
「顧客体験」×「1to1マーケティング」ファッションECにおける顧客データ活用とCX向上
セミナー概要
ECビジネスは盛んで、以前にも増してオンラインショッピングに依存していると言われています。
また、昨今のコロナ禍やDX推進などの流れを受けて、多くの企業が自社ECサイトの新規顧客を獲得し、リピート率を高めてLTVを最大化することに注力しています。
このような状況において、企業間競争に勝っていくためには、自社と関連性の高いツールやノウハウを活かし、消費者へ自社の魅力をアピールして、他社商品との違いを伝える必要があります。
登壇者紹介
W2株式会社
e-Business Growth consultant Leader
迫川 敏宏
W2にて、アライアンス企業様との共同事業の企画及び立案に従事している。
信条は『Win-Win-Winスキームの創造と発展』。EC事業者様・アライアンス企業様・W2の3社がバリューを最大限発揮できる関係性構築を日々模索している。

株式会社メイキップ
営業兼VSOP
佐々木 隼人
新卒でキャラクターライセンスを扱うコンテンツビジネスに従事。
その後大手ヘッドハンティング会社、EC構築ベンダーにて人事責任者を経て2018年4月に株式会社メイキップへ参画。
ファッションEC展開企業様への、サイズレコメンドサービス「unisize」を中心に、VSOPとして対外的なコミュニケーションとセールス、採用全般を担当。

株式会社Channel Corporation
Senior Biz Manager
勝藤 洋平
大学でブランディングに興味を持ち自身で研鑽を積む。
ブランディング・マーケティング戦略の策定〜実行を得意とする組織強化コンサルティングを展開する株式会社フォワードに新卒入社し約50社の支援に携わる。
その後、飲食DX支援会社diniiへ入社し、カスタマーサクセスの立ち上げをプロジェクトリーダーとして成功に導き責任者に就任。
2021年よりチャネルトークへ入社。お客様の声に寄り添い、チャネルトークを活用し強い事業・組織を作れることが強み。
これまでにスタートアップからエンタープライズまで幅広い200社以上の導入を支援。「イキイキ・ワクワクできる社会の実現」が個人ミッション。

セミナー内容
【第一部】業界のトレンドやニーズに合わせたECシステム選定のポイント
変化のスピードが速いEC業界において、売上拡大や業務効率化だけではなく、直近のトレンドや市場のニーズを踏まえたシステム選定のポイントをご紹介します。
【第二部】ユーザーの体型データを活用したパーソナライズ活用事例
unisizeはアパレルEC事業者向けのサイズレコメンドエンジンです。
普段入手しにくいユーザー体型データを活用した事例をご紹介します。
【第三部】ユーザー把握から始まるお得意様作り
チャネルトークは有人チャットとCRMでお得意様を作るためのツールです。オンラインでも店舗のような接客を実現するために重要なのは一見見えないオンラインのお客様を見えるかし、管理することにあります。さらに少ないリソースで高い効果を出すためにも、お得意様に集中して売り上げを作ることが大事になってきます。その具体的な事例をご紹介します。
セミナー開催日・場所
アクセス開始:15:50~
セミナー開始:16:00~
第一部 :16:00~16:15
第二部 :16:15~16:30
第三部 :16:30~16:45
アンケート+質疑応答+パネルディスカッション :16:45~17:15
オンライン交流会(ovice) :17:15~18:30
当日セミナー参加頂いた方を対象に、ovice(https://www.ovice.com/ja)を利用した無料オンライン交流会を実施させて頂きます。当日の登壇者も参加させて頂きますので、セミナー傍聴頂いた参加者様はじめフランクに交流頂ければ幸いです。どうぞご参加ください。
Zoomでのオンライン配信
※セミナーの視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。
開催10分前の【15:50】にウェビナーを開場させていただきます。
本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。