」であるケースがほとんどです。
実際に開業にかかった費用の何割かが補助金として振り込まれる制度のため、「補助金が振り込まれるタイミングはいつなのかや、それまでに必要な資金が十分にあるかなどを必ずチェックしておきましょう。
ネットショップ構築の補助金について詳しく知りたい方は、以下のリンクをクリックしてください。
まとめ:ネットショップ開業に向けて必要な資金を準備しよう
改めて、ここまでの要点をまとめます。
- ネットショップを開業するうえで、コストがかかりやすいのはシステム費用
- ネットショップの構築方法によって、それぞれ費用感は大きく異なる
- 他にも用意すべき資金は、システム費・仕入れ費・機材費・広告宣伝費など
- 目先のコストばかりにとらわれると、結果的に損するおそれがあるので注意
- ネットショップ構築に利用できる補助金もあるが、条件や対象などは要チェック
時勢により、ネットショップを開業しようとする方が右肩上がりに伸びています。しかし、予想以上に費用がかさんで「資金繰りが厳しい」となる事業者も少なくないのが現実です。
そのような事態を避けるためにも、「どんなことにどれだけ資金がかかるのか」を事前に明確にしておくのがおすすめです。
また、実際にEC事業者から聞いたECサイト構築やEC運営における失敗事例を100個とECシステムの選定チェックポイントを解説/一覧化した資料が無料でダウンロードできるため、是非ご一読ください。