お問い合わせ
03-5148-9633
事業の成功と売上の最大化を実現!

ECリプレイスするなら今がチャンス!

D2C・リピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」シリーズへのリプレイスを対象とした、ECサイトのリニューアル後の売上アップを保証する特別キャンペーンを実施中!

詳しくはこちら
ECお役立ち情報
ECノウハウ

BtoB EC売上ランキング|市場規模や構築方法を解説!

EC構築

オンライン上で企業間取引を行う「BtoBのECサイト」が増えています。2019年4月から施行された「働き方改革法案」のこともあり、電話やメール、FAXなどの注文をEC化し、負荷を軽減することで「受注業務の効率化をしたい」という企業が増えています。

しかし、BtoB ECサイトの基礎知識や市場や事例、構築方法を知っていないと、「BtoBのECサイト」を構築・運営することは非常に難しいです。

本記事では、自社のために受注業務をEC化していきたいという企業向けに、BtoB-ECの市場から、BtoBサイトのランキングや事例、構築方法まで解説します。


W2は、「ECサイト/ネットショップ/通販」を始めるために必要な機能が搭載されているシステムを提供しています。 数百ショップの導入実績に基づき、ECサイト新規構築・リニューアルの際に事業者が必ず確認しているポイントや黒字転換期を算出できるシミュレーション、集客/CRM /デザインなどのノウハウ資料を作成しました。無料でダウンロードできるので、ぜひ、ご活用ください!

\成功しているEC事業者が確認している資料/30秒で業界No.1資料を無料ダウンロード

※本資料は上記バナーからのみダウンロードできます。

目次
  1. 01|BtoB EC市場規模について
  2. 02|BtoB ECサイトの構築ポイント
  3. 03|BtoB-ECサイトの売上ランキング
  4. 04|まとめ

BtoB EC市場規模について

BtoB EC市場規模とは、企業間取引における電子商取引の市場規模のことです。BtoB EC市場規模は、国内外で拡大傾向にあります。

国内BtoB EC市場規模
国内BtoB EC市場規模は、2023年には420.2兆円に達すると予測されています。これは、2022年比で12.8%増加したことになります-。
国内BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 企業のデジタル化の進展
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大

世界BtoB EC市場規模
世界BtoB EC市場規模は、2023年には15.3兆米ドルに達すると予測されています。これは、2022年比で11.8%増加したことになります。
世界BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • インターネットの普及
  • グローバル化の進展

BtoB EC市場の特徴
BtoB EC市場の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 取引額が大きい
  • 取引の頻度が高い
  • 取引の複雑さが高い

BtoB ECの課題
BtoB ECの課題としては、以下のようなものが挙げられます。

  • セキュリティの確保
  • 業務の効率化
  • 顧客のニーズに合わせたサイトづくり

BtoB EC市場は、今後も拡大していくことが予想されます。企業は、これらの課題を解決しながら、BtoB ECを活用して、ビジネスの拡大を目指していく必要があります。

BtoB ECサイトの構築ポイント

BtoB ECサイト構築をうまく進めるためには、「自社の受注業務を明確化すること」です。

BtoB ECサイトはBtoC ECサイトと比べ、要件が複雑になることが多いです。基本的な受発注処理はBtoC ECサイトとほとんど変わりませんが、扱っている商材ごとにカスタマイズができる商品を販売している企業ほど、システムの要件定義は念入りに確認した方がよろしいでしょう。

まず自社の受発注業務を明確化することが重要です。その業務を明確化できるかできないかで、BtoBサイト構築が成功するかが決まります。

下記資料では、実際にEC事業者から聞いた「ECサイト構築における失敗事例100個」と「ECサイト構築システム選定時のチェックポイント」を解説/一覧化しました。
資料は無料でダウンロードできるので、ECサイトの構築/リニューアルを検討している方はぜひあわせてご一読ください。

BtoB-ECサイトの売上ランキング

以下の表は「大手ECサイト・ネット通販売上高ランキングTOP100を発表!」からBtoBを中心としてEC展開をしている企業を抜粋すると、このような企業がランクインしています。

順位 会社名 売上高実績 ※増減率(%) 決算月 主力商品(業態または媒体)
1 アスクル 3,533億円 6.8 5月 オフィス用品(BtoB)
2 ミスミ 1,951億円 18.3 3月 金型部品(BtoB)
3 大塚商会 1,550億円 5.4 12月 オフィス用品(BtoB)
4 モノタロウ 846億円 26.2 12月 間接用資材(BtoB)
5 カウネット 668億円 2.5 12月 オフィス用品(BtoB)
6 アズワン 550億円 3月 理化学機器(BtoB)
7 歯愛メディカル 228億円 12.3 12月 歯科用品(BtoB)
8 フォーレスト 145億円 2.5 3月 オフィス用品(BtoB)

※引用元:https://nerimarketing.net/btob-ec/

商材によっては注文個数により金額が変動するのが一般的です。そのため、BtoB ECサイトも特別なカスタマイズが必要です。商品ラインナップが豊富で複雑な資材を簡単に注文できるBtoB-ECサイトが人気です。

まとめ

本記事のまとめになります。

  • 要件定義を明確化する
  • カスタマイズ必要になるケースが多い
  • 要件が複雑化しやすくなる

BtoBサイトを構築し、クライアントにより便利に使っていただけることを目指しましょう。また、自社の受注業務効率化を図りつつ、売上アップが期待できます。

なお、より効率的・効果的なEC運営を目指すには、「そもそものカートシステムの性能に問題がないか」を見直してみるのがおすすめです。
下記の資料では、EC事業において、業務リソースが不足する原因や、業務を効率化する4つの方法についてご紹介します。
無料ダウンロードできますので、是非ご活用ください。


売れる
ECサイト構築なら

「W2」は各業界に特化したECカートシステムを提供。
各業界の大手企業からスタートアップまで幅広く導入いただいており、
売上アップとコスト削減を同時に実現することで、お客様のEC事業拡大をサポートします。

  • サイト数の数字

    導入実績のある
    サイト数

  • 機能数の数字

    売上を上げるための
    機能数

  • 売上成長率の数字

    導入ショップ平均の
    売上成長率

  • 工数削減の数字

    業務効率化による
    工数削減

USEFUL INFORMATION

その他お役立ち情報

SEMINAR
セミナー
W2ではパートナー企業やクライアント企業をゲストにコマースを加速させるセミナーを開催しています。
2024.07.09 セミナー 食品通販コンサルがとっておき情報をお伝え!今売上を上げるためにすぐにやるべきこと5選! 2024.06.19 セミナー EC企業100社の調査データから導き出された真実と新たな売り場戦略 2024.05.22 セミナー 【製薬会社・薬局向け】一般用医薬品オンライン販売のDX戦略 ~SaaS型ECプラットフォームを活用したベストプラクティス~ 2024.04.15 セミナー EC事業者必見! 本当にあった自社ECサイト構築とInstagram集客のしくじり事例一挙公開! 2024.02.02 セミナー 【アーカイブ配信】EC事業の天井を打ち壊せ!年商1,000万から「億越え」の世界に到達するためのTIPS大公開!! 2024.01.22 セミナー 【アーカイブ配信】ここでしか聞けないECサイト構築しくじり事例を20個一挙解説 ~ 20のしくじり事例から導かれるEC成功の秘訣とは?~ 2024.01.16 セミナー ECを始めるなら? オープンソース型EC VS ASP型EC  抑えておくべき5つの検討ポイント 2024.01.15 セミナー 【アーカイブ配信】1年で売り上げ10倍!? 食品ECの新規顧客獲得施策3選! 2023.12.29 セミナー EC専業19年目のW2が2024年のECトレンドTOP3を徹底予測! 今後の最重要キーワードとは!? 2023.12.29 セミナー ECサイトを新規立ち上げたい企業が陥りがちな「3つの落とし穴」とは? 新規立ち上げを成功させるポイントも一緒に解説!
USEFUL DATA
お役立ち資料
W2ではEC構築、運用で役立つ資料を配布しています。
資料請求
W2のサービス資料をダウンロードできます。
ECサイトの新規構築~リニューアルをご検討の方はぜひご一読ください。
ご相談・お問い合わせ
お客様のEC事業における課題解決をサポートします。
お気軽にご相談ください。