アルペンのコマース戦略 ~OMO・メディアコマース・AI活用最前線~
セミナー概要
会員数1,000万人超・EC年商250億円規模を誇るアルペン。
総合スポーツショップ「スポーツデポ」「アルペン」、アウトドア専門店「アルペンアウトドアーズ」「アルペンマウンテンズ」、ゴルフ専門店「ゴルフ5」など複数業態を日本全国に約400店舗展開する同社は、実店舗とECを横断するOMO基盤を確立し、メディアコマースによる認知から購買までの体験設計、さらにAIを活用した業務効率化・顧客体験の高度化を推進しています。
本セッションでは、アルペンEC責任者の照井氏をお迎えし、
「OMO」「メディアコマース」「AI活用」 の3つの観点から、アルペンがどのようにコマース体験を再構築しているのかを徹底解剖。
実店舗・EC・メディア・AIが交差する次世代のコマース戦略を、支援パートナーであるW2から執行役員 鴨下の視点も交えながらリアルにお届けします。
OMOやEC運営を次のステージへ進めたい事業者にとって、実践的なヒントと示唆が得られるセッションです。
▼本プログラムで得られること
OMO推進の具体的な仕組みと運用のポイント
メディアを活用して購買導線を最適化する、“メディアコマース”成功の裏側
AIを活かして業務効率化と顧客体験向上を両立させる実践的アプローチ
組織を横断してOMOを浸透させる、社内体制づくりのリアルな知見
アルペンが取り組む、コマース戦略設計・実行プロセス
▼こんな方におすすめ
OMOやDXを推進中のEC・小売企業の責任者/担当者
店舗×ECのデータ統合や会員連携を強化したい方
自社メディアを活用して、ECへの流入・購買率を高めたいマーケティング担当者
AIを活用して業務効率化や顧客理解を進めたい企画・開発担当者
登壇者紹介
株式会社アルペン デジタル本部 EC事業部長
照井 敦
<経歴>
シンクタンク大和総研にて国内外の産業調査・コンサルティング業務にチーフコンサルタントとして従事。EC業界のスタンダードな調査レポートである経済産業省の電子商取引市場調2003年株式会社アルペンに入社。スポーツデポ店舗での販売業務を経て、2005年よりプライベートブランドの商品開発を担当。2014年からは商品部にてバイヤー業務に従事し、マネジャーに就任。2021年よりマーケティング部マネジャーとしてスポーツやアウトドアの全社プロモーションを推進。2023年よりEC事業部長として、自社サイトからモールまでEC全体の事業を統括。
W2株式会社 執行役員 セールス&マーケティング本部 本部長
鴨下 文哉
<経歴>
青山学院大学経済学部卒。2011年株式会社エスキュービズム入社。インテグレーション事業部長として小売業の新規事業開発やEC構築を推進。2017年Salesforce Japanに入社し、営業を経てJapan Commerce Cloud事業責任者に就任。2024年より当社執行役員兼マーケティング本部長として、B2C・B2B領域の成長戦略を牽引。
セミナー内容
プログラム内容(予定)
1. OMO:店舗×ECをどう融合させたのか
・OMOを実現するためにシステムに求められる要件とは?
・店舗とECで相互に補完し合うためのルール設計・運用の仕組みとは?
・システム刷新によって可能になった新たな体験設計とは?
2. メディアコマース:コンテンツと購買をどうつなげたのか
・「売り場EC」からコンテンツと商品を結び付けた”メディアコマース”に舵を切った背景と狙いとは?
・アルペングループマガジンのドメイン統合で生まれた効果とは?
・コマースのメディア化によって実感している効果とは?
3. AI活用:業務効率化と顧客体験の高度化
・アルペンはAIをどう活用しているか?
セミナー開催日・場所
13:55~ アクセス開始
14:00~ 配信開始
Zoomでのオンライン配信
※視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。
開催5分前の【13:55】から開場させていただきます。
本プログラムは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
参加数に上限がございますので、上限を超える場合はご参加をお断りさせて頂く場合がございます。併せてご了承ください。
































