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プレスリリース

ECプラットフォーム「W2 Unified」で会員情報の一元管理とスムーズな店頭接客を実現!アイウェア販売のメガネの田中チェーン株式会社がECサイト「メガネの田中」をリニューアルオープン

 EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹、以下W2)は、メガネの田中チェーン株式会社(本社:広島県広島市中区、代表取締役社長:デイミアン ホール、以下メガネの田中チェーン)が運営するECサイト「メガネの田中(https://shop.tanaka-megane.co.jp/)」のECサイトリニューアルにて、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」が採用されたことをお知らせいたします。

■概要
【サイト名】
メガネの田中

【特徴】
・オンライン/オフラインで統合された顧客情報の活用により、お客様一人ひとりに合った接客(One to Oneマーケティング)を提供。
・オフライン(実店舗)で配布するクーポンを、オンライン(ECサイト)でも使用ができ、お得にお買い物を楽しめます。

【W2 Unifiedで実現できたこと】
・ECサイト・店舗・サブスクにおける会員情報の一元管理を実現
・商品単位での配送振分け区分設定による複数倉庫からの発送で、業務効率化とリードタイム短縮を実現
・データ許容量の拡大でオペレーションの遅れを改善

■ECサイトリニューアルの背景
 EC年商が5億円から10億円の事業者様は、ECプラットフォームの適正化のタイミングに差し掛かり、ECプラットフォームの見直しが行われています。背景には、この規模のEC事業者様が抱えているデータ量の増加に対して、既存システムのアンマッチが発生し、データベース遅延によるオペレーションの遅れなど、キャパシティの課題を抱える傾向にあるためです。この状況は業界問わずEC年商10億円を目指す企業が必ずぶつかる壁です。例えば、お客様に会員登録をしていただいても登録の反映までに時間がかかるなど、お客様にストレスを与えてしまったりシステムの利便性が欠落していては売上向上には繋がりません。

 また、ほとんどの事業様が、EC立ち上げ当初のまま店舗とECサイトそれぞれで顧客情報を管理しており、お客様が会員情報をシステムごとに二重登録する必要があることや、顧客情報をそれぞれ管理していることでチャネルを横断したお客様に適した販売施策を行えないなど、お客様の利便性が欠落しているケースが多くあります。さらには、EC事業規模と比例して取扱商材数の増加による複数倉庫での出荷運用が必要となり、個別の出荷手配に対する業務負荷の拡大や、業務遅延によるお客様への配送リードタイムの拡大などを引き起こします。

 メガネの田中チェーンでも、キャパシティの拡大に伴いデータ量も大きくなったことやチャネルごとに会員情報が管理されていること、EC事業拡大に伴う出荷業務に負荷の拡大に課題を抱えていました。

■OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2Unified」の選定理由
 前述の通り、メガネの田中チェーンではシステムキャパシティの課題がありました。1,000以上の豊富な機能を持つ「W2 Unified」では、キャパシティの課題を解消するだけでなく、ECサイト・店舗・サブスクにおいてそれぞれの会員情報の一元管理ができることや、一注文に対する複数倉庫からの配送をオプションなどの追加なく実現できた点が選定いただいた大きなポイントです。

 長年のECサイト構築実績と経験の豊富さに加え、W2の製品への想いやチャレンジ精神をメガネの田中チェーンに共感いただき、W2であれば企業コンセプトでもある「メーカー直販ならではのお客様が安心して商品を購入していただけるECサイト」を実現し更なる事業拡大を描けると、選定いただきました。W2はメガネの田中チェーンの事業を拡大するうえで、ECサイトと実店舗の連携はもちろん、OMO/オムニチャネル進める中で様々な問題をお互いに相談しつつテクノロジーの力で解決し、共に事業を拡大していけるパートナーとして確信していただきました。

■「メガネの田中」の主なポイント
1.ECサイト・店舗・サブスクにおける会員情報の一元管理を実現
 各サービスの会員情報の統合によりECサイトと店舗をシームレスにつなぐことで、お客様と事業者様双方の利便性が高まり、それぞれのサービスを認知していただく機会が増えました。店舗やサブスクで会員登録をされていたお客様は、新たな会員登録の必要なくECサイトでお買い物も楽しんでいただけるようになりました。また、店頭で会員登録をする際にも簡単な操作で登録が完了するため、ご案内する際の接客感の改善にもつながりました。さらには、メガネとコンタクトレンズなど、異なる商材をトータルでご提案サポートする体制が整ったため、メガネを購入されたお客様にサングラスやコンタクトを一緒に購入していただけるようなクロスセル施策を打つことが可能になりました。会員情報の一元管理によって、会員情報を活用したさらなるOMO施策を企画・実行・分析できる土台ができました。オフライン(実店舗)で配布するクーポンをオンライン(ECサイト)でも使用が可能になり、お客様にお得にお買い物を楽しんでいただけます。

2.商品単位での配送振分け区分設定により複数倉庫からの発送が可能に
 メーカーの倉庫、メガネの田中本体の倉庫から発送する商品がそれぞれあり、以前まではメーカーの倉庫から本体の倉庫に商品を送り、お客様に商品を配送する流れのため、商品をお届けするまでのリードタイムが長くなることや出荷時の業務フローが複雑になっていました。商品単位で配送振り分け区分を設定することにより、事業者側とメーカー側それぞれの倉庫にある商品が同時に購入される場合にも、一注文に対して複数倉庫から発送することが可能になりました。これにより、出荷時の業務フロー改善や配送コストの削減、商品をお届けするリードタイムを短縮することができました。従来まで全注文を1件ずつ手動で確認していたフローを、現在ではフローの5割程度を半自動で流すことが可能になりました。

3.データ許容量の拡大によりオペレーションの遅れを改善
 データ許容量を拡大したことで管理画面の表示スピードが上がり、オペレーションスピードの遅れが改善され、お客様が会員登録を行った際の反映の遅延が解消しました。これにより、店頭接客の際にお客様に対しスムーズな顧客体験を提供することが可能になりました。

■インタビュー記事
メガネの田中チェーン株式会社 村上氏へのインタビュー記事はこちら
URL:https://www.w2solution.co.jp/example/meganenotanaka/

■OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について
 「W2 Unified」はフロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているAll In OneのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。業界NO.1のセキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促から、SNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えています。「W2 Unified」には、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と、顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified Enterprise」があり、顧客のニーズに対して柔軟に対応することが可能なECプラットフォームです。

■W2株式会社ついて
 W2株式会社は、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。ECと店舗を通じたより滑らかな購買体験を実現する当社のビジネスブランド「W2 Unified Commerce」は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repaet」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」を展開しています。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」が揃い、W2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。

■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F

■本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633