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売れるECサイトの集客方法3つのテクニックを徹底解説

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  • ECサイトへの流入が思うように伸びない
  • 効果的な集客方法を知りたい

せっかくECサイトを立ち上げたものの、なかなかユーザーが集まらずに悩んでいる事業者は多いのではないでしょうか。

より多くのユーザーに訪問してもらうためには、さまざまな集客方法を組み合わせるのが有効です。

そこで本記事では、売れるECサイトに欠かせない集客方法を3つ紹介します。

なお、より効果的に集客するためには、「ECサイトへの集客導線」を見直すのがおすすめです。

その具体的なポイントを、「ECサイトへの集客導線の秘訣」という資料にまとめました。

資料は無料でダウンロードできるので、ECサイトの集客にお悩みの方は、ぜひあわせてご一読ください。

ECサイトの基本的な3つの集客方法

ECサイトの集客方法として、主に以下の3つが挙げられます。

  1. インターネット広告
  2. 検索エンジンからの集客(SEO対策)
  3. SNSの活用

この3つの集客方法を必要に応じてうまく組み合わせることで、より大きな効果が期待できますので、運営するECサイトの特徴に合わせて選択してください。

ではそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

1.インターネット広告

インターネット上の広告は、大きく次の4種類に分けられます。

  1. リスティング広告
  2. アドネットワーク広告
  3. SNS広告
  4. 動画広告

スマホやタブレットの普及により、PCが最も一般的だった時代に比べてインターネットに触れる機会は大きく増加し、インターネット広告の宣伝効果はより高まっているといえます。

たとえば、リスティング広告は検索結果の最上部に表示されるため、ECサイトへの流入増加が期待できます。

また、YouTubeやFacebookなどのSNS利用者が大きく増加したため、動画広告の重要性も更に高まっています。

2.検索エンジンからの集客(SEO対策)

ECサイトへの集客方法としてSEO対策も重要です。

買いたいものがあるとき、インターネットでキーワード検索するというユーザーはまだまだたくさんいらっしゃいます。

そのため、狙いたいキーワードをサイト内の商品ページやお役立ち情報としてコンテンツ化することで、ユーザーにとって有益な情報(コンテンツ)があるサイトとして高評価を得て上位表示される期待が持てます。

検索結果で上位に表示されるほどクリック率は高まるので、それと連動して集客力はアップしていきます。

SEO対策には、キーワード対策やブログ記事の作成、カテゴリ最適化などのさまざまな方法があります。

Googleは定期的にアルゴリズムを更新していますので、最新情報に注意しながらSEO対策の優先順位を決める必要があるといえます。

短期的な広告とは異なり、検索上位を獲得すれば長期的に集客を狙えるのがSEO対策のメリットといえるでしょう。

3.SNSの活用

SNSは、現代で最も宣伝効果が高いツールの1つといえるでしょう。

若者を中心に、何か情報を得たいと思ったときにSNSを利用する人は増加しています。

よい口コミが投稿されたり、それが拡散されたりすれば、大きな集客効果が得られます。

公式アカウントを作って、積極的に情報発信することが大切です。

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ECサイトのSEO対策に必須のブログ運営

ブログ運営をしているECサイトは多くありますが、その最大の理由は、SEO対策のためといえるでしょう。

Googleは優良コンテンツを検索結果上位に引き上げようとしていますが

そもそも「優良コンテンツ」とは、「ユーザーへの有益な情報提供(価値または体験も含む)」ことを指します。

そのため、従来のような商品を並べて価格や産地だけをただ載せているサイトは、ユーザビリティが高い優良なコンテンツとはみなしてもらえない可能性があります。

そこで、注目されているのがECサイトに関連するブログ運営です。

たとえばあなたが、調味料を売っているECサイトを運営しているのであれば、その調味料を使ったレシピを紹介するページを作るでしょう。

それにより調味料を使ったレシピを知りたい人を集客し、販売ページへ誘導できるのです。

幅広いキーワードを狙ってブログ記事を作成することで、その分集客効果は上がっていくでしょう。

ECサイトの集客に欠かせないSNS

ECサイトの集客に欠かせないSNS
SNSはECサイトの集客に欠かせません。

特に写真でサイトの雰囲気や商品の概要を伝えられるInstagram、Twitterは集客に適しています。

商品を写真付きでSNSに投稿すれば、ユーザーへより魅力が伝わりやすいといえるでしょう。

SNSに動画広告を掲載するのも効果的です。

InstagramやTwitterでは、一般の投稿と同様の形式で広告が流れるため、ユーザーは違和感なく広告を目にすることになります。

敬遠されがちな広告ですが、SNSを利用することでユーザーへ自然に情報を届けることができるでしょう。

まとめ:3つの集客方法で売れるECサイトを目指そう

改めて、ECサイトにおける集客のポイントをまとめます。

  • 基本的な集客方法は「広告」「SEO」「SNS」の3つ
  • 広告を打つ際は、ユーザーの属性に合わせて最適なものを選ぶ
  • SEOで上位を狙うには、有益情報を提供するブログ運営が効果的
  • SNSは、商品の魅力や雰囲気をユーザーに自然に伝えやすい

ECサイトの数は年々増加しており、多くの競合の中から自社を選んでもらうためには、さまざまな仕掛けが必要です。

ぜひ本記事の内容を参考に、ECサイトの集客施策を進めてみてください。

なお、ユーザーがECサイトにたどり着くまでの「集客導線」を整えておくと、集客の効果はグッと高まります。

具体的なポイントや導線の改善方法については、「ECサイトへの集客導線の秘訣」という資料で紹介しています。

資料は無料でダウンロードできるので、より集客力を伸ばしていきたい方は、ぜひご活用ください。

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