沖縄のオーガニックコスメブランド「YUMEJIN」がW2 Repeat移行後、売上140%向上。サイトUI/UX改善と1to1マーケティングを実現
ゆめじん有限会社
取材にご協力いただいた方
ゆめじん有限会社 江中 直人氏

目的/課題
スマートフォン版サイトのUI/UXの改善したい
定期会員ユーザーのマイページの操作性/利便性が悪い
システムアップデートがなく、顧客が離脱してしまう
導入効果
ECシステム移行後、売上が140%UP
高度な顧客セグメント機能を活用したCRM施策を実現
問い合わせの一括管理で業務の利便性向上
概要
ゆめじん有限会社は沖縄本島の北部に位置する今帰仁村で製品の原料となるハイビスカスや月桃を農薬や化学肥料を使わずオーガニック栽培を行っています。
そのハイビスカスの葉や花から抽出した「ハイビスカス葉エキス」をヘアケア・スキンケア商品として提供している「ゆめじん」は、公式オンライショップ「YUMEJIN」をリニューアルしました。
今回はECサイトリニューアルの背景やリニューアル後の変化についてお伺いしました。
1. Only Oneサービスを提供する「ゆめじん」

事業内容について教えてください。
弊社、ゆめじんは主にハイビスカスから抽出できるオイルを利用し、ヘアケアやスキンケア商品の製造から販売を行っています。
ハイビスカスのエキスはオクラのようにネバネバしており、そのエキスがきつい臭いを無臭にする効果や肌の保湿する効果があります。
ゆめじんで使用しているハイビスカスはブッソウゲという植物の種類で香りがないため、後付けで月桃という食物で香りづけしたりしています。
Only Oneサービスの提供を目指しているため、こだわりも多くあり、お客様が安心・安全に商品を利用できるようにハイビスカス畑の土づくりから始めていることやオーガニック栽培なので雑草や台風と闘い自然と共存しながら栽培しています。
そんな沖縄の住民たちがこだわりを持って開発した商品を全国の人たちに利用してもらいたいと考え、ECサイトを立ち上げました。
2. スマートフォンからの離脱率を下げるために「W2 Repeat」を選定
ECシステムのリニューアルに至った経緯を教えてください。
以前利用していたECプラットフォームを変えようと思った背景は3つあります。
以前は、ASP型のECプラットフォームを利用しており、システムの変更に至った一番の理由は、スマートフォン専用ページがなかったことになります。
やはりBtoCなのでスマートフォンからの流入も多かったのですが、入力フォームがPC版の状態でレスポンシブ対応でなく利便性にかけておりました。
入力フォームも小さく、フォーム画面でかなりのユーザーが離脱しており商品の販売機会の損失になっていました。
またコロナ渦からサポート窓口がメール対応のみになり電話サポートが無くなり、メールでの回答スピードも早くなかったこともシステムのリプレイスに至った背景にあります。
選定軸とW2 Repeatを選定した決め手について教えてください。
先ほどお伝えしたレスポンシブ対応でスマートフォンにも対応できる事は必須でした。
他にも、商品のお届け日の変更や定期便のスキップなど基本的な変更は、お客様自身が自由にマイページから変更ができる仕様にしたかったので、これが実現できるシステムを探していました。
また、CMSのように柔軟にサイト編集ができることと拡張性のあるECプラットフォームを探していて、外部の制作会社に依頼しなくてもECサイトのファーストビューや商品画面のようなちょっとした編集は運用メンバー自身でできるようにしたいと考えていました。
これら選定軸があったなかで、外部のパートナー会社様と一緒にECプラットフォームを比較した結果、これらの要望を全て実現できるのがW2のW2 Repeatだったため選定しました。
ゆめじんがやりたいことがすべてできることも含め、W2さんはこまめにコミュニケーションを取って頂いたため、ECプラットフォーム導入前後のサポート体制も安心して任せることができました。
3. 入力フォームの改善により売上が約140%UP

導入後の変化について教えてください。
W2 Repeatを導入して徐々に売上が上がっており、以前と比較すると売上が約140%ほど増加しました。
売上が伸びた一番の要因はスマートフォンからの離脱率を改善できたからで、スマートフォン専用ページの入力フォームがあることでこんなにも売上が伸びたことには驚きました。
また、CMSのように高度なコーディングの知識がなくても直感的に、サイト画面を編集することができるようになり、キャンペーンバナーの差し替えなどがスムーズにできるようになりました。
以前だと、例えばキャンペーンの告知バナーを翌日の12時にサイト上に表示したいときはわざわざ12時に会社に行って、キャンページページとバナー画像をアップロードしていたのですが、今は前もってスケジュール設定して自動でアップロードできるようになったので、前告知や宣伝したい内容を簡単に切り替えることができ業務負荷が軽減されました。
更に、CS管理機能があることにより、お客様からのお問い合わせをすべて一元管理できているので迅速に対応できるようになりました。
以前までは、Outlookでお客様とやり取りをしていたので、迷惑メールボックスに入ったり、他のお客様の問い合わせと同じフォルダに入っていたので、見落とすことが多々あったのですが、CS管理画面があることでお客様からの問い合わせも漏れなく対応でき、CSチーム間でのコミュニケーションもスムーズに進行できています。
急な電話対応の時でもすぐにそのお客様の過去の履歴など確認できるので、CSチームの方は業務負荷が軽減され、凄く評判がいいです。
売上・業務工数ともに改善されて何よりです。その他いかがでしょうか?
またECサイトもいろんな方に見ていただけるようになり、おかげさまでいろんな地域のホテルやヴィラでアメニティとして利用しただきお客様と商品との出会いが増えた結果、アメニティを使ってくれた方が後日ECサイトで購入いただけることが徐々に増えてきています。
大変光栄なことに、実際に弊社の商品が「ザ・リッツ・カールトン沖縄」のアメニティとして選ばれて、2023年7月から「クレンジング」、「フェイスウォッシュ」、「スキンローション」、「ミルク」と「エッセンス」が入った「YUMEJINスキンケア・アメニティ」を利用いただいております。
ECの世界だと、実際に商品を使ってもらうまでが大変だと思うのですが、「アメニティで使ってみて良かったので買いに来ました!」と言ってくれる人が徐々に増えてきています。

ECサイト運用で工夫されていることについて教えてください。
ユーザー属性をセグメントできるターゲットリスト機能を活用して、クーポンやポイント付与などのプロモーションをしています。

具体的には、購入回数や店舗に来店した方、誕生日月などでさまざまな条件を掛け合わせてお客様を細かくセグメントして、お客様に合ったクーポンを付与しています。
その人に合ったクーポンを配布できているので利用率も高く、また店頭に来店いただいた方にもオンラインショップ限定クーポンを配布しているのでリアル店舗からECサイトへの送客ができるようになりました。
以前までは同じ内容を全員のお客様にお送りしていましたが、ターゲットリストを活用してお客様の購入や行動データをもとに適切な内容を送ることで売上やLTVが向上するように運用しており、実際に購入者数の約500名以上の方が10回以上購入いただいております。
また定期通販では、沖縄からの配送料が高いことからメイン商品とサブ商品をセットで購入することで送料無料にし、お得に商品が購入できるようにしています。
倉庫会社を利用することで配送費用の削減を考えていましたが、沖縄で作った商品を沖縄から届けるというストーリーも大切にしているため、このような販売スタイルにしています。
4. ECサイトと実店舗、SNSを連携することでファンの獲得を目指す
今後の展望について教えてください。
ゆめじんの商品を通じてお客様に感動を与えることでより多くのファンの獲得を目指しています。
そのため、まずはお客様専用のマイページをより充実させたいです。
定期注文情報と通常注文情報のUI /UXを改善を考えており、定期注文と通常注文のお届け先を簡単に変更できるようにすることや定期注文のお届けサイクルをボタン1つで簡単に変更できるようにすることでお客様の利便性の向上を狙っていきたいです。
また、お届けする際の同梱物もお客様の方で有無を決める事ができるようにすることや、ターゲットリストを活用して適切な同梱物をお客様にお送りしたいと考えています。
W2のシステムは実店舗・SNS連携に対応しているため、ECサイトと実店舗、SNSを連携させることで多くのお客様により良いサービスを提供し、事業を拡大していきます。
D2C/リピート通販向けECカートシステム「W2 Repeat」

W2 Repeatはリピート通販事業を成功へ導くことに特化したECカートシステムです。
事業立ち上げから年商100億円規模まで対応し、リピート通販に特化した標準機能を搭載しています。
具体的には「クーポン・ポイント機能」「SNS連携機能」「商品同梱機能」「会員ランク機能」「カート一体型LP」「ステップ・セグメントメール」などD2C/定期通販に必要な機能を完全網羅。
その他、1,000を超える機能数や豊富な決済種別など搭載しており、EC事業において、多くのお客様に利用されています。