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ECモール大賞受賞のエリカ健康道場がECカートリニューアルに W2 Repeat を選んだ理由とは

株式会社エリカ健康道場

取材にご協力いただいた方

株式会社エリカ健康道場 セールスチーム 本田 樹人 氏

目的/課題

注文が入る度受注処理が必要なため業務工数の負担が大きかった

「定期通販に特化したECカートシステム」を検討していた

CRMに強くお客様・従業員共に使いやすいシステムを希望

導入効果 

受注ワークフロー機能の活用で業務工数を1/8に削減(87%削減に成功)

ターゲットリスト機能の活用で高度なCRM施策を実現

顧客情報をもとに分けた属性グループに対して休眠顧客の掘り起こし施策が実施できている

目次
  1. 01|主要ECモールで大賞受賞した酵素ドリンク「優光泉」
  2. 02|ECカートリニューアルのきっかけは「膨大な業務工数の削減」
  3. 03|リニューアルにより「業務工数87%削減」「高度なCRM施策」を実現
  4. 04|リニューアルに向けたカスタマーサクセスチームのサポート体制

1. 主要ECモールで大賞受賞した酵素ドリンク「優光泉」

事業内容とECを立ち上げた経緯について伺ってもよろしいでしょうか?

私たち株式会社エリカ健康道場は30年以上前から九州佐賀県で断食道場を営んでおり、普段はファスティング(断食)を安全に行っていただけるようにオリジナルの酵素ドリンクを開発から製造・販売・卸しをメインに行っている会社になります。
販売している酵素ドリンク「優光泉」は国産の材料を使用しており添加物が含まれておらずファスティングする方に合わせて作っています。
また酵素ドリンクを使いながら実際に3日から1週間あたり宿泊してファスティングできる宿泊プランも用意しており、専門家と一緒に安全な体質改善・減量を行うことができるため多くのお客様にご利用いただいております。
ECを始めた経緯は「全国どこにいてもご自宅でファスティングできるライフスタイルを取り入れてもらいたい」を実現したく、2008年にモールEC (※1)、2013年に自社ECサイトをオープンし定期通販を開始しました。
(※1) 2016年に「@cosme(アットコスメ) ベストコスメアワード2016 ドリンク部門」2位受賞、2017年には「楽天市場Shop of the Year 定期購入部門」で大賞を2年連続受賞。

2. ECカートリニューアルのきっかけは「膨大な業務工数の削減」

以前使用していたECシステムに感じていた課題について教えてください。

W2 Repeat(旧:リピートPLUS)を導入する前は完全カスタム型としてスクラッチでECサイトを作ってもらったのですが、注文が入るとその都度受注処理を行わないといけなく、メール送信などにもかなり時間がかかっていました。

注文処理チームのメンバー数人が1日中つきっきりで業務をしていたみたいで注文が増えた分、日次業務の工数も増えるので業務工数に課題を感じていました。

カートシステムの選定基準について教えてください。

弊社の売上の8割は定期購入なので「定期通販に特化しているECカートシステム」を検討していました。その中でも、特にCRMに強い、かつお客様にも私たち従業員にも使いやすいシステムであることを条件として選定していました。

そのなかで、W2 Repeatを選んだ理由について教えてください。

選定した理由は、こちらが求めていた基準をすべて満たしていたからです。特に定期購入に優れている機能が標準で搭載されていたので、スタッフ一同W2 Repeatを選んでよかったと感じています。
また、システムが定期的にバージョンアップして機能がどんどん追加されるところも魅力に感じています。
特に弊社代表が「W2 Repeatが一番良い」と太鼓判を押していたので、最終的に定期通販のカートシステムではW2 Repeatさん一択の状態でした。

3. リニューアルにより「業務工数87%削減」「高度なCRM施策」を実現

W2 Repeat導入後に感じた変化について教えてください。

W2 Repeatに色んな機能が搭載されているので色んな事ができるようになり、たくさん変化があったのですが大きく感じているのは「業務工数の改善」「高度なCRM施策」の2つですね。

以前まで日次業務に過大な工数がかかっていたのですが、W2 Repeatの「受注ワークフロー機能 (※2)」を使って一括で受注処理ができるようになりました。

そのおかげで、4時間かかっていた業務時間を30分まで短縮できたので業務時間や人件費等の削減ができています。

特に週明けだと注文が溜まっている時は、丸一日業務することもあったのですごく助かりました。

(※2) 受注ワークフロー機能:複数の受注情報などに対して、繰り返し行う処理(ワークフロー)を一括で実行できる機能である。またスケジューリングする機能により、ワークフローが自動で実行される設定も可能である。

また「ターゲットリスト機能 (※3)」を使って高度なCRM施策が実現できるようになったこともEC運営においてすごく大きな変化だと感じています。

現在メルマガを使った休眠顧客の掘り起こし施策を行うなかで、お客様の最終購入日や購入回数などその他さまざまな条件でセグメント・リスト化ができるので、one to oneの顧客ひとりひとりに合わせたマーケティングアプローチができています。

(※3) ターゲットリスト機能:
ユーザーの顧客情報を様々な条件で抽出することができ、メール配信や集計・マーケティング分析に利用できる。

また、ご購入者様へのフォローメールなども基本的に全部ターゲットリストで自動化できています。
定期購入や初回購入の数日後に特定のメールを送り、お試し商品を買って頂いた方には定期購入への引き上げフォローメールをお送りしています。
今までは細かい条件でセグメントすることが出来なかったのですが、これらが出来るようになりセグメントによって同梱物を変えたり、表示バナー画像を変えたりと最適なアプローチができています。

4. リニューアルに向けたカスタマーサクセスチームのサポート体制

リニューアルにあたって、w2ソリューションのサポートはいかがでしたか?

弊社側でシステムについて分かる人間がいなかったので、問題なくリニューアルオープンできるかどうか不安でしたが、サポートしてくださったプロジェクトリーダーの方のおかげで無事オープンできたと思っています。定例ミーティングでコミュニケーションを取る機会もありましたし、分からないことに対して詳しく何をすればいいのか回答していただいたのでスムーズにオープンできました。

オープン後もカスタマーサクセスチームに迅速に対応してもらっており、伴走してくれるパートナーとして頼りにしています。

最後に今後の展望について教えてください。

W2 Repeatを導入してから1年ほど経つのですが、どんどん新しい機能が追加されることもあって、まだ全部の機能を活かしきれていないと思っています。

なので、活用できる機能はまだまだたくさんあるのでシステムをしっかり利用し定期購入のリピート率・LTVを高めていきたいと思っています。

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