自社ビジネスの拡大や新規チャネルとして、ECサイトの構築は効果的な方法です。しかしサイト構築を企業に依頼する場合、以下のように悩む方も多いでしょう。
- ECサイトの構築で、定評のある会社はどこだろう?
- ECサイトの制作会社って、どのように選べばいいのだろう?
多くの制作会社から1社を選ぶのは難しい場合が少なくありません。ゼロからECサイトを構築する場合はもちろん、既存サイトからの移行やオン・オフ販売の連携など、それぞれ条件に対応できる制作会社を探さなければならないからです。
本記事では、自社にあったECサイトが作れる制作会社の選び方を解説します。また、おすすめの制作会社や選ぶ際の注意点や費用相場、見積もりのポイントまでご紹介します。
ECサイトの構築を制作会社に依頼する基礎を押さえられるので、ぜひ最後までご一読ください。
すぐにでもおすすめの制作会社を知りたい方は、記事内の「ECサイトの構築・制作に定評がある制作会社」からご覧いただくとスムーズです。
1,000社以上の導入実績に基づき、ECサイト新規構築・リニューアルの際に事業者が必ず確認しているポイントや黒字転換期を算出できるシミュレーション、集客/CRM /デザインなどのノウハウ資料を作成しました。
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この記事の監修者
神戸大学在学中にEC事業を立ち上げ、自社ECサイトの構築から販売戦略の立案・実行、広告運用、物流手配に至るまで、EC運営の全工程をハンズオンで経験。売上を大きく伸ばしたのち、事業譲渡を実現。
大学卒業後はW2株式会社に新卒入社し、現在は、ECプラットフォーム事業とインテグレーション事業のマーケティング戦略の統括・推進を担う。一貫してEC領域に携わり、スタートアップから大手企業まで、あらゆるフェーズのEC支援に精通している。
- 01|ECサイト構築で制作会社を選ぶポイント5つ
- 02|ECサイト構築において総合力の高い制作会社
- 03|ECサイト構築の実績が豊富な制作会社
- 04|料金がリーズナブルなECサイト制作会社
- 05| ECサイト構築だけでなく集客支援も可能な制作会社
- 06|ECサイト構築後のブランド戦略をサポートできる制作会社
- 07|ECモール出店に強いサイト制作会社
- 08|システム開発力・カスタマイズ性が高いECサイト制作会社
- 09|ECサイト構築の流れと期間
- 10|ECサイト構築・制作会社依頼前に失敗しないために行うべき対策4選
- 11|ECサイト構築の見積もりポイント
- 12|ECサイト構築で使える補助金制度
- 13|制作会社の特徴を把握してECサイトの構築を依頼しよう!
- 14|ECサイト構築の会社に関するよくある質問(FAQ)
ECサイト構築で制作会社を選ぶポイント5つ
まずは数多い制作会社のなかから、構築を依頼する会社選びのポイントを解説します。
ポイントは以下の5つになります。
- 自社で作りたいECサイトが構築できそうか
- 構築方法は予算感とマッチしているか
- 導入実績は豊富か
- 制作会社のサポート体制が手厚いか
- トレンドや時代にあった構築が可能か
なかでも構築後にECサイトを円滑に運営することもふまえると、ポイント4「制作会社のサポート体制の手厚いか」は要チェックです。ひとつずつ見ていきましょう。
自社で作りたいECサイトが構築できそうか
ECサイト構築の際は、コンセプトや要件を満たせる制作会社を選びましょう。
制作会社ごとに強みが異なるため、自社の要望ごとに最適な制作会社は異なります。
たとえば越境ECなら多言語対応や海外決済に詳しい会社が適しています。
また、商品管理、在庫管理、決済システムの複雑さに対応できる技術力も必要です。制作会社のポートフォリオや過去の実績を詳しく確認し、自社の業界や規模に近い案件を手がけた経験があるかが判断基準となります。
技術的な制約により後から大幅な改修が必要になると、追加コストと時間が発生し、ビジネス機会を逸失するリスクもあるため、自社で作りたいECサイトが実現できるか確認しましょう。
構築方法は予算感とマッチしているか
ECサイトの構築方法には、ASP型、パッケージ型、オープンソース型、フルスクラッチ開発など複数の選択肢があり、それぞれ初期費用と運用コストが大きく異なります。
ASP型は月額数万円から始められますがカスタマイズ性に限界があり、フルスクラッチは高額ですが完全オリジナルのシステムが構築できます。
重要なのは初期費用だけでなく、月額利用料、メンテナンス費用、機能追加費用を含めた総コスト(TCO)で比較することです。制作会社が複数の構築方法を提案し、自社の売上規模や成長計画に応じた最適解を提示してくれるかも重要な判断基準です。
また、初期費用が安くても運用コストが高額になるケースや、逆に初期投資は高いが長期的にコストを抑えられるケースもあり、適切な判断が必要です。
なお、ECサイトの構築予算に関しては、本記事の「平均的なECサイト構築の費用相場」で紹介していますので、目安を知りたい方はぜひご一読ください。
導入実績は豊富か
制作会社の導入実績は、技術力、経験値、信頼性を測る重要な指標です。単に制作数だけでなく、自社の業界や規模に近い実績があるか、運用開始後も継続的にサポートしている実績があるかが重要です。
同業界での豊富な実績があれば、業界特有の課題やニーズを理解しており、より効果的な提案が期待できます。
また、様々な規模のプロジェクトを手がけた経験により、自社に最適なソリューションを提供してもらえる可能性が高まります。制作事例の詳細内容、プロジェクト規模、構築期間、運用開始後の成果も確認しましょう。
なお、パッケージ型のECプラットフォームを構築しているW2株式会社は、導入事例を公式サイトで多く公表しています。
他社事例を参考に自社でも取り入れられるか検討したい方は、ぜひご参照ください。
制作会社のサポート体制が手厚いか
ECサイトは構築後の運営も重要です。運営中の課題に対応するため、フォロー体制が手厚い制作会社を選びましょう。
例えば、技術的なトラブル対応、定期的なシステムメンテナンス、セキュリティアップデート、機能追加や改修の相談体制などが必要です。対応時間(24時間365日対応か平日のみか)、連絡手段の多様性、専任担当者の有無、レスポンス時間などが確認ポイントとして挙げられます。
また、機能拡張や新たな販売戦略にも対応できるサポートがあると安心です。ただし、制作会社ごとに対応期間が変わるため、サポート体制をチェックする際は要確認です。
トレンドや時代にあった構築が可能か
ECサイトにはトレンドがあり、スマホ対応や市場競争の激化に対応することが重要です。
たとえば、総務省の「情報通信白書」によると、2023年のスマートフォンのインターネット利用率が72.9%と高く、「令和6年度電子商取引に関する市場調査」によるとサービス系系EC市場も前年比9.43%成長しています。このため、以下に対応できる制作会社を選ぶと安心です。
- レスポンシブデザインとモバイル対応
- 外部サービスとの連携
- AIやチャットボットの活用
スマホで見やすく、使いやすいデザインや顧客支援機能を導入することで、競争に勝てるサイトを構築しましょう。選ぶポイントをまとめると以下の通りです。
- 構築ニーズを満たす
- 予算に合う
- 豊富な導入実績がある
- 手厚いサポート体制がある
- トレンドや時代に合った構築が可能
これらのポイントを参考に制作会社を探しましょう。とはいえ「どんな会社があるか知りたい」という方のために、おすすめの制作会社を紹介します。
ECサイト構築において総合力の高い制作会社
まずは、総合的なECプラットフォームとして定評のある制作会社を紹介します。
W2株式会社
W2株式会社は、総合ECプラットフォームの開発ベンダーとして定評のある会社です。中大規模向けの「W2 Unified」やサブスク/定期通販向けの「W2 Repeat」、BtoB EC専用の「W2 BtoB」で、ECサイトの構築を全面支援します。越境ECのサイト制作にも対応しています。
W2株式会社の強みを抜粋してみました。
- ニーズにあわせてECサイト構築をご提案(手厚いコンサルティング)
- 経験豊富なエンジニアチームがECサイトの構築を支援
- ECサイト構築後も、売上アップまで手厚くサポート
1,000以上の機能を備え持つため、業務拡大に向けて管理機能を拡張しやすいです。
W2独自の機能としては、受注状況や与信の確認、購入者へのメール配信までを自動化する「自動受注ワークフロー」を使用すれば、日に数十分もかかっていた受注処理を効率的に行えます。
CRM施策として、顧客情報を分類してメールやLINEの配信も可能です。総合的に対応範囲が広いW2株式会社の場合、作りたいECサイトが構築しやすいでしょう。
どのくらい対応範囲が広いのか知りたい方は、こちらからW2株式会社のECサイト構築支援サービスをご覧ください。
以下の表はW2株式会社の情報をまとめました。
| HP | HPはこちら |
| 特徴 | ①多機能ECプラットフォーム
②効率化と売上向上:
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| こんな方におススメ |
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株式会社プレイビット
株式会社プレイビットは、Webシステムの開発やHPページ制作など総合的なサイト開発事業を行う制作会社です。ECサイトの構築では、Shopifyを活用し制作から運用まで一貫したサポートを提供しています。
ECサイトの新規構築だけではなく保守と運用、またランディングぺ―ジの制作などにも幅広く対応しています。システム開発も行っているため、必要に応じて開発依頼することも可能です。ECの課題に総合的に対応しています。
以下の表は株式会社プレイビットの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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ECサイト構築の実績が豊富な制作会社
自社に合ったECサイトの構築を依頼する場合、総合力と共に実績を確認することも大切です。ここでは、実績が豊富な制作会社を紹介します。
株式会社ブランジスタソリューション
株式会社ブランジスタソリューションは、ECサイトの構築から、売上アップにつながるマーケティングまで、運営に関わるサポートを提供しています。構築規模はECモールでの出店から自社ドメインのECサイトまでと幅広く、3,000サイト以上の実績を誇ります。
特に楽天市場では「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞した店舗など、成果につながるECサイトの構築実績があるのも特徴です。
以下の表は株式会社プレイビットの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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株式会社UZEN
株式会社UZENは、ECプラットフォーム「G1 commerce」を開発し、中堅〜大規模の各種ECサイトの構築を実施してきました。
大規模開発を行ってきたエンジニアの経験とノウハウのもと、国内外にECを展開させたい企業ニーズに柔軟に応えます。
「G1 commerce」は多言語・多通貨対応のため越境ECを検討している方や、将来的にグローバル展開に移行したい方にもおすすめです。
同社は独自の機能開発があるため、ECサイトのさまざまな業務ニーズにも対応しています。
以下の表は株式会社プレイビットの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン | 要問合せ
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株式会社ecbeing
株式会社ecbeingは、ECサイトの構築を専門とする企業で、多種多様な業界向けにカスタマイズされたECプラットフォームを提供しています。
高度な機能を備え、さまざまな業務ニーズに柔軟に対応できる点が特徴です。また、多言語・多通貨対応も可能で、国内外問わずグローバル展開を目指す企業に最適なソリューションを提供します。
以下の表は株式会社ecbeingの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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料金がリーズナブルなECサイト制作会社
実績重視で探しても予算に限りがある場合は、リーズナブルな価格でECサイトを構築できる制作会社の検討もおすすめです。ここでは、コストが抑えられる制作会社を紹介します。
株式会社IKITA企画
株式会社IKITA企画は、ASPカートや楽天市場などのECモールでのECサイト構築に長けた制作会社です。15年の間に1,500件をこえる実績があります。もともと通販会社としてスタートした同社は、構築だけではなく販売促進に関してもノウハウを持っています。
また、営業担当者がいないためコストを抑えており、担当制で対応しているのも特徴です。ヒアリングから制作までオーダーメイドのサイト構築が可能です。
以下の表は株式会社IKITA企画の情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
要問合せ |
株式会社idiom(イディオム)
株式会社idiomは、ASPカートやECモールだけではなく、オープンソースやフルスクラッチ開発まで、幅広いECサイト構築に比較的リーズナブルに対応しています。また、構築後も受注や発注に関わるバックオフィスなどの業務支援にも力を入れています。
越境ECにも対応しており、グローバル展開したい方にもおすすめです。売上の月商が1億円を超えるサイト構築の経験も多いため、コストを抑えながらも成果を期待できるでしょう。
以下の表は株式会社idiomの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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株式会社メテオリレイ
株式会社メテオリレイは、クライアントのビジネスモデルに合わせたサイト設計やデザインを提案し、ユーザー体験を重視したサイト構築を行います。
最新のテクノロジーを活用したレスポンシブデザインや、モバイル対応、SEO対策など、競争力を高めるための機能も豊富に提供しています。
以下の表は株式会社メテオリレイの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ | 複雑な機能や多言語対応、越境ECに対応したオンラインショップを構築したい企業 |
| 費用・料金プラン |
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株式会社Ryuki Design
株式会社Ryuki Designは、ECサイトやランディングページのデザイン制作を専門とする企業です。
主に、視覚的に魅力的なコンテンツを提供し、顧客が商品の魅力を感じやすくなるようなデザインを心掛けています。また、ECサイトに必要な商品撮影やシステム開発、DTPデザインのサービスも手掛けています。
以下の表は株式会社Ryuki Designの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン | 要問合せ サービス資料請求・料金プランを知りたい方はコチラ |
ECサイト構築だけでなく集客支援も可能な制作会社
自社EC運営を始めて行う方は、サイトへの集客やマーケティング関連を不安に思う方が多いかもしれません。
下記からは、単なるECサイト構築だけではなく、販促の支援にも強みをもつ制作会社をご紹介します。
コマースメディア株式会社
コマースメディア株式会社は、ECサイトの構築から運営、マーケティング支援まで一気通貫でサポートし、データドリブンなアプローチで売上向上を実現する制作会社です。単なるサイト制作にとどまらず、戦略設計から実装、継続的な改善まで伴走型で支援することで、クライアントのEC事業の成長を強力にバックアップしています。
同社の最大の強みは、マーケティング視点での要件定義とUX/UI設計を重視し、SEO対策、リスティング広告、SNSマーケティング、CRM施策などを統合した包括的な集客戦略を提供することです。
また、内製化支援やナレッジ移転にも対応し、長期的な運用体制の構築まで見据えたサポートが可能です。
以下の表はコマースメディア株式会社の情報をまとめました。
| 項目 | 内容 |
| HP | HPはこちら |
| 特徴 | ・マーケティング起点の要件定義と成長を見据えたEC設計 ・主要ECプラットフォーム(Shopify等)での構築と高い拡張性 ・SEO/広告/SNS/CRMを統合した集客導線の設計・運用 ・データドリブンな改善(ABテスト、CRO、レポーティング) ・内製化・運用体制の構築支援(伴走型サポート) |
| こんな方におススメ | ・立ち上げ初期からグロースまで一気通貫で支援を求める企業
・広告・SEO・CRMを横断して成果改善したい企業 ・小さく検証しながら段階的に機能拡張したいD2C/自社EC事業者 ・データに基づいた効果的なマーケティング戦略を必要とする方 |
| 費用・料金プラン | 伴走型グロース支援/広告運用支援/制作・運用一体プラン など 料金:30万円~(要件・規模により個別見積もり) サービス資料請求・料金プランを知りたい方はコチラ |
株式会社いつも
株式会社いつもは、EC業界で豊富な実績を持ち、特にモール運営(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)と自社ECの両軸で売上最大化を図る総合支援に定評のある制作会社です。
累計1,000社以上の支援実績に裏打ちされた「売れるEC」を創出するノウハウと、戦略立案から実行まで包括的なサービス提供により、多くの企業のEC事業成功を支援しています。
同社の強みは、モールのアルゴリズムやイベント運用に精通した専門性と、自社ECでのブランディング・顧客体験向上を両立できる点にあります。楽天・Amazonでの検索最適化や広告運用、販促カレンダー運用から、自社ECでのコンバージョン率最適化、CRM(メルマガ/LINE/レビュー)によるLTV向上まで、チャネル横断での戦略設計が可能です。
以下の表は株式会社いつもの情報をまとめました。
表は株式会社いつもの情報をまとめました。
| 項目 | 内容 |
| HP | HPはこちら |
| 特徴 | ・累計1,000社以上の支援実績を持つEC総合コンサルティング ・モール運用(楽天/Amazon)と自社ECグロースを統合した戦略設計 ・楽天/Amazonの検索最適化・広告・販促運用に精通 ・制作(LP/商品ページ/クリエイティブ)と運用を一体化 ・CRM施策によるLTV向上とセミナー・ナレッジ提供 |
| こんな方におススメ | ・楽天/Amazonでの売上を短期で伸ばしたい企業 ・自社ECとモールの役割分担を最適化し全体売上を最大化したい企業 ・豊富な実績とノウハウを持つパートナーと共にEC事業を成功させたい方 ・運用の属人化を解消し、仕組み化・内製化を進めたい企業 |
| 費用・料金プラン | モール運用代行/総合グロース支援/広告運用プラン など 料金:50万円~(商材・チャネル・運用範囲により個別見積もり) サービス資料請求・料金プランを知りたい方はコチラ |
ECサイト構築後のブランド戦略をサポートできる制作会社
予算を重視しながらもECサイトで成功を収めるには、やはり自社のブランディングが重要になってきます。
ここでは、構築だけではなくブランド戦略まで支援する制作会社を紹介します。
株式会社ザーナス
株式会社ザーナスは、構築するサイトデザインに定評がある制作会社です。ECサイトの構築を主として、主に中小規模のECビジネスを支援しています。
商品写真の撮影や動画の制作にも対応しているため、魅力的なクリエイティブを制作できます。
ECサイトの構築では、デザインだけではなくユーザビリティを意識し、きめ細かい設計が可能です。
以下の表は株式会社ザーナスの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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株式会社かいな
株式会社かいなは、自社ECサイトの構築と共にブランディング支援に力をいれている制作会社です。
おしゃれなデザインで自社イメージを視覚化し、消費者が再訪問したくなる使いやすいサイトを構築しています。
同社では、EC購買率につながる魅せるデザインを追求し、ユーザビリティを高めています。独自性の高いサイトを構築したい方におすすめです。
以下の表は株式会社かいなの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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株式会社フラクタ
株式会社フラクタは、主に新規事業開発から既存ブランドの再発見まで、総合的な課題解決を提供しています。
また、デザインやテクノロジーを活用し、ブランディング、マーケティング、ECサイトの構築などのサービスを展開しています。
以下の表は株式会社フラクタの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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ECモール出店に強いサイト制作会社
ECサイトの構築には様々な種類がありますが、その1つに楽天モール内に出展サイトを作る形式もあります。
下記からはECモールに出店に強い出展サイト制作会社2選をご紹介します。
株式会社ワンプルーフ
株式会社ワンプルーフは、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなど主要ECモールでの出店から日々の運用まで、技術的専門性に基づいた総合支援を提供する制作会社です。各モールの複雑なアルゴリズムや規約変更に精通し、検索最適化と売上向上を両立させる戦略的なモール運営を得意としています。
同社の最大の強みは、モールごとの運用システム(楽天のRMS、AmazonのセラーセントラL、Yahoo!のストアクリエイターPro)を熟知した運用代行体制と、RPP・スポンサープロダクト広告などのモール内広告運用の専門性にあります。商品登録設計からカテゴリ最適化、イベント連動の販促施策(スーパーSALE、お買い物マラソン、プライムデーなど)まで、モール特有の集客機会を最大限活用します。
以下の表は株式会社ワンプルーフの情報をまとめました。
| 項目 | 内容 |
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| 特徴 | ・楽天/Amazon/Yahoo!の運用システムに精通した専門チーム ・モール内検索最適化(SEO)と広告運用の統合戦略 ・イベント・クーポン・タイムセール等の販促設計から実装まで対応 ・RMS/セラーセントラル/ストアクリエイターProの運用代行とKPIレポート ・在庫・受注オペレーション設計と効率化支援 |
| こんな方におススメ | ・初めてモール出店するため設計から運用まで任せたい企業 ・既存店舗が伸び悩み、検索対策や広告最適化で再成長を目指したい企業 ・繁忙期の更新・バナー制作・ページ改修をスピーディに回したい企業 ・モール運用の技術的な専門知識を活用して売上を最大化したい方 |
| 費用・料金プラン | 初期出店支援プラン/モール運用代行/広告運用プラン/トータル伴走プラン 料金:20万円~(モール数・運用範囲により個別見積もり) サービス資料請求・料金プランを知りたい方はコチラ |
株式会社スタジオカレン
株式会社スタジオカレンは、ECモール店舗におけるビジュアル訴求とクリエイティブ制作に特化し、商品の魅力を視覚的に最大化することで売上向上を実現する制作会社です。
撮影から動画制作、デザイン実装まで一貫対応し、モール規約に準拠しながらも印象に残る店舗づくりを得意としています。
同社の特徴は、物撮り・モデル撮影・動画制作を内製化しており、商品特長を明確に伝えるビジュアル制作と、購入導線に沿った情報配置でCVR向上を図る点にあります。
特に、アパレル・コスメ・食品ギフトなどビジュアル重視のカテゴリでの差別化に強みを持ち、季節施策やセール時の大量バナー制作、特集ページ更新をスピーディに実行できる体制が整っています。
以下の表は株式会社スタジオカレンの情報をまとめました。
| 項目 | 内容 |
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| 特徴 | ・撮影(物撮り/モデル)から動画・デザイン・実装までワンストップ対応 ・楽天/Amazon/Yahoo!のガイドラインを踏まえた高CVRページ制作 ・季節・イベント連動のクリエイティブ量産と素早い更新体制 ・広告クリエイティブ制作と運用最適化をセットで支援 ・ビジュアル重視カテゴリでの差別化とブランドイメージ向上 |
| こんな方におススメ | ・クリエイティブの質と更新スピードを両立して売上を伸ばしたい企業 ・ビジュアル重視のカテゴリ(アパレル/コスメ/食品ギフト等)で差別化したい企業 ・季節施策やセール時に大量のバナー・特集更新が必要な企業 ・商品撮影から広告クリエイティブまで一括で依頼したい方 |
| 費用・料金プラン | 初期構築/リニューアルプラン/運用・更新プラン/広告クリエイティブセット 料金:30万円~(撮影・制作範囲・更新頻度により個別見積もり) サービス資料請求・料金プランを知りたい方はコチラ |
システム開発力・カスタマイズ性が高いECサイト制作会社
ブランディングも大事ですが、技術力を優先したい方もいるでしょう。続いて、大規模サイトの構築にも対応した高い開発力と、カスタマイズ対応に優れた制作会社を紹介します。
アートトレーディング株式会社
アートトレーディング株式会社は、ECサイトの構築・運営だけではなく、物流管理まで総合的な支援が可能な制作会社です。
ECサイトの構築においては、顧客の商材やニーズを詳細まで綿密にヒアリングし、現状と競合分析をしたうえで、最適解となるサイト構築を提案してくれます。業界15年の経験により、確かな開発力とカスタマイズ性の高さが魅力です。
また、ECに特化した物流システムも備えているため、必要に応じて連携できます。バックオフィスや発送業務で困ったときには、代行の委託も可能です。
以下の表はアートトレーディング株式会社の情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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株式会社ライゾン
株式会社ライゾンは、デンマークに本社をおくグローバル企業のSitecore社が提供するCMSを用いた、大手企業のサイト構築を多数行ってきました。
ECサイトの構築においても、規模感に応じて「Sitecore Experience Commerce」を活用し、顧客の課題に即して戦略立案からシステム開発、運用支援まで幅広く対応しています。セキュリティ面やマーケティング対策に関しても充実した機能性が魅力です。
以下の表は株式会社ライゾンの情報をまとめました。
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| 特徴 |
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| こんな方におススメ |
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| 費用・料金プラン |
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ECサイト構築の流れと期間
ECサイトの構築の大まかな流れは以下の通りです。
- ECサイトのコンセプトや運営計画を練る
- 必要な機能と将来的な事業展開をふまえ、要件定義を明確にする
- 構築方法を決定し、社内で開発するか制作会社に依頼する
構築期間の目安は、大きく3つにわかれます。
- 1か月~3か月:すぐにサイトを構築して運営を始めたい(スモールスタート)
- 5か月~6か月:費用と時間を投資しても高機能なサイトを作りたい
- 7か月以上:大規模サイトの構築をゼロから行う
たとえば、自社商品のEC販売を手軽に始める場合もあれば、業務拡大に伴い店舗販売とオンライン販売を連携して販売チャネルを拡大させる場合もあります。前者の場合、ASPカートを導入する方法でも対応できます。
一方で後者の場合は、店舗在庫や販売管理をECサイトに連携させて、体系的な管理が必要です。
自社がどのタイプにあたるのかを確認し、適切なECサイト構築が可能な制作会社を選択することが大切です。コンセプトや運営計画や将来的な展望が明確ではない場合は、サイト構築だけではなくコンサルティングに強みのある制作会社を選ぶとよいでしょう。
たとえばW2株式会社の場合、企画立案からサイトの構築、運用まできめの細かいサポートが受けられます。また利用できる機能も幅広いため、希望に沿った構築が可能です。
すぐに作りたい方だけではなく、時間をかけて作りたい方のニーズにも寄り添い、納得のいくサイト制作が目指せます。
ECサイト構築・制作会社依頼前に失敗しないために行うべき対策4選
ECサイト構築プロジェクトは多くの要素が複雑に絡み合うため、事前の準備不足が直接的に失敗につながるリスクの高いプロジェクトです。
構築後に「想定していたものと違う」「予算が大幅に超過した」「運用が回らない」といった問題を避けるため、以下の4つの対策を事前に実施することが重要です。
1.事業戦略と要件定義の徹底的な明確化
ECサイト構築・制作の成功は、明確な事業戦略と具体的な要件定義から始まります。「何となくECサイトが欲しい」という曖昧な状態では、制作会社との認識齟齬が生じ、完成後に期待と異なる結果となるリスクが高まります。
まず、ECサイトを通じて達成したい具体的な目標を数値で設定しましょう。「売上を上げたい」ではなく、「新規顧客を月間100人獲得する」「既存顧客のリピート率を20%向上させる」「6ヶ月後に月商500万円を達成する」といった明確なKPI(重要業績評価指標)を定義します。
また、ターゲット顧客のペルソナを詳細に設定し、彼らの購買行動、ニーズ、課題を深く理解することで、サイトの機能要件やデザイン方針が明確になります。
2.制作会社選定プロセスと評価基準の体系化
制作会社選定は、価格だけでなく技術力、実績、サポート体制、コミュニケーション能力を総合的に評価する体系的なプロセスが必要です。適切なパートナー選択はプロジェクトの成否を左右する最重要要素の一つです。
選定プロセスでは、まずRFP(Request for Proposal:提案依頼書)を作成し、要件、予算、スケジュール、評価基準を明確に示して複数社から提案を受けます。評価項目としては、自社業界での実績、類似規模のプロジェクト経験、技術者のスキルレベル、プロジェクト管理体制、運用開始後のサポート内容、レスポンス速度などを設定します。
特に重要なのは、制作会社が自社のビジネスモデルや業界特性を正確に理解し、適切な提案ができるかの見極めです。楽天・Amazon等のモール運用、BtoB向けの卸売機能、定期購入システム、多言語対応など、業界特有の要件に対する技術的対応力と実績を詳細に確認しましょう。
可能であれば、制作会社が手がけた既存サイトの運営担当者から直接話を聞き、実際の対応品質や問題発生時の解決力を確認することをお勧めします。
また、契約前に小規模なテスト案件を依頼し、実際の作業品質と進行管理能力を見極めることも有効です。
3.プロジェクト管理体制とコミュニケーションルールの確立
ECサイト構築プロジェクトでは、社内の関係部署(マーケティング、営業、物流、経理、IT)と制作会社間での密接な連携が成功の前提条件となります。プロジェクト開始前に、明確な管理体制とコミュニケーションルールを確立することで、認識齟齬や進捗遅延のリスクを大幅に軽減できます。
組織体制では、社内でのプロジェクトオーナーとキーパーソンを明確に定義し、制作会社との窓口を一本化します。複数の担当者が個別に制作会社とやり取りすると、指示の矛盾や要件の変更が頻発し、プロジェクトが混乱する原因となります。意思決定権限、承認フロー、定例会議の頻度、課題管理方法、変更管理プロセスを文書化し、全関係者で共有することが重要です。
4.品質保証・テスト戦略と運用準備の包括的な実施
ECサイトのリリース前には、段階的な品質保証プロセスと運用開始後の体制準備を徹底的に行うことで、公開後のトラブルを防止し、スムーズな事業立ち上げを実現できます。
テスト戦略では、機能テスト、性能テスト、セキュリティテスト、ユーザビリティテストを体系的に実施します。
特に、決済機能、在庫連携、受注管理などの基幹機能については、実際の運用フローに沿った総合テストを必ず実行し、想定される同時アクセス数での負荷テスト、各種ブラウザ・デバイスでの表示確認も行います。
また、集客戦略の準備も並行して進め、SEO対策、リスティング広告、SNSマーケティング、メールマガジン、コンテンツマーケティングなどの具体的施策を事前に計画し、公開直後から実行できるよう準備を整えます。
GA4/GTMの計測設計、商品撮影・コピー制作、ローンチ施策(PR、クーポン)も併せて準備することで、ECサイトの成功確率を大幅に向上させることができます。
ECサイト構築の見積もりポイント
構築の流れと期間を確認できたら、次は費用面です。作りたいサイトの規模や構築方法によって構築費用は変わってきます。この章では、ECサイトの構築見積もりのポイントを解説します。
平均的なECサイト構築の費用相場
ECサイトの制作は、構築方法や規模感、付加機能によって大きく費用が変わります。以下で簡単にまとめてみました。
| 構築方法 | 概要(費用相場) |
|---|---|
| ASPカート (Application Service Provider) |
・手軽に始められるオンラインのECシステム ・10万~100万円 参照記事:ECサイトをASPで構築するメリット・デメリットとは?ASPカートシステムの特徴や機能・料金を比較 |
| ECパッケージ | ・必要な機能が装備されたECサイト構築システム ・~500万円 参照記事:ECパッケージ比較15選|規模・販売形態別に最適ECシステムを紹介 |
| オープンソース | ・オンラインで無償公開されているサイト構築システム ・無料~数十万円 参照記事:オープンソース型ECサイト構築|メリットや注意点、おすすめECシステムを解説 |
| フルスクラッチ | ・ゼロからコードを組んでECサイトを構築 ・500万円~ 参照記事:【2025年最新版】ECサイトのフルスクラッチとは?費用からメリット・デメリット・失敗事例まで解説! |
なお、「【予算別】ECサイトの構築費用を徹底比較!目的や安さ、機能など選び方のコツとは」では、種類ごとの費用感や、予算にあわせた構築方法をさらに詳しく解説しています。
目安の費用が知りたい方はぜひご一読ください。
見積もりのポイント
見積もりをもらう際には、まず複数の制作会社に問い合わせをして比較検討することが大切です。それをふまえて、押さえておくべき見積もりのポイントは、以下の3つです。
- 開発要件をできるだけ明確にする
- サポート体制を確認する
- オプションで追加できる内容を把握する
どのようなECサイトを制作するかを決める開発要件は、可能な限り明確化して伝えることが大切です。不必要な工程を減らせば、正確な見積もりを得やすくなります。
具体的に必要な機能やデザインイメージや、ECサイト開設に向けたスケジュール感を伝えておくと安心です。いつまでに、どのようなECサイトが必要なのかが明確化されます。
また、制作会社のサポート体制も重要です。構築計画からECサイト開設後の運営までフルサポートができる会社もあれば、技術的なサポートのみの会社もあり、期間も会社によって異なります。将来的に機能追加が必要な場合もあるため、制作会社が柔軟に対応可能な点も把握しておくと安心です。
費用削減のポイント
見積もりを出してもらう際に、できるだけ費用を抑えたい方もいます。費用削減のポイントは大きく分けて3つあります。
- テンプレートを利用する
- 部分的に依頼する
- 制作会社とのコミュニケーションを円滑に行う
まず、制作会社が提供しているサイト構築のテンプレートを選べば、開発工程を効率化できて費用の削減が望めます。
また、ECサイトの構築全般ではなく、構築の一部の工程を依頼することも、費用の削減につながるでしょう。たとえば、システム連携やデザインのブラッシュアップ、機能の拡張などの構築を制作会社に委託します。ただし、社内に技術的なノウハウは必要です。
ほかにも、制作会社とコミュニケーションを円滑にとりながら、サイト構築に関する綿密なすりあわせが大切です。無駄な部分を減らして開発を効率化できれば、費用交渉につなげられるでしょう。
以下のお役立ち資料ではECプラットフォームの比較表について詳しく解説しています。是非合わせてご覧ください。
ECサイト構築で使える補助金制度
ECサイトの構築には、費用や運営費など様々な経費が必要となります。その際に、政府や自治体が提供する助成金制度を活用することで、コストを削減できる可能性があります。
現在(2025年11月)、ECサイト構築に利用可能な補助金は、「事業再構築補助金」「ものづくり補助金」「小規模事業者持続化補助金」「地元の自治体や商工会議所による補助金」の4種類あります。
4つの補助金をまとめた表は以下になります。
| 事業再構築補助金 | ものづくり補助金 | 小規模事業者持続化補助金 | 地域の補助金 | |
| 公式サイト | https://jigyou-saikouchiku.go.jp/ | https://portal.monodukuri-hojo.jp/ | https://r3.jizokukahojokin.info/ | 各地域の情報をご覧ください |
| 補助金の対象 | 中小企業 中堅企業 |
中小企業 小規模事業者 |
小規模事業者 | |
| 補助金額(補助率) | 最大7,000万円 (最大1/2補助) |
最大1,250万円 (最大2/3補助) |
最大200万円 (最大2/3補助) |
|
| 支給日 | 補助事業実施期間(事業類型により12ヶ月・14ヶ月・28ヶ月)を経て、事業実績報告し、補助金額の確定後 | 補助事業実施期間(交付決定から最大10ヶ月)を経て、事業実績報告し、補助金額の確定後 | 補助事業実施期間(3ヶ月程)を経て、事業実績報告し、補助金額の確定後 |
制作会社の特徴を把握してECサイトの構築を依頼しよう!
ECサイトの構築を制作会社に依頼する際には、まずどのようなサイトを構築するのかを明確にしておくことが大切です。そして制作会社がそれぞれ持つ強みを知り、開発方法や導入事例を確認します。
費用やサービス対応も、よく比較することが重要です。想定イメージに近いサイト構築が可能な制作会社を選択しましょう。
構築前の相談から要件定義、実際の制作からオープン後の運用まで、幅広いニーズに寄り添う制作会社をお探しでしたら、ワンストップ対応が可能な弊社にお声がけください。
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