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BtoB EC売上ランキング|市場規模や構築方法を解説!

EC構築

オンライン上で企業間取引を行う「BtoBのECサイト」が増えています。2019年4月から施行された「働き方改革法案」のこともあり、電話やメール、FAXなどの注文をEC化し、負荷を軽減することで「受注業務の効率化をしたい」という企業が増えています。

しかし、BtoB ECサイトの基礎知識や市場や事例、構築方法を知っていないと、「BtoBのECサイト」を構築・運営することは非常に難しいです。

本記事では、自社のために受注業務をEC化していきたいという企業向けに、BtoB-ECの市場から、BtoBサイトのランキングや事例、構築方法まで解説します。


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目次
  1. 01|BtoB EC市場規模について
  2. 02|BtoB ECサイトの構築ポイント
  3. 03|BtoB-ECサイトの売上ランキング
  4. 04|まとめ

BtoB EC市場規模について

BtoB EC市場規模とは、企業間取引における電子商取引の市場規模のことです。BtoB EC市場規模は、国内外で拡大傾向にあります。

国内BtoB EC市場規模
国内BtoB EC市場規模は、2023年には420.2兆円に達すると予測されています。これは、2022年比で12.8%増加したことになります-。
国内BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 企業のデジタル化の進展
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大

世界BtoB EC市場規模
世界BtoB EC市場規模は、2023年には15.3兆米ドルに達すると予測されています。これは、2022年比で11.8%増加したことになります。
世界BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • インターネットの普及
  • グローバル化の進展

BtoB EC市場の特徴
BtoB EC市場の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 取引額が大きい
  • 取引の頻度が高い
  • 取引の複雑さが高い

BtoB ECの課題
BtoB ECの課題としては、以下のようなものが挙げられます。

  • セキュリティの確保
  • 業務の効率化
  • 顧客のニーズに合わせたサイトづくり

BtoB EC市場は、今後も拡大していくことが予想されます。企業は、これらの課題を解決しながら、BtoB ECを活用して、ビジネスの拡大を目指していく必要があります。

BtoB ECサイトの構築ポイント

BtoB ECサイト構築をうまく進めるためには、「自社の受注業務を明確化すること」です。

BtoB ECサイトはBtoC ECサイトと比べ、要件が複雑になることが多いです。基本的な受発注処理はBtoC ECサイトとほとんど変わりませんが、扱っている商材ごとにカスタマイズができる商品を販売している企業ほど、システムの要件定義は念入りに確認した方がよろしいでしょう。

まず自社の受発注業務を明確化することが重要です。その業務を明確化できるかできないかで、BtoBサイト構築が成功するかが決まります。

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BtoB-ECサイトの売上ランキング

以下の表は「大手ECサイト・ネット通販売上高ランキングTOP100を発表!」からBtoBを中心としてEC展開をしている企業を抜粋すると、このような企業がランクインしています。

順位 会社名 売上高実績 ※増減率(%) 決算月 主力商品(業態または媒体)
1 アスクル 3,533億円 6.8 5月 オフィス用品(BtoB)
2 ミスミ 1,951億円 18.3 3月 金型部品(BtoB)
3 大塚商会 1,550億円 5.4 12月 オフィス用品(BtoB)
4 モノタロウ 846億円 26.2 12月 間接用資材(BtoB)
5 カウネット 668億円 2.5 12月 オフィス用品(BtoB)
6 アズワン 550億円 3月 理化学機器(BtoB)
7 歯愛メディカル 228億円 12.3 12月 歯科用品(BtoB)
8 フォーレスト 145億円 2.5 3月 オフィス用品(BtoB)

※引用元:https://nerimarketing.net/btob-ec/

商材によっては注文個数により金額が変動するのが一般的です。そのため、BtoB ECサイトも特別なカスタマイズが必要です。商品ラインナップが豊富で複雑な資材を簡単に注文できるBtoB-ECサイトが人気です。

まとめ

本記事のまとめになります。

  • 要件定義を明確化する
  • カスタマイズ必要になるケースが多い
  • 要件が複雑化しやすくなる

BtoBサイトを構築し、クライアントにより便利に使っていただけることを目指しましょう。また、自社の受注業務効率化を図りつつ、売上アップが期待できます。

なお、より効率的・効果的なEC運営を目指すには、「そもそものカートシステムの性能に問題がないか」を見直してみるのがおすすめです。
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