ECモール大賞受賞のエリカ健康道場がECカートリニューアルに W2 Repeat を選んだ理由とは
株式会社エリカ健康道場
取材にご協力いただいた方
株式会社エリカ健康道場 セールスチーム 本田 樹人 氏
目的/課題
注文が入る度受注処理が必要なため業務工数の負担が大きかった
「定期通販に特化したECカートシステム」を検討していた
CRMに強くお客様・従業員共に使いやすいシステムを希望
導入効果
受注ワークフロー機能の活用で業務工数を1/8に削減(87%削減に成功)
ターゲットリスト機能の活用で高度なCRM施策を実現
顧客情報をもとに分けた属性グループに対して休眠顧客の掘り起こし施策が実施できている
1. 主要ECモールで大賞受賞した酵素ドリンク「優光泉」
事業内容とECを立ち上げた経緯について伺ってもよろしいでしょうか?
2. ECカートリニューアルのきっかけは「膨大な業務工数の削減」
以前使用していたECシステムに感じていた課題について教えてください。
W2 Repeat(旧:リピートPLUS)を導入する前は完全カスタム型としてスクラッチでECサイトを作ってもらったのですが、注文が入るとその都度受注処理を行わないといけなく、メール送信などにもかなり時間がかかっていました。
カートシステムの選定基準について教えてください。
弊社の売上の8割は定期購入なので「定期通販に特化しているECカートシステム」を検討していました。その中でも、特にCRMに強い、かつお客様にも私たち従業員にも使いやすいシステムであることを条件として選定していました。
そのなかで、W2 Repeatを選んだ理由について教えてください。
3. リニューアルにより「業務工数87%削減」「高度なCRM施策」を実現
W2 Repeat導入後に感じた変化について教えてください。
W2 Repeatに色んな機能が搭載されているので色んな事ができるようになり、たくさん変化があったのですが大きく感じているのは「業務工数の改善」「高度なCRM施策」の2つですね。
以前まで日次業務に過大な工数がかかっていたのですが、W2 Repeatの「受注ワークフロー機能 (※2)」を使って一括で受注処理ができるようになりました。
そのおかげで、4時間かかっていた業務時間を30分まで短縮できたので業務時間や人件費等の削減ができています。
特に週明けだと注文が溜まっている時は、丸一日業務することもあったのですごく助かりました。
(※2) 受注ワークフロー機能:複数の受注情報などに対して、繰り返し行う処理(ワークフロー)を一括で実行できる機能である。またスケジューリングする機能により、ワークフローが自動で実行される設定も可能である。
また「ターゲットリスト機能 (※3)」を使って高度なCRM施策が実現できるようになったこともEC運営においてすごく大きな変化だと感じています。
現在メルマガを使った休眠顧客の掘り起こし施策を行うなかで、お客様の最終購入日や購入回数などその他さまざまな条件でセグメント・リスト化ができるので、one to oneの顧客ひとりひとりに合わせたマーケティングアプローチができています。
(※3) ターゲットリスト機能:
ユーザーの顧客情報を様々な条件で抽出することができ、メール配信や集計・マーケティング分析に利用できる。
4. リニューアルに向けたカスタマーサクセスチームのサポート体制
リニューアルにあたって、w2ソリューションのサポートはいかがでしたか?
弊社側でシステムについて分かる人間がいなかったので、問題なくリニューアルオープンできるかどうか不安でしたが、サポートしてくださったプロジェクトリーダーの方のおかげで無事オープンできたと思っています。定例ミーティングでコミュニケーションを取る機会もありましたし、分からないことに対して詳しく何をすればいいのか回答していただいたのでスムーズにオープンできました。
オープン後もカスタマーサクセスチームに迅速に対応してもらっており、伴走してくれるパートナーとして頼りにしています。
最後に今後の展望について教えてください。
W2 Repeatを導入してから1年ほど経つのですが、どんどん新しい機能が追加されることもあって、まだ全部の機能を活かしきれていないと思っています。
なので、活用できる機能はまだまだたくさんあるのでシステムをしっかり利用し定期購入のリピート率・LTVを高めていきたいと思っています。