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【まとめ】ECサイトに必須のカートシステムとは?機能や種類、選び方など紹介

定期通販のプロが教える!カートシステムの選び方を徹底紹介!

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ECサイト(通販サイト)を立ち上げるにあたり、必須となるのが「カートシステム」です。

とはいえ、

  • カートシステムにはどんな種類があるの?
  • それぞれの特徴や選び方を知りたい

という方も多いのではないでしょうか。

自社にとって最適なカートシステムを選ばないと、思うような成果を得るのは難しいです。

そこで本記事では、カートシステムの基礎知識や重要性、選び方などを紹介します。

なお、「ECをスタートする前に知っておくべきこと5選」では、カートシステム選びで失敗しないためのポイントをまとめています。

EC立ち上げでつまづかないためにも、ぜひ資料を無料ダウンロードして参考にしてください。

ECサイト構築に必須の「カートシステム」とは

そもそも「カートシステム(別名、ショッピングカート)」とは、ECサイトで注文を処理するためのサービスやソフトウェアのことです。

ECサイトに訪問したユーザーが商品を買い物カゴに入れ、レジ画面で決済を完了するまでの「商品購入に関する一連の処理」を担っています。

Amazonや楽天市場など、ネット上のショッピングモールに出店する形(モール型)であれば、すでにカートシステムは用意されているので大きな準備は必要ありません。

ですが、ECサイトを独自に立ち上げる場合は、自社とマッチしたカートシステムはどれかをしっかり検討する必要があります。

その理由について、次で詳しく見ていきましょう。

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ECサイトにおいてカートシステムが重要な理由

自社ECサイトを立ち上げるにあたり、どのカートシステムを選ぶかは非常に重要です。

なぜなら、多くのカートシステムは買い物カゴとレジの他にも、ECサイト運営に役立つ機能や特徴を備えているからです。

例えば、カートシステムによっては

  • 定期購入向け
  • 食品EC向け

のように、ある分野に特化して機能を充実させているものがあります。

そのようなカートシステムを選ぶと、ユーザーの細かいニーズに対応しやすく、事業者も業務の効率化を図れます。

一方で、自社とマッチしないカートシステムを選んでしまうと、やりたい施策ができずに機会損失をしたり、思うように効率化ができなかったりします。

このように、カートシステムはECサイトを運用する上で重要な役割を担っているのです。

そのため、カートシステムを選ぶ際には、各機能の内容や必要性をよく理解したうえで比較・検討する必要があります。

カートシステムの主な基本機能や仕組み

実際、カートシステムにはどのような機能を備えているのか見ていきましょう。

カートシステムは主に

  1. バックオフィス機能
  2. フロント機能

の2つを搭載しています。

以下、詳しく紹介します。

1. バックオフィス機能

バックオフィス機能とは、ECサイトを運営・管理するのに必要な機能全般のことです。

具体的には、以下のような機能があります。

  • 受注管理
  • 商品管理
  • 顧客管理
  • 決済サービス
  • 配送サービス

ECを運営する際には、さまざまな管理業務やデータ処理などが発生します。例えば、商品情報をサイトに登録したり、受注商品を出荷したりなど。

このような業務を効率化できなければ、日々の運用に時間をとられてしまい、売上アップの施策を考えたり、実行したりすることが難しいです。

実際、これらが原因で売上がなかなか伸びずに悩んでいる事業者も少なくありません。

そのため、「業務の効率化」という観点から、自社に必要なものがそろっているかをチェックすることは必須です。

2. フロント機能

フロント機能は、ECサイトで売上を伸ばす機能全般のことです。

具体的には、以下のような機能があります。

  • 集客機能
  • CRM機能
  • 販促機能
  • 分析機能

カートシステム本来の役割を考えると、バックオフィス機能があれば最低限十分ともいえます。しかし、売上アップを狙うなら上記のような機能も欠かせません。

例えば、受注情報をもとにユーザーに限定クーポンを発行したり、定期購入をしてもらうためにメルマガを発行したり。

  • 新規ユーザーの獲得
  • 成約率の向上
  • リピーターの獲得

という観点から、必要な機能がそろっているかチェックしましょう。

自社ECサイトのカートシステムの種類・特徴

自社ECサイトのカートシステムを構築するには、主に4つの種類があります。

  1. ASP型
  2. オープンソース型
  3. パッケージ型
  4. フルスクラッチ型

それぞれのメリットやデメリットなどの特徴を見ていきましょう。

1. ASP型

「ASP型」は、クラウド上で提供される共通のカートシステムを利用するものです。

初期費用や月額費用などのコストを比較的抑えやすく、導入・運用までをスピーディに行えるというメリットがあります。

また、すでにあるシステムをレンタルするため、サーバーやソフトの準備も必要ありません。

ただし、あくまで提供されたシステムをそのまま利用する形式のため、個別にカスタマイズすることが難しく、サイトとしての自由度は低めです。

2. オープンソース型

「オープンソース型」は、インターネット上に公開されているソースコードを基に、ECサイトの開発・構築ができるものです。

ソースコードは無料で公開されているため、初期費用を大幅に抑えることが可能です。また、自由にコーディングしてサイトをカスタマイズできるメリットもあります。

とはいえ、構築には専門スキルを持った高度な人材が不可欠であり、なにかトラブルが起きても自己責任で対応しなければなりません。

セキュリティリスクも比較的高いため、もし選ぶ際は十分なコストパフォーマンスを得られるかをしっかり検討しておくのがおすすめです。

3. パッケージ型

「パッケージ型」は、ECサイトに必要な機能が備わったパッケージソフトを購入し、自社にあわせて独自にカスタマイズするものです。

コストは比較的高めですが、搭載されている機能が豊富で、より多くの売上拡大や業務効率化を図ることができます。

また、システムの拡張性も高く、施策にあわせて柔軟にサイトを改善することが可能です。

さらには、ベンダー(システム提供会社)によるサポートが充実している場合が多く、導入・運用の際に分からないことや困ったことが起きても安心です。

4. フルスクラッチ型

「フルスクラッチ型」は、カートシステムといったECサイトに必要な機能をゼロから作るものです。

独自の基幹システムと連携できたり、カスタマイズ性が非常に高かったり、最も自由度の高いECサイトを構築できます。

一方で、要件定義や開発、テスト、保守運用などをすべて自社で行わなければならないため、多くの費用や制作時間がかかります。

そのため、一般的にはASP型・オープンソース型・パッケージ型の中からECサイトを構築するケースが多いです。

カートシステムの選び方や比較のポイント

カートシステムを選ぶときに、注目したいポイントは主に以下の3つです。

  1. 必要な機能がそろっているか
  2. 拡張性やカスタマイズ性は十分か
  3. 頼れるサポート体制があるか

それぞれのポイントについて解説します。

1. 必要な機能がそろっているか

理想のECサイトを作るうえで、まずは必要な機能やシステムがそろっているかチェックしましょう。

そのためには、「どんなECサイトを作りたいか」をしっかり固めておく必要があります。もし難しい場合は、競合サイトを分析してイメージを膨らませてみましょう。

例えば、商品数をしぼってリピート購入を狙う場合、初回購入から定期購入に引き上げるツーステップマーケティング機能が重要です。

多くの商品数を取り扱う場合は、商品登録や在庫管理などをスムーズに行うための受発注機能が欠かせません。

このように、求めるECサイトによって必要な機能が変わるため、それぞれのカートシステムの特徴をしっかり押さえておくことが大切です。

2. 拡張性やカスタマイズ性は十分か

カートシステムを選ぶ際には、つい費用面や機能面に目が行きがちですが、

  • 施策に合わせて自由にカスタマイズできるか
  • ユーザーのニーズの変化に柔軟に対応できるか

などの視点から考えることも重要です。

実際、「初期費用を抑えようとASP型を選んだものの、独自にカスタマイズができず機会損失が起きてしまい、カートシステムを乗り換えた」という話は少なくありません。

時代の変化が激しいEC業界において、「変わらない・変えられない」というのは巨大なリスクです。

そこをしっかり理解した上で、自社にとって拡張性やカスタマイズ性は十分かを改めて確認するのがおすすめです。

3. 頼れるサポート体制があるか

ECサイトを立ち上げる際には、必ずといっていいほど何かしらのトラブルや悩みが出てくるものです。

その際に、ベンダー(システム提供会社)のサポート体制が充実していれば、スムーズにECサイトを構築・運営できます。

例えば、

  • メールだけでなく電話サポートもある
  • 外部の人ではなく自社社員がしっかり対応してくれる

などです。

このように頼れるサポート体制があるかどうかも、カートシステムを選ぶ際の重要なポイントの一つです。

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なお、自社にとって最適なカートシステムを選んだことで、「CV率・LTV30%改善」という大きな成果を上げた事例もあります。

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まとめ:自社ECサイトに合わせて最適なカートシステムを選ぼう

改めて、本記事の内容をまとめます。

  • カートシステムとは、商品購入に関する一連の処理をするサービスやソフトウェアのこと
  • カートシステムに搭載されている主な機能は、バックオフィス機能とフロント機能
  • カートシステムの種類は主に4つ(ASP型、オープンソース型、パッケージ型、フルスクラッチ型)
  • カートシステムを選ぶときは、カスタマイズ性たサポート体制などをチェック

ECサイトの運用に必要な「カートシステム」の種類・特徴などを紹介しました。

ぜひ本記事の内容を参考に、自社ECに合ったカートシステムを検討してみてください。

なお、ECサイトの立ち上げでよくある失敗を防ぐために、「ECをスタートする前に知っておくべきこと5選」をまとめました。

さらに具体的な「カートシステムの選び方」も紹介しているため、自社にとってより最適なシステムを選びやすくなります。

ECサイトをスムーズに立ち上げ、実際に成果を上げるためにもぜひ参考にしてください。

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