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強いスモールスタートから事業拡大を目指す新規単品通販ブランド「ピュアベール」がW2をパートナーとして選んだ理由とは?

株式会社ヒロ

取材にご協力いただいた方

株式会社ヒロ 西垣 歩美氏

目的/課題

スモールスタートとして単品通販を始めたい

サポート体制が充実していること

通販知識がなくても管理画面の直観的な操作が可能な事

事業が拡大しても柔軟に利用できる拡張性のあるシステムであること

導入効果 

標準機能内で行いたい施策が可能に

専門知識なしのノーコードでLP制作が可能に

事業拡大しても業務コストが増えない運営体制の確保

目次
  1. 01|単品通販事業として青汁販売を展開している株式会社ヒロ
  2. 02|ノーコードで直観的な操作が可能な管理画面が決め手
  3. 03|通販の専門知識がなくても推進できた丁寧なサポート体制
  4. 04|標準機能でLPOやEFOの最大化が可能なW2 Repeat
  5. 05|商品ラインナップを増やしながら事業拡大を目指す

1. 単品通販事業として青汁販売を展開している株式会社ヒロ

事業の内容について教えてください。

弊社はマス広告を中心とした広告代理店事業と単品通販事業の2つを展開しています。
単品通販事業では「ピュアベール」というブランド名で青汁の商品開発から販売までを行っています。

もともとはテレビや新聞に特化したマス広告の代理店事業のみで展開をしておりましたが、コロナの影響などでデジタル広告の需要が加速したことで、マス広告の代理店事業のみでは会社の経営的に難しく、新たに利益を生み出す事業を展開する必要がありました。

その中で通販事業の立ち上げを検討したのですが、弊社の広告代理店事業で抱えていたクライアント様の多くが通販事業を展開しており、クライアント様と競合になるわけにもいかないので、通販事業を展開していたクライアント様のお取引を終了して通販事業を立ち上げました。

ありがとうございます。青汁のこだわりについて教えてください。

レッドオーシャンの青汁販売ですが、弊社の青汁は特別な製法で商品開発を行っています。
具体的には、抽出方法として大麦若葉を粉砕して粉末化する方法が一般的かと思いますが、弊社の青汁は粉砕ではなく大麦若葉を搾って 商品化しています。

今まで、青汁を商品開発するにあたって50種類以上の青汁を試飲したのですが、粉砕された青汁だと栄養価が低くなることや飲みにくいことに気づきました。
よって、大麦若葉そのものの栄養価を飲みやすい状態でお客様のもとに届けるために、粉砕するのではなく大麦若葉を搾る ような製法で商品を開発しました。

また、身体の健康維持に大切な酵素を多く含んだ青汁なので、他社と比較してもよりお客様の健康を保てると自信を持って言えます。

2. ノーコードで直観的な操作が可能な管理画面が決め手

ECカートシステムの選定軸について教えてください。

弊社はECカートシステムを選定するにあたり3つの選定軸がありました。

1つ目にサポート体制が充実していることです。

弊社は今まで通販事業を展開したことがなかったので、ECカートシステムを導入する際の動きが理解できていませんでした。
なのでECカートシステムを導入するまでのガイドラインを初心者でもわかりやすく導いてくれるサポート体制を望んでいました。

さらに、通販サイトオープン後も売上を向上させるために、一緒に伴走支援してくれるパートナーのようなシステム会社を望んでいました。

2つ目にデザイン自由度です。

一般的な青汁のターゲット層としては高齢層だと思いますが、若いうちから身体の健康を維持してほしいという想いを込めた弊社の青汁は20-40代の方をターゲット層としていました。
なのでサイトや広告LPをトレンド性のあるデザインにできるシステムを望んでいました。

また、トレンドは時期や外的要因によって変わってくるため、望んだタイミングで自由自在にサイトデザインを変更できるように、ノーコードでコーディングできる仕様も望んでいました。

3つ目にシステムの拡張性です。

弊社は最初、青汁のみの販売をする事業計画を立てていましたが、次の事業計画として美容系商材の販売を考えており、商材を増やしていきながら事業拡大する計画を立てていました。
その事業拡大に合わせてECカートも柔軟に利用したいと考えていたので、拡張性のあるECカートシステムを望んでいました。

W2 Repeatの選定理由を教えてください。

2社のECカートシステムで迷ったのですが最終的にW2 Repeatを選定した理由は3つあります。

1つ目に管理画面が見やすく扱いやすいと思ったからです。

実際に管理画面を操作してみた時に、UIUXに優れていて直観的に操作しやすいと感じました。
よって、通販事業に携わったことがない弊社でもストレスを感じさせない管理画面の操作性に魅力を感じました。

2つ目に業務効率化機能が豊富にあることです。

弊社はそこまで大きな会社ではないため、通販事業に関わる担当者が限られていました。
よって業務が煩雑になる可能性があると不安を抱えていましたが、W2 Repeatには一般的に手動で行わないといけない業務が自動化できる機能が豊富にあったことで、事業が拡大しても業務量が比例して増えない事に魅力を感じました。

3つ目に人の良さです。

W2との商談を数回行ったのですが、W2の担当者の方が本当に人柄がよかったです。
具体的には話し方や対応の仕方、また弊社のために事業計画シミュレーションを作成してくれたことが印象的でした。

今後、長いお付き合いをしていく事を考えると、機能や要件も重要だと思いますが、会社の体制や人柄という面も重要だと考えていたので、人が良いことや社風などが決め手となりました。

それ以外にも選定軸が全てクリアなことや、最初はLPのみの運用からスタートして、事業が拡大したきたところで通販サイトを構築するといった弊社の事業計画に合わして柔軟に対応してくれることにも魅力を感じて、D2C/リピート通販特化型ECカートシステムのW2 Repeatを選定しました。

3. 通販の専門知識がなくても推進できた丁寧なサポート体制

導入前後のサポート体制はいかがでしたでしょうか。

導入前後では、W2のプロジェクトリーダーをはじめとするサポートメンバーが通販の専門知識がない弊社に対してわかりやすく丁寧に説明やサポートを行ってくれたことにとても感謝しています。

また弊社のプロジェクトは約40日後にサイトオープン予定であったため、とてもタイトなスケジュールでしたが、毎週行っていた定例ミーティングで、担当プロジェクトリーダーの方が現在の進捗や使い方など詳細に説明してくださったことや、サイトデザイン制作会社とのやり取りを柔軟に対応してスムーズに進行してくださったので、何の心配もなくサイトオープンまで至りました。

特に弊社の担当プロジェクトリーダーには、毎日のようにメールや電話で様々なことを質問していたのですが、迅速にわかりやすく回答してくださったのでとても感謝しています。

4. 標準機能でLPOやEFOの最大化が可能なW2 Repeat

オープンして1週間ですが、W2 Repeatの使用感はいかがでしょうか。

弊社は現在LPのみで運用しているのですが、LPの操作性やお客様の利便性の面でとても満足しています。

操作性の面では、W2 RepeatはLPがノーコードで制作できるので、専門知識がない弊社でもLP編集ができることに満足しています。

また、ノーコードで操作できることでスピード感のあるPDCAが回せるのでこれからA/Bテストを重ねながら、LPOやEFOを最大化していきたいと思っています。

お客様の利便性の面では、LP内にフォームが付いていることでお客様の画面遷移を少なくして購入までたどり着けることに満足しています。

お客様が2クリックで決済が終了することができるので、お客様の利便性の面ではもちろん、お客様が使いやすいことでCVRが他のLPと比較して高くなると思っているので、売上が向上していくことを期待しています。

また、LP内で会員登録できることやマイページを作成できるので、LPを利用してこれからお客様をファン化にするための施策を考えていきたいです。

総じて、他の外部ツールや専門知識がなくても、LP内で新規顧客獲得施策と顧客育成施策が標準機能でできるので、無駄な業務コストがかからないW2 Repeatにはとても満足しています。

ありがとうございます。今後利用していきたい機能はありますか?

自動受注ワークフロー機能が気になっています。

まだテスト段階でしか自動受注ワークフロー機能を利用したことがないですが、溜まっている注文商品が1クリックで受注承認から出荷手配、配送管理まで行うことができる機能ということで業務効率化の面で気になっています。

他のECカートシステムにはない機能と伺っているので、競合他社よりも業務コストが浮くと思っています。
その分のコストを事業拡大に向けての施策に利用していきたいです。

5. 商品ラインナップを増やしながら事業拡大を目指す

今後の展望を教えてください。

まだオープンして1週間ということもあり、まだまだ模索段階ですが、構想では初月から売上をあげるためにもクーポン配布やSNSでのキャンペーン施策を考えています。
その構想をW2 Repeatでは実現できるので、うまく機能を活用してお客様を獲得していきたいと思っています。

また、現在はLPのみの単品通販という事業形態で行っていますが、これから美容品などの商品を開発する予定なので、開発後はLPだけではなく通販サイトを構築して販路を拡大していきたいと思っています。

その中でW2の拡張性のあるサービスを利用していきながら、事業拡大を共に目指すパートナーとして一緒に伴走していきたいと思っています。

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W2 Repeatはリピート通販事業を成功へ導くことに特化したECカートシステムです。
事業立ち上げから年商100億円規模まで対応し、リピート通販に特化した標準機能を搭載しています。
具体的には「クーポン・ポイント機能」「SNS連携機能」「商品同梱機能」「会員ランク機能」「カート一体型LP」「ステップ・セグメントメール」などD2C/定期通販に必要な機能を完全網羅。
その他、1,000を超える機能数や豊富な決済種別など搭載しており、EC事業において、多くのお客様に利用されています。