
【EC×MR丸わかり】XR先駆者・Gugenka代表が明かす”EC×MR活用術”
セミナー概要
「うちのECにARやMRは必要?」
その問いに答えるために、エンタメ領域の最前線で数々のXRを実装してきたGugenka・三上氏を迎え、EC事業者が“次に仕掛けるべき”MR活用法を徹底議論します。
スマートグラスやVision Proの登場、アバター文化の普及により、“体験できるEC”=MRコマースが現実味を帯びてきました。
本プログラムでは、XR領域で数々のMR施策を実装してきたGugenka代表・三上昌史氏を迎え、
話題のMRプロジェクト事例、EC×キャラクター活用の裏側、そして明日から試せるEC×XRアイデア討論まで、
EC事業者が踏み出すためのヒントを具体的に紐解いていきます。
【こんな方におすすめ】
・未来のECの形について最新情報を抑えたい方
・ECにおけるXR/MRの活用方法が知りたい方
・キャラクターやバーチャルインフルエンサー活用方法が知りたい方
・明日から試せるEC×MR施策アイデアを知りたいマーケティング担当者
【学べるポイント】
・三上氏が手がけた実在プロジェクトでのMR活用&ビジネス効果
・ECのCVR改善・返品率低減・客単価アップに繋がるMR導入アイデア
・キャラクター/バーチャルインフルエンサーを使った“顔出し不要”のマーケティング施策
・明日から試せるEC×MR施策アイデア
・XRコマースのファーストステップ指南
すべてのマーケター・企画担当者に向けた「EC×MRの打ち手が見える」実践型セミナーです。
他では見られない、有料級のノウハウとパネルディスカッションで、
明日から実践できるMR×ECの売上施策・アイデア集をお届けします。
登壇者紹介
株式会社Gugenka 代表取締役CEO
三上 昌史
<経歴>
ハリウッド映画のプロモーションを経て、アニメIPを活用したXR事業を主軸とし、AIにも積極的に取り組んでいる。
これまでに初音ミク、サンリオ、プリキュアなどのバーチャルイベントを数多く手掛けている。また、自社サービスとして世界最多のアニメ公式キャラクター数を誇るデジタルフィギュアサービス「ホロモデル」を提供。
個人としても、XRやAI分野においてプロジェクトの顧問やアドバイザーを務め、先端コンテンツ業界を盛り上げることに励んでいる。

W2株式会社
執行役員兼S&M本部 本部長
鴨下 文哉 氏
<経歴>
青山学院大学経済学部卒業。2011年に株式会社エスキュービズムへ入社。インテグレーション事業部長として、コンサルティング業務や中堅・大手小売業向けの新規事業開発、新たな購買手法を取入れたEC構築を推進。
2017年、Salesforce Japanへ入社。営業職を経て、Japan Commerce Cloud事業責任者に就任。B2C、B2Bを基軸に最新テクノロジーやトレンドを取り入れたCommerceプラットフォームの推進に従事。
2024年当社に参画し執行役員兼マーケティング部本部長として指揮を執る。

セミナー内容
プログラム内容
1. GUGENKAプロジェクトから学ぶMR活用術
2. MRが変えるECの顧客体験を “見る・試す・買う”
3. 三上氏が注目する “MR×EC”の事例やトレンド
4. 顔出し不要のバーチャルインフルエンサー&キャラ活用方法とは?
5. コマース×XR応用アイデア討論会
6. 質疑応答(Q&A)
セミナー開催日・場所
13:55~ アクセス開始
14:00~ 配信開始
Zoomでのオンライン配信
※視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。
開催5分前の【13:55】から開場させていただきます。
本プログラムは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
参加数に上限がございますので、上限を超える場合はご参加をお断りさせて頂く場合がございます。併せてご了承ください。