資料ダウンロード
03-5148-9633
ECノウハウ
EC構築
記事更新日

【完全版】ECサイトのSEO対策17選!AI/LLM対策やコンテンツSEOまで完全解説

ECお役立ち情報
ECノウハウ
記事更新日

【完全版】ECサイトのSEO対策17選!AI/LLM対策やコンテンツSEOまで完全解説

EC構築

・SEOに強いECサイトにしたい
・ECサイトの集客力を高めたい

こんなお悩みはありませんか?

売上アップを実現するには、できるだけ多くのユーザーに訪問してもらう必要があります。その手段として、ECサイトのSEOは欠かせません。

とはいえ、SEOは「そもそも何をどのようにするべきか」が分かりにくいもの。

そこで本記事では、SEO対策で最も重要なキーワード選定方法やSEO対策17選、SEO対策を行う上での注意点をご紹介します。


W2は、「ECサイト/ネットショップ/通販」を始めるために必要な機能が搭載されているシステムを提供しています。
数百ショップの導入実績に基づき、ECサイト新規構築・リニューアルの際に事業者が必ず確認しているポイントや黒字転換期を算出できるシミュレーション、集客/CRM /デザインなどのノウハウ資料を作成しました。
無料でダウンロードできるので、ぜひ、ご活用ください!

※本資料は上記バナーからのみダウンロードできます。

この記事の監修者

この記事の監修者
樽澤寛人

神戸大学在学中にEC事業を立ち上げ、自社ECサイトの構築から販売戦略の立案・実行、広告運用、物流手配に至るまで、EC運営の全工程をハンズオンで経験。売上を大きく伸ばしたのち、事業譲渡を実現。 大学卒業後はW2株式会社に新卒入社し、現在は、ECプラットフォーム事業とインテグレーション事業のマーケティング戦略の統括・推進を担う。一貫してEC領域に携わり、スタートアップから大手企業まで、あらゆるフェーズのEC支援に精通している。

 

目次
  1. 01|ECサイトにおけるSEO対策の必要性とは?
  2. 02|ECサイトのSEOで最も重要なキーワード選定の方法
    1. -検索クエリの選定する
    2. -検索キーワードを選定する
    3. -検索キーワードを基に記事を作成する
  3. 03|内部SEO対策 | 全体の最適化
    1. -1,パンくずリストの実装
    2. -2,表示速度の最適化
    3. -3,モバイルファーストの実装
    4. -4,XMLサイトマップの戦略的活用
    5. -5,クローラー対策
    6. -6,SSLを利用する
  4. 04|内部SEO対策 | 商品ページ単位の最適化
    1. -7,URLの最適化
    2. -8,商品ページのメタ情報最適化「タイトル/メタ/オルトタグ」
    3. -9,商品説明文の最適化
  5. 05|コンテンツSEO対策
    1. -10,ハウツーコンテンツ「How To」の充実
    2. -11,専門家による監修を記載する
    3. -12,ユーザー投稿コンテンツの活用
  6. 06|外部SEO対策
    1. -13,被リンクの獲得
    2. -14,ローカルSEO対策
  7. 07|AI/LLM対策
    1. -15,エンティティ・トピッククラスター戦略
    2. -16,結論ファーストでの記述をする
    3. -17,E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の強化
  8. 08|ECサイトでSEO対策を行う上での注意点
    1. -販売終了・重複ページを素早く対処する
    2. -過度なSEO施策によるペナルティリスクに注意する
  9. 09|まとめ

ECサイトにおけるSEO対策の必要性とは?

近年、EC市場は急速に拡大しています。
経済産業省が2025年に公表した「電子商取引に関する市場調査」では、2024年のBtoC-EC市場規模は前年比5.1%増の26兆1225億円に達しました。物販系分野では15兆2194億円、EC化率も9.78%まで上昇し、今後も成長が見込まれています。

その中で、多くのECサイト運営者がリスティング広告やSNS広告に頼る中、これらの施策は広告費をかけ続ける必要があるため必ず費用が発生します。

一方、SEOによって検索上位を獲得できれば、継続的に無料で集客できる「資産」を構築できます。
しかし、どれだけ良質なECサイトを作ったとしても、ユーザーに発見してもらえなければ商品は売れません。
売り上げアップのためには、年々増加するECサイトの中からどれだけ自社サイトにユーザーを誘導できるかが重要です。

商品を購入してもらえるECサイトを目指すなら、インターネット検索の結果表示で上位を獲得できるよう、SEO対策に取り組むことが必須といえるでしょう。

ECサイトのSEOで最も重要なキーワード選定の方法

ECサイトのSEOにおいて、最も重要な要素がキーワード選定です。
適切なキーワード選定によって、ターゲットユーザーの検索意図を捉え、効率的な集客を実現できます。

成功するキーワード選定は、検索クエリの理解から始まり、具体的なキーワードの選定、そして質の高いコンテンツ作成へと続く3つのステップで構成されています。

それぞれ詳しくご紹介します。

検索クエリの選定する

検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンに入力する検索語句のことで、その背景にある検索意図によって4つのタイプに分類されます。
ECサイトの集客戦略を成功させるには、これらのクエリタイプを理解し、適切に選定することが重要です。

クエリタイプ 検索意図 具体例 ECサイトでの活用法 コンバージョン率
Know 情報を知りたい 「スキンケア 順番」「プロテイン 効果」 潜在顧客の獲得、ブランド認知向上 C
Do 方法や手順を知りたい 「化粧水 使い方」「筋トレ メニュー」 見込み顧客の育成、専門性アピール B
Buy 商品を購入したい 「化粧水 おすすめ」「プロテイン 安い」 直接的な売上獲得 A
Go 特定のサイトに行きたい 「○○株式会社」「商品名 公式」 ブランド指名検索の獲得 S

重要なポイントは、ECサイトではBuyクエリとGoクエリを最優先としつつ、KnowクエリとDoクエリで潜在顧客との接点を作ることです。
特に競合の多いBuyクエリでは、「商品名+地域名」や「商品名+用途」など、ニッチなロングテールキーワードから攻略することが効果的です。

検索キーワードを選定する

具体的なキーワード選定では、検索ボリューム、競合性、コンバージョンポテンシャルの3つの観点から評価し、自社に最適なキーワードを見つけることが重要です。

キーワード選定の手順は以下の通りです。まず、商品に関連する「軸キーワード」を洗い出し、Googleキーワードプランナーラッコキーワードなどのツールを使って関連キーワードを大量に収集します。次に、各キーワードの検索ボリューム(月間検索数)と競合性を調査し、「検索ボリューム100〜1,000」かつ「競合性:中以下」のキーワードを優先的に選定します。

具体例として、「プロテイン」を軸キーワードとする場合、「プロテイン おすすめ 女性」「プロテイン ダイエット 効果」「プロテイン 飲み方 タイミング」など、属性や目的を組み合わせたロングテールキーワードが狙い目です。

重要なポイントは、Amazonや楽天などの大手ECモールが上位表示されているキーワードは避け、記事コンテンツで上位表示可能なキーワードを選ぶことです。
また、季節性のあるキーワード(「母の日 ギフト」「クリスマス プレゼント」など)も計画的に取り入れ、年間を通じた集客戦略を立てることが成功の鍵となります。

検索キーワードを基に記事を作成する

選定したキーワードを基にした記事作成では、検索意図を満たす質の高いコンテンツを作成し、適切なSEO最適化を行うことが重要です。

  1. 記事作成の基本プロセスとしては下記になります。
  2. 選定キーワードで実際に検索し、上位10記事の内容を分析
  3. 競合記事で扱われているトピック、見出し構成、文字数を把握し、それらを上回る情報量と独自性を持った記事を設計
  4. メインキーワードを含め、32文字以内のタイトルを作成
  5. 見出し構造(H2、H3タグ)を論理的に組み立て、各見出しにも関連キーワードを自然に配置
  6. 検索意図に対する答えを冒頭で明確に示し、その後に詳細な説明を続ける「結論ファースト」の構成を心掛けた文章を作成

ECサイト特有の工夫として、記事内に自社商品への自然な導線を設置し、商品の使用シーンや選び方を具体的に紹介します。
例えば、「プロテイン 選び方」の記事では、目的別の選び方を解説した後、「当店では○○な方におすすめの△△プロテインを取り扱っています」といった形で商品紹介につなげます。

また、SEO順位をより向上させるためには下記のSEO対策を抑えることが重要です。

  • 内部SEO対策 | 全体の最適化
  • 内部SEO対策 | 商品ページ単位の最適化
  • コンテンツSEO対策
  • 外部SEO対策
  • AI/LLM対策

次の章から具体的なSEO対策17選をご紹介します。

内部SEO対策 | 全体の最適化

ECサイトの内部SEO対策は、検索エンジンがサイト全体を効率的にクロール・インデックスできる基盤を構築することを指します。
下記から全体最適化のための内部SEO対策6選をご紹介します。

1,パンくずリストの実装

パンくずリストとは、Webサイト内でユーザーが現在どのページにいるかを示すナビゲーション機能です。「ホーム > カテゴリ > 商品名」のように階層構造を表示し、ユーザビリティとSEO効果を向上させます。

パンくずリストを設置すると、クローラーがサイト構造を適切に理解し、階層ごとのページ情報や内部リンクを正確に収集することが可能になります。
その結果、ページの評価が向上し、検索結果が上位表示されやすくなります。

実装時の重要ポイントは下記の4つです。

  • 階層構造の論理性: 3-5階層に収め、「トップページ > カテゴリ > サブカテゴリ > 商品ページ」のような明確な分類を行う
  • JSON-LD形式での構造化データ実装: Googleが推奨する形式で、検索結果のリッチスニペット表示を狙う
  • アンカーテキストの最適化: 各階層のページ内容を的確に表すキーワードを自然に配置
  • モバイル対応: スマートフォンでの視認性とタップしやすさを考慮した設計

具体的な構造化データの実装例としては下記になります。

{
"@context": "https://schema.org",
"@type": "BreadcrumbList",
"itemListElement": [{
"@type": "ListItem",
"position": 1,
"name": "ホーム",
"item": "https://example.com/"
}]

また、設置方法ですが、直接サイトのHTML内にタグを埋め込む方法もありますが、プラグインを導入するのが一番簡単です。
Wordpressを利用している事業者さまは下記のプラグインを導入することをおすすめします。

Breadcrumb (パンくずリスト)
Breadcrumb NavXT
Yoast SEO

2,表示速度の最適化

ページ表示速度は、SEOと売上の両方に直接影響する重要な要素です。

SEO Japanの「ページスピードとは【page speed,ページ速度,ページの表示速度】 意味ともたらされる影響」によると、ページ表示に3秒以上かかると40%のユーザーが離脱し、1秒の遅延でコンバージョンが7%低下することが判明しています。

表示速度が与える離脱率とSEO影響度は下記の通りです。

表示時間 離脱率 SEO影響度
1-2秒 9% 良好
3秒 32% 普通
5秒 90% 悪い
10秒 123% 非常に悪い

Googleは2010年から表示速度をランキング要因として採用し、2018年にはモバイル検索でも正式に導入しているため、表示速度の最適化はSEO対策において重要です。

ECサイトの表示速度最適化をするための対策は下記の5つです。

  • 画像最適化: WebP形式への変換と適切なサイズ設定で、ファイルサイズを60-80%削減
  • 商品画像の遅延読み込み: above-the-foldの画像のみ優先読み込みし、スクロールに合わせて段階的に表示
  • CDN(Content Delivery Network)活用: 全世界からのアクセスを高速化
  • キャッシュ戦略: ブラウザキャッシュとサーバーキャッシュの最適化設定
  • JavaScript・CSS最適化: 不要なコード削除と圧縮で読み込み時間短縮

対策後は、測定と改善ツールのGoogle PageSpeed Insightsを利用して、モバイル40点、PC80点以上を目標とし、Core Web Vitalsの各指標(LCP、FID、CLS)を継続的にモニタリングしていきましょう。

3,モバイルファーストの実装

2024年7月以降、Googleはモバイルファーストインデックスを完全実装し、すべてのWebサイトをスマートフォン用Googlebotでクロールしています。
そのため、ECサイトにおいてモバイル対応は必須要件となりました。

総務省の「 令和6年版情報通信白書」によると、スマートフォンによるインターネット利用率は72.9%に達し、パソコンの47.4%を25.5ポイント上回っています。
この傾向はECサイトでも顕著で、BtoC-EC市場でのスマートフォン経由の売上が61.7%を占め、前年比9.0%増と急速に拡大しています。

画像参照元: 総務省 令和6年版情報通信白書

SEOにおいて、モバイルファーストに対応していないECサイトは、検索順位の大幅な低下を招きます。
具体的には、タップしにくいボタンや読みにくいテキストは、ユーザーエクスペリエンスの悪化により直帰率が上昇し、SEO評価を下げる要因となるため、モバイルで流入するユーザーを想定して対策をする必要があります。

ECサイトのモバイル最適化の具体的施策は下記の5つです。

  • レスポンシブデザイン: 画面サイズに応じて自動調整される柔軟なレイアウト設計
  • タッチ操作最適化: ボタンサイズ48px以上、タップ間隔8px以上の確保
  • 商品画像の最適表示: スワイプ操作による複数画像表示とズーム機能
  • フォーム入力の簡素化: 住所自動入力、決済情報の保存機能など
  • ページ内検索の使いやすさ: 予測変換とフィルタリング機能の充実

対策後は、Google Search Consoleの「モバイルユーザビリティ」レポートで問題点を特定し、改善を継続的に行いましょう。

4,XMLサイトマップの戦略的活用

XMLサイトマップは、検索エンジンに対してサイト構造を効率的に伝える設計図の役割を果たします。特に商品数が多いECサイトでは、戦略的な活用が不可欠です

ECサイト特有のサイトマップ戦略

  • 商品カテゴリ別サイトマップ: 大カテゴリごとに分割し、クロール効率を向上
  • 優先度設定: 重要商品ページやランディングページに高い優先度(priority=1.0)を設定
  • 更新頻度の最適化: 商品ページは「weekly」、ブログコンテンツは「daily」など適切な設定
  • 画像サイトマップ: 商品画像の検索エンジン認識を促進
  • 自動更新機能: 商品追加・削除時の自動反映システム構築

GoogleのXMLサイトマップガイドラインでは、1つのサイトマップファイルあたりURL数50,000件以下、非圧縮状態でファイルサイズ50MB以下という制限が設けられています。これらの制限を超える大規模ECサイトでは、複数のサイトマップファイルに分割し、サイトマップインデックスファイルで管理することが推奨されます。また、Google Search Consoleでのインデックス率95%以上の維持を目標とし、効果的なクロール促進を図ることが重要です。

出典: Google Developers – XMLサイトマップとRSS/Atomフィードのベストプラクティス

5,クローラー対策

クローラー対策とは、Googleなどの検索エンジンのクローラーがECサイトを効率的に巡回・インデックスできるよう、技術的な環境を整備する施策です。
ECサイトでは商品ページの数が数千から数万に及ぶことが多く、すべてのページが適切にクロールされるかどうかが検索結果での露出機会を左右する重要な要素となります。

現在、世界で一番利用されている検索エンジン「Google」のクローラーは6つあり、役割としてはそれぞれ下記になります。

クローラー名 目的・役割 主な特徴 クロール頻度 対象サイト
Googlebot (Desktop) 一般的なWebページのクロール・インデックス デスクトップ版ブラウザをシミュレート

robots.txtを遵守

高頻度

(人気サイト:数時間〜1日)

(一般サイト:数日〜数週間)

全てのWebサイト
Googlebot (Smartphone) モバイル版ページのクロール モバイル端末をシミュレート

モバイルファーストインデックス対応

レスポンシブデザイン評価

高頻度

(Desktopと同等以上)

モバイル対応サイト

全サイト

AdsBot-Google 広告品質とランディングページチェック 広告クリック後の体験評価

robots.txtの一部を無視

広告主の許可前提

必要時のみ

(広告審査時・品質チェック時)

Google広告の

ランディングページ

Storebot-Google Google Business Profile情報収集 店舗・ビジネス情報専門

営業時間・連絡先収集

ローカル情報重視

定期的

(月1〜数回)

ローカルビジネス

店舗サイト

Google Site Verifier サイト所有権確認 一回限りの認証アクセス

特定ファイル・メタタグ確認

Search Console登録時

要求時のみ

(1回限り)

所有権確認申請

サイトのみ

GoogleOther その他Google製品・サービス用 様々な目的で使用

Google製品連携

機能により動作が異なる

製品により異なる 特定条件を満たす

サイト

適切なクローラー対策を実施しないECサイトでは、新商品の追加や在庫情報の更新が検索結果に反映されるまでに数週間から数ヶ月を要することがあります。
これは競合他社に対する大きな機会損失となり、特にトレンド商品や季節商品では致命的な影響を与えます。

また、重複コンテンツや低品質ページが優先的にクロールされることで、サイト全体の品質評価が低下し、検索順位の下落を招く可能性もあります。

具体的な対策方法として、下記4つです。

  • robots.txtファイルの最適化:クロールが不要なページ(管理画面、テスト環境、重複ページなど)への無駄なアクセスを防ぎ、重要なページにクロールリソースを集中させます
  • 内部リンク構造の改善:重要な商品ページへのリンクを増やし、3クリック以内でアクセスできる導線を構築することで、クローラーの発見率を向上させます
  • XMLサイトマップの戦略的活用:商品ページやカテゴリページを優先度別に整理し、更新頻度や重要度を明示してクローラーに効率的な巡回ルートを提示します
  • サイト表示速度の改善:ページ読み込み時間を短縮することでクローラーの効率を向上させ、限られたクロールバジェット内でより多くのページを巡回可能にします

新規ページ作成や商品ページを更新した場合、Google Search Consoleを利用して随時更新していきましょう。

6,SSLを利用する

SSL化(HTTPS)は現代のWebサイトにおいて基本要件となっており、SEO評価とユーザーの信頼獲得に直接影響します。特にECサイトでは、個人情報や決済情報を扱うため必須の対策です。

SSL化のSEO効果として、GoogleはHTTPS対応サイトを検索順位で優遇することを公式発表しています。
また、ユーザーの95%がHTTPS化されていないサイトでの個人情報入力を避ける傾向があり、株式会社ココログラフの「HTTPSへの移行でSEO効果を最大化する手順と注意点」によるとSSL非対応サイトでは警告表示による離脱率が平均30〜40%増加するという統計データも報告されています。

この傾向は2024年以降さらに顕著になっており、モバイルユーザーの急増と相まって、SSL対応の重要性が一層高まっています。

ECサイトでのSSL実装ポイントとしては下記になります。

  • 全ページHTTPS化: 商品ページからブログ記事まですべてのコンテンツを暗号化
  • EV SSL証明書の導入: 企業認証により信頼性を最大化
  • 混在コンテンツの解消: HTTP画像やスクリプトの完全排除
  • HSTS(HTTP Strict Transport Security)設定: セキュリティヘッダーで保護強化
  • 301リダイレクト設定: HTTP版からHTTPS版への適切な転送設定

実装後の効果測定としては、Google Search ConsoleでのSSL Labsで評価A+取得を目標とし、ユーザーのサイト滞在時間とコンバージョン率の改善を継続的に監視していきましょう。

内部SEO対策 | 商品ページ単位の最適化

商品ページの個別最適化は、ECサイトのSEO効果を最大化する重要なポイントです。
下記から3つのSEO対策をご紹介します。

7,URLの最適化

商品ページのURL最適化は、検索エンジンとユーザーの両方にとって重要な要素です。適切なURL構造により、検索順位向上とクローラビリティの改善が期待できます。

URL最適化を怠ると、深刻なSEOリスクが発生します。主な問題として、同じコンテンツが異なるURLで表示される重複コンテンツ問題により、検索エンジンがどのURLを正規版として扱うべきか判断できず、評価が分散してしまいます。さらに、長く複雑なパラメータ付きURLは、ユーザーに不信感を与え、SNSでのシェア率低下やクリック率減少を招きます。

SEOに効果的なURL構造は、階層的かつ意味のある構造を持つことです。商品URLは「ドメイン/カテゴリー/サブカテゴリー/商品名」の形式が理想的です。
例えば「example.com/fashion/women/running-shoes」のように、商品の分類を明確に表現します。

◆URL作成時のポイント

最適化項目 推奨設定 効果
文字種別 英数字・小文字統一 検索エンジンの正確な認識
区切り方法 ハイフン(-)使用 単語境界の明確化
長さ 短く簡潔(3-5単語以内) ユーザビリティ向上
構造 /category/product-name形式 サイト階層の明確化

特にURLは短く簡潔に保つことが重要です。一般的に、URLは50文字以内に収めることが推奨されており、日本語URLの場合はエンコード後の文字数が長くなるため、英数字での表記を基本とします。商品名には主要キーワードを含め、不要な記号や数字は避けることでユーザーフレンドリーなURLになります。

また、URLには商品の型番や在庫管理番号ではなく、検索されやすいキーワードを含めることで、SEO効果を最大化できます。適切なURL最適化により、Google Search Consoleでの表示回数が30%以上増加した事例も報告されています。

参照元:TechSuite株式会社「2025年版SEOを完全マスター!最新アルゴリズムの変化と最適化のポイントとは?

8,商品ページのメタ情報最適化「タイトル/メタ/オルトタグ」

商品ページのメタ情報最適化は、ECサイトの検索エンジンでの視認性向上と顧客獲得に直結する重要な施策です。メタタイトル、メタディスクリプション、alt属性(オルトタグ)の3つの要素を戦略的に設定することで、検索結果での表示品質向上と顧客体験の最適化を同時に実現できます。

メタ情報が最適化されていない商品ページでは、自動生成するテキストが表示され、競合他社と比較して魅力に欠ける結果となります。特にECサイトでは、商品の魅力や価値提案が適切に伝わらず、せっかくの検索表示機会を逸してしまう深刻な機会損失が発生する可能性があるのでしっかりと対策をすることが重要です。

下記では、タイトル、メタディスクリプション、altタグの3つに分けて、それぞれの最適化対策を一覧化しています。

この機会にぜひご覧になってください。

◆タイトルタグの最適化

項目 推奨設定 具体例 SEO効果
文字数 PC:28-32文字

スマホ:36-41文字

「【送料無料】高品質レザーバッグ|ビジネス用」 検索結果で切れずに表示
キーワード配置 重要キーワードを前半に配置 「レディース スニーカー 白 軽量|ブランド名」 検索順位向上効果
商品名構成 商品名+特徴+ブランド名 「iPhone15 ケース 透明 耐衝撃|Apple公式」 クリック率28-35%向上
価格訴求 価格や割引情報を含める 「50%OFF セール中|高級腕時計 自動巻き」 コンバージョン率向上

◆メタディスクリプションの最適化

項目 推奨設定 具体例 SEO効果
文字数 デスクトップ:120-156文字

モバイル:110-120文字

「軽量で丈夫なビジネスバッグ。全国送料無料、30日間返品保証付き。今なら新規会員登録で10%OFF。」 CTR 5.8%向上効果
構成要素 商品特徴+メリット+行動喚起 「【Amazon’s Choice】4.5星評価の空気清浄機。2年保証・送料無料でお届け。」 コンバージョン率改善
感情訴求 限定性・緊急性を演出 「残りわずか!人気のスニーカー新作入荷。会員限定価格でご提供中。」 クリック率向上
信頼要素 レビュー・受賞歴・実績数値 「楽天ランキング1位獲得。顧客満足度98%を達成した実力派アイテム。」 購買意欲向上

◆Altタグの最適化

項目 推奨設定 具体例 SEO効果
基本記述 商品名+色+サイズ+特徴 「黒色レザービジネスバッグ A4サイズ対応 ショルダーストラップ付き」 画像検索での上位表示
詳細説明 素材・機能・用途を含む 「本革製ハンドバッグ 茶色 マチ15cm 内ポケット3つ付き レディース用」 アクセシビリティ向上
キーワード 検索されやすいワードを自然に配置 「防水スニーカー メンズ 白色 軽量ソール ランニング用シューズ」 関連検索での露出増加
バリエーション 色違い・サイズ違いも個別設定 「ワンピース 花柄 ネイビー Mサイズ 半袖 膝丈 オフィスカジュアル」 多様な検索クエリに対応

9,商品説明文の最適化

ECサイトの成功において商品説明文は極めて重要な要素です。適切に最適化された商品説明文は検索エンジンでの上位表示を実現し、同時にユーザーの購買意欲を高める役割を果たします。

商品詳細ページは顧客との最終的な接点となるため、この段階での情報提供の質が売上に直結します。商品説明文の最適化は単なるSEO対策ではなく、顧客体験の向上という観点からも不可欠な施策といえるでしょう。

効果的な商品説明文最適化には以下4つのポイントが重要です。

  • 検索キーワードの自然な配置:商品名や特徴を表すキーワードを文章に自然に組み込み、検索エンジンでの可視性を高める
  • ベネフィット中心の表現:商品の機能や特徴ではなく、ユーザーが実際に得られる価値やメリットを中心とした訴求で購買意欲を刺激する
  • 顧客の疑問解消:想定される顧客の不安や疑問に先回りして答える詳細情報を盛り込み、購入前の心理的障壁を取り除く
  • 構造化されたレイアウト:見出しや箇条書きを活用し、重要な情報をスキャンしやすい形で配置して視認性を向上させる

これらの要素を総合的に実践することで、SEO効果と売上向上の両方を実現できます。

参照元:TechSuite株式会社 「商品ページのSEOとCVRを両立したい|売上に直結する具体的な手法と適切な戦略を紹介」

コンテンツSEO対策

SEOの対策としてはもちろん、CVR向上のためにコンテンツSEO対策は重要です。
下記から3つのコンテンツSEO対策を具体的にご紹介します。

10,ハウツーコンテンツ「How To」の充実

ハウツー「How To」コンテンツの充実は、ECサイトにおけるコンテンツSEO対策として極めて効果の高い施策です。
商品の具体的な使用方法や活用シーンを分かりやすく伝えることで、購入前の不安を解消し、顧客の購買意欲を高める重要な役割を果たします。

また、実用的で価値の高い情報を継続的に提供することで、検索エンジンからの評価向上と長期的なオーガニック流入の獲得が期待できます。

株式会社Contentservの「ECサイト成功の鍵を解明! 消費者の購買行動を左右する視覚情報の影響とは?」によると、63.1%の消費者が商品の写真や動画がないことで購入を諦めた経験があり、購入時に重視することとして「説明文や商品情報が詳しく正確なこと」が61.3%で最多となっています。

さらに、「商品の様々な角度や使用シーンが見られること」が44.1%と高い割合を示しており、具体的な活用方法を示すハウツーコンテンツへの強いニーズが確認されています。

上記の結果から、ハウツーコンテンツが不足している場合は商品の魅力を十分に伝えられず機会損失が発生します。また、検索エンジンからは価値の低いコンテンツとして評価され、関連キーワードでの上位表示が困難となる可能性があるため、しっかりと対策することが重要です。

ハウツー「How To」コンテンツの充実のための対策として下記の4つです。

  1. ステップバイステップガイド:商品の組み立てや設定、使用開始から応用まで、段階的な手順を画像付きで詳細解説する
  2. 動画チュートリアルの制作:実際の操作や使用方法を動画で分かりやすく紹介し、視覚的理解を促進する
  3. 用途別活用事例の紹介:季節やシーン、ユーザーの属性に応じた具体的な使用例やコーディネート例を提示する
  4. トラブルシューティング:よくある問題とその解決方法をQ&A形式で整理し、購入後の不安を事前に解消する

また、ハウツーコンテンツでは、Google推奨のHowTo構造化データを実装することで、検索結果にリッチスニペットとして表示される可能性が高まります。
手順を明確に示すマークアップにより、検索結果ページでステップ形式の表示が可能になり、クリック率の大幅な向上が期待できます。

参照元:GXO株式会社「【ECサイトのオウンドメディア完全ガイド】流入増加SEO対策と成功事例から学ぶベスト戦略」

11,専門家による監修を記載する

専門家による監修は、ECサイトのSEO対策において極めて重要な施策です。
業界の権威や専門知識を持つ人物にコンテンツの監修を依頼することで、権威性・信頼性を大幅に強化し、検索エンジンからの評価向上を実現できます。

特にYMYL(Your Money or Your Life)に関連する商材や、専門性が求められる分野において、監修者の存在は検索順位に直接的な影響を与える重要な要素となります。Googleが重視する「信頼できる情報源」としての要件を満たす必須の対策といえます。

また、ECサイトで信頼できる専門家による情報が掲載されている場合、72%の消費者がそのブランドに対してポジティブな印象を持つことが判明しており、専門家監修がユーザー体験とSEO評価の両方に好影響を与えることが実証されています。

近年、Googleのアルゴリズムが専門性の低いコンテンツを低評価する傾向が強まっており、監修なしのコンテンツは検索結果の下位に押しやられるリスクが高まっています。
そのためユーザーの信頼度を上げる事はもちろん、SEO順位向上のために専門家による監修を記載しましょう。

また、専門家からのインタビューとして、単発のコンテンツとしてだけでなく、シリーズ化することでより大きな効果を発揮します。月1回の専門家コラムやQ&A形式のインタビュー、業界トレンドに関する専門家座談会など、継続的なコンテンツ展開により、サイトの専門性を継続的にアピールすることが可能になります。

参照元:GXO株式会社「【専門性の高い記事作成完全ガイド】SEO対策と読者価値を両立する最新手法」

12,ユーザー投稿コンテンツの活用

ユーザー投稿コンテンツ(UGC:User Generated Content)は、顧客が自発的に作成するレビュー、写真、動画、SNS投稿などを指し、ECサイトのSEO効果向上において極めて重要な要素となっています。UGCは検索エンジンに新鮮なコンテンツを継続的に提供し、自然なキーワード拡散とサイト滞在時間の延長を実現します。

また、PowerReviews社の「How UGC impacts conversion 2023」によると、UGCと何らかの形で接触した訪問者のコンバージョン率は102.4%向上しており、SEO順位向上に寄付することはもちろん、ECサイトにおける売上直結効果が実証されています。

ECサイトでのUGC活用によるSEO対策ポイントは以下の通りです。

対策項目 具体的手法 SEO効果
レビュー最適化 商品ページへの顧客レビュー掲載、星評価表示 検索結果でのリッチスニペット表示、CTR向上
Q&A機能活用 商品に関する質問・回答コンテンツの充実 ロングテールキーワードの自然な獲得
ビジュアルUGC 顧客投稿写真・動画の商品ページ統合 画像検索からの流入増加、滞在時間延長
コンテンツ鮮度 定期的なUGC更新によるページアクティブ化 検索エンジンクローリング頻度向上

また、収集したUGCは、商品ページへの掲載、専用のユーザーボイスページの作成、FAQ形式での整理など、戦略的に活用することで最大限の効果を発揮します。

ただし、誤情報やネガティブな投稿への対応、著作権侵害の防止、SEOスパム対策(rel=”ugc”属性の活用)など、適切な管理体制の構築も不可欠です。コンテンツ制作コストの削減効果も期待でき、投資対効果の高い施策として注目されています。

参照元:株式会社エンカラーズ「UGCはSEOに効果ある?SEOへのメリット・デメリットと活用方法」

外部SEO対策

外部SEO対策は、自社サイト以外からの評価を高める重要な施策です。
下記から具体的な施策2つをご紹介します。

13,被リンクの獲得

被リンクの獲得は、ECサイトのSEO対策において最も影響力の大きい外部施策です。

他サイトからの自然な推薦リンクは、検索エンジンにとって信頼性の証明となり、検索順位向上に直接的な効果をもたらします。質の高い被リンクは、単なるランキング要因を超えて、ドメインオーソリティの向上とブランド価値の構築に貢献します。

Backlinko社の「SEO統計2025」によると、ページにリンクするドメイン数は検索順位との相関関係が最も高い要因であり、検索上位100サイトの分析では、質の高い被リンクを持つページは平均で3.8倍の検索順位上昇を記録しています。

また、66%以上のページが被リンクを持たない中、上位表示ページは月平均5〜14.5%の新規被リンクを獲得し続けていることが判明しているため、SEO順位を上げたい方は被リンクの獲得に注力しましょう。

ECサイトでの被リンク獲得によるSEO対策ポイントとしては下記の2つです。

自然な被リンク獲得施策

  • 業界専門メディアへのゲスト寄稿とプレスリリース配信
  • 独自調査データや統計情報の公開による引用促進
  • 無料ツールやテンプレート提供による価値提供型コンテンツ
  • インフルエンサーとの協働による権威性のあるサイトからの言及

リンク品質管理戦略

  • ドメインオーソリティ40以上の信頼性高いサイトからのリンク重視
  • 関連業界・テーマに特化したサイトからの文脈的リンク獲得
  • リンクファームやスパムリンクの排除とnofollowタグ活用
  • Google Search Consoleでの定期的なリンク監視と品質評価

14,ローカルSEO対策

ローカルSEO対策「MEO」は、地域密着型ビジネスにとって最も費用対効果の高い外部SEO施策です。
ローカルSEO対策の核となるのは、Googleビジネスプロフィールの最適化です。正確なNAP情報(Name・Address・Phone)の統一、定期的な写真更新、そして顧客レビューへの適切な対応が基本となります。

また、Google公式発表によると「ローカル検索のうち75%以上が店舗訪問や予約に繋がる」という報告もあり、特に店舗を持つEC事業者にとっては欠かせないSEO対策となっています。

下記は、4つの具体的なローカルSEO対策をご紹介します。

施策内容 初期投資 月額運用費 効果発現期間 平均ROI 継続効果期間
Googleビジネスプロフィール最適化 5-10万円 3-5万円 1-2ヶ月 1:12.4 12-24ヶ月
ローカルディレクトリ登録 8-15万円 2-4万円 2-4ヶ月 1:8.7 18-36ヶ月
地域コンテンツ制作 15-30万円 8-12万円 3-6ヶ月 1:15.2 24-48ヶ月
地域イベント連携 10-25万円 5-10万円 1-3ヶ月 1:6.8 6-12ヶ月

ローカルSEO対策では、正確かつわかりやすい情報記載が重要となるので、正確な情報発信や最新状態のプロフィール管理を徹底しましょう。

参照元: 株式会社TLマーケティング「ローカルseoで成果を出す基本と最新対策10選

AI/LLM対策

近年トレンドになっているAI/LLM対策は、従来のSEO戦略を進化させる重要な施策です。
2024年のGoogleAI Overview機能は34%以上の検索結果で表示され、検索行動の根本的変化をもたらしており、ECサイトの可視性確保にはAIに「語られる」ための最適化が不可欠となっています。

下記からはAI/LLM対策を3つご紹介します。

15,エンティティ・トピッククラスター戦略

AI/LLM時代のSEO対策では、キーワード単体の最適化から「エンティティ(実体)」を中心とした戦略的なコンテンツ構築が必要になっています。
エンティティとは、人物、場所、商品、概念など明確に識別可能な「モノ」を指し、AIがこれらの関連性を理解してユーザーに最適な回答を提供する仕組みです。

トピッククラスター戦略は、メインテーマ(ピラーコンテンツ)を中心に関連するサブトピック(クラスターコンテンツ)を内部リンクで結んだコンテンツ群を構築する手法です。

ECサイトでは「商品カテゴリ」をピラーとして、「商品比較」「使い方ガイド」「専門家レビュー」などをクラスターとして配置することで、AIが企業の専門性を包括的に理解でき、検索結果に表示される仕組みを作ることが可能です。

具体的な対策のポイントは下記になります。

対策要素 具体的手法 効果目標
エンティティ最適化 商品名、企業名、専門用語の一貫した表記統一 AI検索での正確な認識率向上
ピラーコンテンツ 主要商品・サービスの包括的解説ページ作成 トピック権威性の確立
クラスター展開 関連キーワードでの詳細コンテンツ群構築 検索意図の網羅的対応
内部リンク戦略 論理的な関連性に基づいたリンク構造設計 エンティティ関係性の明確化
構造化データ Schema.orgマークアップによる情報明示 AIクローラーの理解促進

特にエンティティを意識した対策は、AIアルゴリズムへの適応だけでなく、ユーザーに有益なコンテンツを提供するための重要な手段になります。

16,結論ファーストでの記述をする

生成AIは情報の冒頭部分を重視して回答を構築するため、重要な情報を結論ファーストで配置することで、AI回答での引用率を大幅に向上させることができます。

効果的な結論ファースト記述では、「PREP法(Point-Reason-Example-Point)」を活用し、まず結論を明示してから根拠、具体例、再結論の順で構成します。

ECサイトでは商品説明文の冒頭で「この商品が最適な理由」を明記し、その後に詳細な特徴説明を続けることで、AIが商品の核心的価値を正確に理解し、適切な推奨を行う確率が高まります。

結論ファースト記述の実装ポイント

  • 冒頭30文字以内:最重要メッセージの配置、AI要約での採用率向上
  • 数値・データ先行:定量的根拠の前置、信頼性評価の向上
  • 疑問形式の見出し:「なぜ○○なのか?」形式での構造化、検索意図との合致
  • 箇条書き活用:重要ポイントの視覚的強調、AI解析の効率化
  • 結論の反復:文末での要点再確認、記憶定着率の向上

効果がすぐに発揮される可能性があることや施策単体で見るとかなり取り組みやすいため、すぐに実施しましょう。

17,E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の強化

AI/LLM時代においてE-E-A-T(Experience・Expertise・Authoritativeness・Trustworthiness)の強化は、従来のSEO以上に重要な要素となっています。生成AIは情報源の信頼性を厳格に評価し、権威性の低いサイトからの情報を引用対象から除外する傾向が強まっているためです。

株式会社ランクエストの「記事コンテンツにおけるE-A-T(専門性・権威性・信頼性)の取り組み状況」では、SEO従事者の64.7%が「執筆者の経歴・実績ページ(プロフィール)の設置」を最重要施策として実施しており、51.3%が「執筆者の資格・受賞歴・専門領域の明記」に取り組んでいることが明らかになっています。

参照元:株式会社ランクエスト「記事コンテンツにおけるE-A-T(専門性・権威性・信頼性)の取り組み状況

上記の結果から、E-E-A-T強化はどの事業者も重要と感じていることであり、AIに引用、参照される可能性を高める重要な施策と言えます。

ECサイトでのE-E-A-T強化では、商品レビューの実体験要素、専門家監修体制、第三者機関認証の表示、顧客サポート実績の可視化が特に効果的です。
生成AIは単なる商品情報よりも、実際の使用体験や専門的見解を含むコンテンツを高く評価し、推奨する傾向があります。

下記ではE-E-A-Tごとに具体的な施策を表にまとめています。

E-E-A-T要素 具体的施策 期待効果
Experience(経験) 実際の使用レビュー、顧客事例の詳細掲載 AI推奨での実体験重視評価
Expertise(専門性) 業界資格者による監修、専門用語解説の充実 専門分野での引用率向上
Authoritativeness(権威性) 業界団体認定、メディア掲載実績の明示 情報源としての信頼度向上
Trustworthiness(信頼性) 透明な企業情報、返品・保証制度の明記 AIによる推奨確率の向上

E-E-A-Tの強化はAIに選ばれるためはもちろん、SEO順位を上げるための施策としても効果的なため、早急に実施することをおすすめします。

ECサイトでSEO対策を行う上での注意点

ECサイト特有の構造と商品ライフサイクルは、一般的なWebサイトとは異なるSEO上の課題を生み出します。
商品の販売終了や在庫切れによるページ管理、重複コンテンツの発生、そして過度な最適化によるペナルティリスクなど、ECサイト運営者が注意すべきポイントを適切に理解し、対処することが持続的な検索流入の確保に不可欠です。

販売終了・重複ページを素早く対処する

ECサイトにおいて販売終了した商品ページの処理は、SEO戦略上最も重要な課題の一つです。商品の入れ替わりが頻繁なECサイトでは、適切な処理を怠ると検索エンジンからの評価低下やユーザー体験の悪化を招く可能性があります。

販売終了ページの最も適切な処理方法は、HTTPステータスコード404または410を返すことです。これは、商品が購入できない状況において最もユーザーに誠実な対応となります。

ただし、404エラーページを表示する際は、ユーザーの利便性を損なわないカスタムエラーページを作成することが重要です。このエラーページには、サイト内の人気商品へのリンク、関連カテゴリページへの導線、検索機能、そしてお問い合わせ先を明確に記載し、ユーザーが離脱することなく他の商品を発見できるよう工夫します。

一方で、絶対に避けるべき処理方法は、販売終了ページをトップページにリダイレクトすることです。この手法は、Googleによってソフト404として処理され、SEO上の効果が全くないだけでなく、ユーザーに混乱を与える結果となります。

特定の商品を求めてアクセスしたユーザーが、突然トップページに転送されることで、サイトへの信頼度が低下し、直帰率の増加につながります。

重複コンテンツの対策では、商品のカラーバリエーションやサイズ違いによって生成される類似ページを統合することが重要です。
canonicalタグを適切に設定し、代表的な商品ページを明確にすることで、検索エンジンが正しいページを評価できるよう配慮します。

また、フィルター機能によって生成される動的なURLについても、noindexやcanonicalの設定を行い、重複インデックスを防ぐことが必要です。

参照元:株式会社Faber Company 「販売終了した商品のページはどのように処理するべきか?」

過度なSEO施策によるペナルティリスクに注意する

検索順位向上を急ぐあまり、Googleのスパムポリシーに違反する過度な最適化を行ってしまうことにも注意しましょう。2024年以降、Googleのアルゴリズムはより洗練され、不自然なSEO手法に対するペナルティが厳格化されています。

Googleペナルティには手動ペナルティと自動ペナルティの2種類があり、それぞれ異なる対処法が必要です。下記ではその2種類のペナルティをご紹介します。

Googleペナルティの種類と特徴

ペナルティ種別 判定方法 通知方法 主な症状 回復期間
手動ペナルティ Google担当者による目視審査 Search Console通知 検索順位の大幅下落、部分的インデックス削除 2週間〜2ヶ月
自動ペナルティ アルゴリズムによる自動判定 通知なし(順位変動のみ) 急激な検索順位下落、流入数激減 3ヶ月〜1年以上

特にECサイトで注意すべき違反行為として、キーワードの詰め込みが挙げられます。商品名や商品説明において、対策キーワードを不自然に繰り返し使用することは、ユーザビリティを損ない、ペナルティの対象となります。例えば「iPhone ケース iPhone用 iPhone対応 iPhone専用ケース」のような表記は、自然な日本語として不適切であり、検索エンジンからスパム判定を受ける可能性があります。

ペナルティを受けた場合の対処法として、手動ペナルティについては問題点の特定と修正を行った後、Google Search Consoleから再審査リクエストを送信します。審査には数日から数週間を要し、修正が不十分な場合は複数回の申請が必要となることもあります。

自動ペナルティの場合は、問題となる要因を推測して改善を行い、次回のクロール時に再評価されるまで待つ必要があります。ペナルティ解除後も以前の順位が保証されないため、予防的な対策が最も効果的であることを理解することが重要です。

参照元: 株式会社PLAN-B「Googleのペナルティを解除するには?要因と対策を詳しく解説!

まとめ

ECサイトのSEO対策は、検索エンジンからの安定した集客を実現する重要な戦略です。
適切なキーワード選定から始まり、内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEO対策を両立しながら実施することが必要です。

また、AI時代の到来により従来の手法から大きく進化しています。生成AIやLLMOといった新たな技術に対応するため、エンティティとトピッククラスター戦略による専門性の構築、結論ファーストでの記述による情報の明確化、そしてE-E-A-Tを重視した信頼性の向上が不可欠となりました。

同時に、ECサイト特有の課題である販売終了ページの適切な処理や重複コンテンツの回避、過度なSEO施策によるペナルティリスクの管理も重要な要素です。404エラーページのユーザーフレンドリーな設計や、自然な最適化を心がけることで、長期的なSEO効果を維持できます。

ぜひ本記事の内容を参考に、ECサイトのSEO対策を行ってみてください。

売れる
ECサイト構築なら

「W2」は各業界に特化したECカートシステムを提供。
各業界の大手企業からスタートアップまで幅広く導入いただいており、
売上アップとコスト削減を同時に実現することで、お客様のEC事業拡大をサポートします。

  • サイト数の数字

    導入実績のある
    サイト数

  • 機能数の数字

    売上を上げるための
    機能数

  • 売上成長率の数字

    導入ショップ平均の
    売上成長率

  • 工数削減の数字

    業務効率化による
    工数削減

USEFUL INFORMATION

その他お役立ち情報

SEMINAR
セミナー
W2ではパートナー企業やクライアント企業をゲストにコマースを加速させるセミナーを開催しています。

ご不明な点がございましたら気軽にお問合せください

機能や価格体系を確認する
Twitter
製品・デモ説明を依頼する
Twitter