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【初心者必見】自社ECとは?ECモールとの違いやメリット・デメリットについて解説

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【初心者必見】自社ECとは?ECモールとの違いやメリット・デメリットについて解説

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これから、ECサイト(ネットショップ)を始めてみようと考えている方は、自社ECとECモールの違いについて理解をしている人は少ないと思います。

本記事では、自社ECとECモールの違いやECサイト構築にかかる費用、メリット・デメリットについて初心者の方でも分かりやすく解説します。

これからECサイト(ネットショップ)をはじめる方は、ぜひご参考にしてください。


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目次
  1. 01|自社ECとは?
  2. 02|自社ECとECモールの違い
  3. 03|自社ECのメリット・デメリットとは?
    1. -自社ECのメリット4つ
    2. -自社ECの2つのデメリット
  4. 04|自社ECサイトの構築方法や費用感
  5. 05|自社ECを立ち上げる際の注意ポイント3選
  6. 06|自社ECサイトはこんな企業におすすめ
  7. 07|まとめ:自社ECサイトを構築して売上拡大を目指そう

自社ECとは?

自社ECとは、企業や個人で運営するECサイト(ネットショップ)のことです。独自のドメインを取得することで、自社のブランドイメージを確立し、顧客との直接的なコミュニケーションを実現できます。

もう少し詳しく説明すると、自社で商品ページや決済システムなどを構築することで、販売方法や顧客とのコミュニケーションを自由にコントロールできます。

また、自社ECを構築する方法はいくつかあり、ASPやパッケージ、オープンソース、フルスクラッチなどがあります。EC構築方法によって、費用や構築期間が異なりますので、目的や商材などに合わせて選択すると良いでしょう。

ECサイトについて知りたい方は以下の記事を活用してください。

ECサイトとは?種類や業務内容、構築方法の種類を解説

自社ECとECモールの違い

自社ECとECモールの違いについて解説します。

ECモールとは、すでに複数のお店が集まっているモール(Amazonや楽天など)に出店することをいいます。いわばショッピングモール内のお店の一つとして営業するイメージです。

モール経由での集客を狙えるというメリットがありますが、モール内のルールに従って運営しなければならず、サイトとしての自由度は下がるので注意しましょう。

他にも、自社ECとモールECには以下のような違いがあります。

自社EC
モールEC
サイト運営 自社
モール
ドメイン 独自のドメイン
モールのドメイン
コスト 比較的高め
比較的低め
来店の目的 目的を持って訪れる
ふらっと立ち寄る
主な特徴 ・自由なカスタマイズや施策が可能
・データを自由に収集・活用できる
・自社で一から集客する必要がある
・自由なカスタマイズや施策がしにくい
・一部のデータしか収集・活用できない
・モール経由での集客を見込める

このように、自社ECとECモールではそれぞれ正反対の特徴を持つ場合が多いです。

ECモールについて知りたい方は以下の記事を活用してください。

【2023年最新】ECモールの種類とランキングを解説!出店方法や費用比較表も公開

自社ECのメリット・デメリットとは?

自社ECのメリット4つ

まずは、自社ECのメリットについて詳しく紹介します。

1.自由に施策を打ちやすい

自社ECは比較的カスタマイズがしやすく、機能の追加やデザインの変更といったさまざまな要望を叶えやすいです。

これにより、自由にマーケティング施策を行ったり、スピーディにPDCAを回したりすることができます。ECモールでは規約に則った運営をしなければならず、自由度はあまり高くありませんが、自社ECならそのような制約はありません。

2.ブランディングがしやすい

自社ECは自由に機能やデザインをカスタマイズできるため、競合との差別化やブランディングがしやすいです。これにより、自社の存在感をより強くアピールできたり、リピート購入もより狙いやすくなります。

一方、モールECでは「モール内の一店舗」として他の店と同列に見られやすく、ショップ独自の色を打ち出すことはなかなか容易ではありません。

ブランディングについて知りたい方は以下の資料を活用してください。

3.データの収集・活用がしやすい

自社ECなら自由にデータを収集できるため、顧客に応じたサービスや効果的なサイト改善など、集めたデータを有効的に活用できます。しかし、ECモールでは顧客情報は基本的に運営側が管理することになっています。

そのため得られるデータが限定的であり、ECモールのお客様にアプローチしたり、今後の戦略につなげたりといったことを十分にするのは難しいです。

4.利益率を上げやすい

自社ECであれば余計な手数料がかからず、売上をそのまま自社に還元しやすいので、利益率を上げやすいです。
しかし、ECモールに出店した場合、初期費用に加え、下記のような手数料が発生します。

  • 月額出店料
  • システム利用料
  • 決済サービス利用料

また、ECモール内で広告を打った場合は広告掲載料が追加されます。

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自社ECの2つのデメリット

自社ECには、さまざまなメリットがありますが当然デメリットもあります。

1.ECサイトを構築・運用するハードルが比較的高い

自社ECのメリットとして「自由度が高い」がありますが、それは裏返すと「どのようにサイトを構築・運用するか」を主体的に考えて決めなければならないということです。

構築の型がある程度決まっているECモールとは違い、自社ECはサイトを構築・運用するハードルが比較的高いといえます。また、構築方法にもよりますが自社ECはサイト構築に多くの時間やコストがかかることもあります。

ECサイト構築する際の注意点をチェックリスト式で資料にまとめました。ご参考にしてください。

2. 成果が出るまでに時間がかかる

ECモールの場合、モール自体に集客力があるため、それを活かしてお客様を集めることができます。しかし、自社ECは一から集客する必要があり、成果が出るまでに時間がかかります。

企業としての認知度やブランド力が高ければ話は変わりますが、そうでない場合はオープン直後から安定的な集客は難しいです。広告を打ったり、コンテンツの質を高めたりなど、さまざまな施策が必要となります。

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自社ECサイトの構築方法や費用感

自社ECサイトを構築するには実際どのような方法があるのか見ていきましょう。代表的な方法は、以下の4つです。

  • ASP:手軽でコストをかけずに始められる。デザインや機能の自由度は低め。
  • パッケージ:豊富な機能が揃っている。デザインや機能のカスタマイズは可能。
  • オープンソース:自由度が高い。専門知識が必要。
  • フルスクラッチ:デザインやシステムを思い通りに作れる。時間と費用がかかる。

それぞれの構築方法の特徴を、以下の表にまとめました。

ASP オープンソース パッケージ フルスクラッチ
初期費用
月額費用 低〜中
構築スピード
カスタマイズ性
メリット ・コストを比較的抑えやすい
・出店が比較的しやすい
・コストを比較的抑えやすい
・カスタマイズ性が比較的高い
・カスタマイズ性が高い
・セキュリティが強固&サポートを得やすい
・カスタマイズ性が最も高い
・内製化により高速PDCAが可能
デメリット ・カスタマイズ性が低い
・外部連携がしにくい
・高度な専門スキルが必要
・セキュリティリスクが高い
・比較的コストがかかりやすい
・システムのアップデートが必要
・膨大なコストと専門的人材が必要
・ブラックボックス化しやすい

ECサイト構築の相場いついて、詳しく知りたい方は以下の記事を活用してください。

【相場早見表あり】ECサイト構築の費用相場|見積もり時のポイントや注意点を解説

自社ECを立ち上げる際の注意ポイント3選

自社ECサイトを立ち上げる際に、何から取り掛かれば良いか悩んでいる事業者もいるかと思います。そこで、自社ECサイトの構築・運用で失敗しないためのポイントを3つに厳選してご紹介します。

1.目的やコンセプトを明確にする

「自社ECサイトでなにを達成したいか」によって、サイトに必要な機能やデザインなどは大きく変わります。目的やコンセプトがあいまいだと、取るべき戦略もあいまいになり、思うような成果を上げることは難しいです。

そのため、まずは自社ECサイトで実現したいことを固めておき、そこから逆算してサイト構築・運用の方法を検討するのがおすすめです。

以下、資料ではECサイト立ち上げる際に確認すべきポイントをチェックリスト式にまとめたものになります。是非、ご活用ください。

2.集客導線を設計する

自社ECサイトにおいて、「どれだけお客様をサイトまで連れてこれるか」は非常に重要なポイントです。サイトを立ち上げたら勝手にお客様がどんどん来た……なんてことは基本ありえません。

「お客様が来たらいいな」とのんびり待つのではなく、こちらから積極的にターゲットにアプローチしたり、集客導線を設計したりしましょう。

なお、下記の資料では、ターゲットへの具体的な訴求方法やECの集客方法などを紹介しています。集客力を高めたい方は、ぜひあわせてご一読ください。

3.リピーターを増やす

新規顧客を集めて販売を繰り返すだけだと、毎回コストがかかって売上が伸びにくいです。それよりも、実際に購入した顧客にアプローチをし、リピーターとして再度購入してもらう方がよりコストも手間も少なくて済みます。

購入後のアフターフォローや、ポイントや会員ランクに応じた優遇サービスなど、リピート購入していただける施策を行いましょう。

リピーターを増やすうえで特に効果的な方法が「CRM(顧客関係管理)」です。より詳しい内容については下記資料でご紹介しています。長期的に安定した売上をつくるためにも、是非ご活用ください。

自社ECサイトはこんな企業におすすめ

これまでの話を総合し、自社ECでのサイト構築にはどのような企業が向いているのか紹介します。

  • カスタマイズ性を高めて自由に施策を打ちたい
  • ブランディングを強めて差別化やリピート率向上を狙いたい
  • 自由にデータを取得・活用して成果につなげたい
  • 利益率を高めて収益性を伸ばしたい

実際に成果が出るまでにはどうしても時間がかかりやすいですが、中長期的に見れば得られる成果はモールECよりもはるかに大きいです。

この記事を作成しているW2は、ECサイトを新規立ち上げ・リニューアルを検討されているお客様のご相談を受け付けています。是非、お気軽にお問い合わせください。

また、W2ではリピート通販からオンライン・オフライン販売の連携を図れるオムニチャネルまで、柔軟に対応するEC構築サービスです。定期購入に限らず幅広いニーズに即した通販に対応しています。販売促進活動と、受注管理などのバックオフィス業務の両方をワンストップでサポートします。

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まとめ:自社ECサイトを構築して売上拡大を目指そう

改めて、本記事のポイントをまとめます。

  • 自社ECとは、自前でサイトを構築・運用する形態のこと
  • メリットはカスタマイズしやすい、ブランディングしやすい、データを収集・活用しやすいなど
  • デメリットは一から集客する必要がある、出店のハードルが比較的高めなど
  • 売上を伸ばしたい、自由度の高いサイトを作りたい企業におすすめ
  • 構築方法はASP、オープンソース、パッケージ、フルスクラッチの主に4つ

ぜひ本記事の内容を参考に、自社ECの立ち上げを検討してみてください。

とはいえ、自社ECの立ち上げにはさまざまな落とし穴があり、なかなか成果が出ずに悩んでいる企業は少なくありません。
ECサイト構築には数多くのやるべきことがあり、手順を間違えるとその後の運営や成果に大きなダメージを与えるおそれがあります。

そこで下記資料では、実際にEC事業者から聞いたECサイト構築における失敗事例を100個とECシステムの選定チェックポイントを解説/一覧化しました。
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