ECサイトでのコンテンツマーケティングとは?メリットや成功事例も解説!
「ECサイトで効果的にコンテンツマーケティングを行う方法とは?」
「ECサイトでコンテンツマーケティングを行うメリットはある?」
このような疑問をお持ちの企業担当者様も多いのではないでしょうか。
近年はインターネットの普及によって消費者の購買プロセスが変化しており、ECサイト上で情報収集から購入まで行うようになりました。
そのためECサイト上のコンテンツを充実させ、ユーザーの購買意欲を高めることが大切です。
本記事ではECサイト上でコンテンツマーケティングを行うメリット・デメリットや効果的に実施するポイントを紹介します。
ECサイトのコンテンツマーケティングを検討している人はぜひ最後までご覧ください。
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コンテンツマーケティングとは?
まずは「コンテンツマーケティングとはそもそも何のこと?」と疑問をお持ちの方に向けて、コンテンツマーケティングの概要について解説します。
コンテンツマーケティングについて
コンテンツマーケティングとは、ニーズがありそうなユーザーに向けてさまざまなコンテンツを作成し、認知拡大や集客を図る手法です。
ユーザーが「価値がある」と感じるような情報を提供することで、自社のブランドや商品のファンとなってもらうことが目的です。
コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ」とは、ブログやコラム記事、メールマガジン、SNSなどが挙げられます。
以下の記事ではさらに詳しくコンテンツマーケティングについて詳しく解説しています。
ぜひ合わせてご覧ください。
ECマーケティングとは?その戦略や勉強方法について解説!
コンテンツSEOとの違い
コンテンツマーケティングはコンテンツSEOと混同されがちですが、それぞれ目的が異なります。
コンテンツマーケティングの目的は顧客と信頼関係を築き、ブランド認知や購買促進を図ることです。
コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部であり、検索エンジンで上位を狙うことを目的とし、コンテンツの最適化を図るものです。
以下のお役立ち資料ではSEOについて詳しく解説しています。
ぜひ合わせてご覧ください。
【初心者向け】SEOに強いECサイトにする方法を徹底解説!集客強化のためにやるべき対策とは?
ECサイトでコンテンツマーケティングを行う目的
近年はECサイトでのコンテンツマーケティングを導入する企業が増えています。
ここからはECサイトでコンテンツマーケティングを実施する目的について紹介します。
商品、ブランドの認知を向上する
ECサイトでコンテンツマーケティングを行う目的の1つ目は商品やブランドの認知拡大を図ることです。
ECサイト内でユーザーにニーズのありそうなコンテンツを充実させることで、商品・ブランドの認知を獲得できます。
SNSや検索エンジンからのアクセス増加も期待できるでしょう。
コンテンツに興味を持ってもらえれば、自社やブランドを知らないユーザーからの認知に繋がります。
以下のお役立ち資料では商品の購買心理について詳しく解説しています。
ぜひ合わせてご覧ください。
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購買意欲を高める
ECサイトでコンテンツマーケティングを実施する2つ目の目的は、ユーザーの購買意欲を向上させることです。
コンテンツを通して商品に関する知識や有益な情報を提供することで「自分もこの商品を使ってみたい」と購買意欲を高められます。
ただ商品を並べて記載するだけでなく、ユーザー自身が使っているのをイメージできるようなコンテンツ作りが大切です。
リピーターを増やすため
ECサイト上でコンテンツマーケティングを行う3つ目の目的はリピーターとなるユーザーを増やすことです。
有益なコンテンツを発信し続けることで、ユーザーの認知拡大だけでなくファン化につなげられます。
商品の活用方法や困ったときの対応方法など、購入後もユーザーの役に立つような情報を提供するとリピーター化に繋がりやすくなるでしょう。
コンテンツを通してユーザーと信頼関係を構築できれば「次もここで購入しよう」と思ってもらえます。
ECサイトでコンテンツマーケティングを行う4つのメリット
近年注目が集まっているECサイトのコンテンツマーケティングですが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ECサイトでコンテンツマーケティングを導入する4つのメリットについて、ひとつずつ解説していきます。
ブランドの信用が上がる
ECサイトでコンテンツマーケティングを行うことで、ブランドの信用度を向上させられます。
有益で興味深いコンテンツを提供できれば、ブランドに対するイメージが良くなり、結果としてブランドの信用もアップするでしょう。
また近年はSNSが普及しており、高品質なコンテンツが口コミによって広がりやすくなっています。
口コミによってコンテンツが拡散されることでも、ブランドイメージの向上に繋がります。
コンテンツが残り、SEO効果を高める
コンテンツはECサイト内に残り続けるため、SEO効果が期待できるのもメリットです。
良質なコンテンツを提供できればSEO効果によって検索エンジンの順位がアップし、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
例えば、街中の広告やポスターは掲載期間が終了すると見られなくなりますが、コンテンツであれば資産としてサイトに蓄積します。
良質なコンテンツは長期的なSEO効果をもたらしてくれるのです。
比較的、低予算から始めることができる
コンテンツマーケティングは他のマーケティング手法と比較すると低予算で始められます。
広告を出稿してマーケティングを行う場合は、費用が高額になることも少なくありません。
コンテンツマーケティングは企画から作成、修正などの工数は必要であるものの、低予算で始められるものがほとんどです。
特に自社内でコンテンツを作成する場合はリソースさえ確保できればコストを大きく抑えることができます。
コンテンツからECサイトへの流入が望める
コンテンツを発信することでECサイトの集客効果が期待できます。
有益なコンテンツを提供できれば、ユーザーがECサイトにアクセスする機会が増え、商品購入やサービス利用に繋がる可能性が高まります。
またコンテンツを通じて商品やブランドの魅力を伝えることで、購買意欲の向上も期待できるでしょう。
以下のお役立ち資料では顧客の購買心理に基づいた導線設計について詳しく解説しています。
ぜひ合わせてご覧ください。
ECサイトでコンテンツマーケティングを行う2つのデメリット
一方、ECサイトでコンテンツマーケティングを行うのはデメリットも存在します。
コンテンツマーケティングの導入を検討している方は、メリットだけでなくデメリットについても把握しておきましょう。
成果が出るまで時間がかかる
コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間がかかることがデメリットです。
コンテンツは資産としてサイト内に蓄積していくものですが、口コミ拡散やSEOによる効果が出るのは1ヶ月~1年ほどかかります。
他のマーケティング手法と異なり即効性が期待できないため、注意が必要です。
コンテンツの発信を継続しなければならない
コンテンツマーケティングを成功させるためには、コンテンツの制作・発信を継続する必要があります。
コンテンツを広くユーザーに届けるためには、ある程度の数のコンテンツを作成しなければいけません。
サイト自体も更新を継続する必要があるので手間がかかることがデメリットです。
ECサイトでコンテンツマーケティングを行うポイント
ECサイトでのコンテンツマーケティングを効果的に実施するためには、いくつかポイントを押さえる必要があります。
コンテンツマーケティングのメリット・デメリットをふまえた上で、ECサイトのコンテンツマーケティングを成功させるポイントを紹介します。
計画を立てる
まずは「なぜコンテンツマーケティングを行うのか?」といった目的を明確にして、長期的な計画を立てましょう。
コンテンツマーケティングを成功させるには、目的に合わせたコンテンツを企画・作成することが大切です。
例えば「商品・ブランドの認知拡大を図りたい」という目的であれば、商品やブランドに関するブログ記事やメルマガの発信が効果的です。
目的を明らかにしないまま何となくコンテンツを作成してもユーザーに刺さるものは発信できません。
コンテンツマーケティングを行って何を達成したいのかを明確にして、入念な計画を立てましょう。
相性の良いコンテンツを選ぶ
ECサイトで販売している商品やサービスと相性の良いコンテンツを選ぶことも重要なポイントです。
商材によってコンテンツごとの相性の良し悪しがあるので、どのコンテンツが合うのか検討しましょう。
例えばファッションECサイトであれば画像や動画を使ったコーディネート紹介やスタイリングアドバイスなどがおすすめです。
質の良いコンテンツを作成する
コンテンツマーケティングを成功に導くためには、良質なコンテンツを発信し続けることが大切です。
質の高いコンテンツはユーザーからの信頼性が高く、興味を持たれやすいからです。
情報が正確で分かりやすく、ユーザーから「使ってみたい」「おもしろい」と思ってもらえるようなコンテンツを作成しましょう。
オウンドメディアでの成功事例
ここからは実際にコンテンツマーケティングを導入して成功しているECサイトの例を紹介します。
コンテンツマーケティングの導入を考えている方はぜひ参考にしてください。
石けん百貨
>>引用:石けん百貨
石けん百貨は国内外のさまざまな石けんをはじめ、洗剤やアロマ、雑貨など多種多様なアイテムを販売しているECサイトです。
ユーザーの使いやすさを重視しており、販売されているアイテムの使い方や他のユーザーのアイテム活用術などのコンテンツを発信しています。
また姉妹サイト「石鹸百科」を開設し「暮らしのHOW TO」という石鹸を楽しむためのノウハウを発信するコンテンツも人気です。
このようなコンテンツからSEO効果がアップし、ECサイトへの流入も増加しています。
ライスフォース
>>引用:ライスフォース
ライスフォースはFacebookを活用したコンテンツマーケティングで成功した基礎化粧品ブランドです。
もともとはテレビ通販をメインにプロモーションを行っていましたが、2010年にFacebookページを開設し、SNSでのコンテンツ発信に力を入れています。
外部サイトへ誘導するような投稿は避け、ターゲット層の共感を得られるようなコンテンツを中心に発信を続けています。
ユーザーのファン化や顧客ロイヤリティの向上に繋がり、ECサイトへのアクセス数、販売数も増加しました。
まとめ
本記事ではECサイトのコンテンツマーケティングにおけるメリット・デメリットや、コンテンツマーケティングを成功させるポイントを紹介しました。
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