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ECお役立ち情報
セミナー

自社ECのリピート増加施策! 【顧客満足度の向上と業務効率化の両立】 CX改善×物流×RPA運用

EC事業拡大売上UP

セミナー概要

ECビジネスは盛んで、消費者の4分の3が以前にも増して オンラインショッピングに依存していると言われています。
また、昨今のコロナ禍やDX推進などの流れを受けて、多くの企業が自社ECサイトの新規顧客を獲得し、リピート率を高めて LTVを最大化することに注力しています。

このような状況において、企業間競争に勝っていくためには、 自社と関連性の高いツールやノウハウを活かし、 消費者へ自社の魅力をアピールして、他社商品との違いを伝える必要があります。

登壇者紹介

W2株式会社
マーケティング部
戎井 亮一

IT業界での営業経験を経て、W2株式会社に入社。
w2にて、アライアンス企業様との共同事業の企画及び立案に従事している。EC事業者様・アライアンス企業様・w2の3社がバリューを最大限発揮できる関係性構築を日々模索している。

Recusotmer株式会社
Co-Founder COO
辻野 翔大

1993年生まれ、札幌出身。Apple製品のカスタマーサポート業務に従事した後にリクルートへ転職。リクルートではゼクシィの営業を行う。 リクルート在職中に柴田と共にの前身であるANVIE株式会社を創業。その後Recusotmer株式会社へ社名変更し今に至る。

ディヴォートソリューション株式会社
RPA事業本部
竹丸 葉

大手家具インテアリアメーカーにて店舗マネジメントに携わる。 ディヴォートソリューション株式会社に入社後、アシロボの営業を担当。 自身の現場経験を活かして、お客様先の対象業務の洗い出し、整理を行い、100社以上のRPA導入、運用を支援。

株式会社はぴロジ
セールスチーム
西柳 建吾

2021年9月、はぴロジ入社後、EC事業者様や倉庫事業者様に向けて流通インフラプラットフォーム事業(物流アウトソーシング+流通統合システム)の促進に従事。 EC事業者様と倉庫事業者様の双方の課題解決を行い、はぴロジのプラットフォームでビジネスを拡大出来る環境構築を支援している。 弊社サービスの世界感が、EC事業者様の売り上げ拡大の一助になると信じ、「常に寄り添い、共走を!」をモットーにお客様へ日々向き合っている。

セミナー内容

【第一部】 売上拡大と業務工数削減を両立できる自社ECサイト運用法

ECの売り上げが上がれば、受注対応や出荷件数が多くなり、コールセンターへのお問い合わせも増えていきます。顧客が増えればその分、人手がかかってしまいます。 このように、増加する定型業務を想定せずに、新規事業の計画や売り上げ拡大を計画すると、結果的に早い段階で業務が回らなくなり、販促施策にリソースが回せなくなるケースが見受けられます。 本セミナーでは、当社のECカートでどのようにこれらの問題を解消できるかを実際に運用工数削減に繋がった事例も合わせてご紹介いたします。

【第二部】 EC事業者が今取り組むべき、顧客体験の重要性とLTV向上のためのCX施策

新規顧客獲得が中心だった時代から、既存顧客のリピート率を高めLTVの最大化を目指す時代が到来した昨今のEC市場。 売上向上のためにはいかに顧客にリピートしてもらうかが重要です。

また、helpscoutの調査によると、消費者の65%が製品やサービスの価格よりも顧客体験の方が重要であると回答しました。つまり、リピートしてもらうには消費者の顧客体験を向上させ、再購入に繋げることがビジネスにとって有効な手段であることが分かります。

ショッピングにおいては、購入前の体験は様々なサービスやマーケティングツールで最適化されてきました。しかし、購買体験において、お客様満足度を大きく左右するのは、商品が手元に届くまでや届いた時などの「購入後」になります。

今後、ECサイトの運営戦略で重要となってくる「商品購入後」の顧客体験の重要性について、実際の施策事例を交えてご紹介いたします。

【第三部】 今さら聞けないRPAとは?

テレワーク、働き方改革、週休3日制など、企業が変革期を迎える今、時代はAIやロボットの活躍に注目が集まっています。ECの事業者の方々はRPAを使ってどのように効率化されているのか?デモを交えてご紹介します。

【第四部】 ECの物流施策でリピーターを獲得! 物流がうまく回らない原因や解決のポイントをご紹介!

ECを取り巻く環境の変化、顧客ニーズの多様化により、各EC事業者様では、商品企画から販売戦略、ブランドの向上、リピーターの獲得に至るまで、様々な工夫をされていらっしゃるかと思います。

その中でも物流施策は、お客様の手に直接届けることが出来る重要な部分になります。

本日は、物流×システムを活用しながら、物流をより効率的にするポイントやショップの売上に直結するような効果的な物流施策をご紹介します!

セミナー開催日・場所

開催日
2023.03.17
参加費用
無料
時間
14:00-16:00
場所
WEBによるオンライン開催
スケジュール

アクセス開始:13:50~

セミナー開始:14:00~  

第一部:14:00~14:25

第二部:14:25~14:50

第三部:14:50~15:15

第四部:15:15~15:40

プログラム終了後に質疑応答の時間を設けます。

視聴方法

Zoomでのオンライン配信
※セミナーの視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。
開催10分前の【13:50】にウェビナーを開場させていただきます。

諸注意

本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

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