03-5148-9633
事業の成功と売上の最大化を実現!

ECリプレイスするなら今がチャンス!

D2C・リピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」シリーズへのリプレイスを対象とした、ECサイトのリニューアル後の売上アップを保証する特別キャンペーンを実施中!

詳しくはこちら
W2 Repeat健康食品・ヘルスケア

3つのECカート運用者が定期通販特化のW2 Repeatを選定! 売上170%UPと業務工数50%削減を実現

株式会社メディアワークス・ブルーム

取材にご協力いただいた方

株式会社メディアワークス・ブルーム 大内 学 氏 

目的/課題

定期通販特化の機能不足により、ECカートシステムリニューアル

CS対応、お問い合わせの細かな分析、管理ができない

管理画面が使いにくく、スタッフの利便性低下

導入効果 

リニューアル前と比較し売上170%増加

自動で受発注業務が実行できるようになり、業務工数50%減少

外部ツールを連携し、自社ECサイトをオウンドメディア化

目次
  1. 01|安心して毎日続けていける健康習慣をお届けする「そうけんらぼ」
  2. 02|ECシステム熟知者がリプレイス時に求めた3つの要件
  3. 03|やりたい施策以上のことができる定期通販特化のW2 Repeatを選定
  4. 04|定期通販に効果的なやりたい施策が実現可能に
  5. 05|Wordpressと自社ECサイトをドメイン統合することでオウンドメディア化に成功
  6. 06|クロスセル機能を活用し定期引き上げ施策を実施し更なる売上向上へ

1. 安心して毎日続けていける健康習慣をお届けする「そうけんらぼ」

事業内容について教えてください。

弊社はテレビ通販事業/ EC事業の2つの事業を展開しています。
EC事業では「いつまでも爽やに、健やかに」をコンセプトに、化粧品や健康食品をはじめとしたオリジナル商品の企画・開発・販売を行っております。

もともとはテレビ通販業界に特化した卸売商社を展開しておりましたが、さらなる売上の拡大の為に新規事業として2013年にファンデーションを中心とした化粧品、2018年から青汁を中心とした健康食品の通販事業をスタートしました。

レッドオーシャンの青汁販売ですが、弊社の「恵みの麹青汁」は、静岡県修善寺 標高400mの環境のなか無農薬で収穫された大麦若葉やケールなどの青汁素材に加え、4種類の麹(米麹、穀物麹、紅麹、山海麹)を配合しています。
また、腸の免疫細胞に働きかけ、免疫力を高める働きがあるとされる乳酸菌を配合し高品質な青汁となっており、たくさんの方にご愛用いただいております。

私がこの会社にEC運営の責任者として参画した経緯ですが、ECサイト立ち上げ時期は通販事業に本格的に注力しておらず、コンサルタントやEC運営代行会社にEC事業を任せていましたがうまくいっていませんでした。
しかし、2018年あたりから通販事業に本腰を入れて自社で運営する方針に変更されました。

その為には自社ECの運営経験があり、ECの知識が豊富な社員が必要だったため、今まで数社にわたりEC運営を行っていた私が参画した経緯になります。
現在はプロモーションやCRM戦略の設計など、フルフィルメント業務以外は全て担当しております。

2. ECシステム熟知者がリプレイス時に求めた3つの要件

ECカートシステムのリプレイスしようと思ったきっかけをおしえてください。

定期通販に本格的にちからを入れるにあたり、以前使用していたECカートシステムでは、新たな機能追加やシステムのアップデートがされなかったため、最新の機能を利用することができずにいました。

また、定期通販に特化した機能が少ないことはもちろん、EC事業で一般的にできるといわれてる事もできない状況で、望んだ施策を実行することが難しいと感じていました。

よって、定期通販に注力して、よりECの売上をあげていくフェーズに突入したのですが、今のECカートシステムでは厳しいと感じ、リプレイスを決意した経緯があります。

特に重要視した選定基準があれば教えてください

リプレイスする上で3つの選定軸がありました。

1つ目に定期通販特化の機能が充実していることです。
もともと化粧品と健康食品のECサイトは別々で存在しており、その2つのECサイトを統合し、定期通販を本格化する方針となっていました。
そのため、様々なCRM施策を行いたいと考え、LTVを最大化するためにも細かにお客様を分けられる会員ランク機能やセットプロモーション機能など、定期通販に特化した機能が充実しているECカートシステムを望んでいました。

2つ目に商品同梱設定のバリエーションが豊富なことです。
具体的には同梱物の入れ方を倉庫管理(WMS)システムを使わないで、こちら側の顧客データを使用して自由にお客様ごとに合わせてフレキシブルに同梱物を設定したいと思っていましたが、以前のECカートシステムでは実現できなかったため、リプレイスする際にはぜひとも実現したいと考えていました。

3つ目にお問い合わせ対応が詳細に管理できることです。
当時は、テレビ通販でオフラインの広告をしていたため、様々な種類のお問い合わせがありましたが、お問い合わせをインシデントで分けたり、お問い合わせの対応状況の管理・分析などできないことが多々ありました。
よって、リプレイス時には細かな粒度で分けられるフラグ機能や、ユーザーの分析が細かにできる機能が搭載しているECカートシステムを考えていました。

それ以外にも管理画面が特殊な仕様で使いづらく、「スタッフにとって利便性が悪い」という課題があり、課題を解決してくれるかつ、選定軸に沿ったECカートシステムを探していました。

3. やりたい施策以上のことができる定期通販特化のW2 Repeatを選定

W2 Repeatを選んでいただいた決め手を教えてください。

最終的に4つの会社に絞りましたが、先ほどの3つの選定軸をすべて実現できるのは、「W2 Repeat」でした。
もともと、私は今まで3つの主要ECカートシステムを使用していた経験がありますが、W2さんとは接点がなく、定期通販に特化しているECカートシステムを探している時にW2のサイトを見てお問い合わせをしました。

選んだ理由としては、1,000以上の豊富な機能を活用して行いたい施策以上のことができることや、料金に魅力を感じた事です。

具体的には、定期通販特化の機能が充実していることに加え、定期パターンの豊富さ、業務効率化機能があることです。
また、チラシやサンプルなどの商品同梱設定する際、お客様ごとに自由に同梱物を自動指定が実現できることも決め手の一つになります。

その他、W2 Repeatは行いたい施策が全て実現できるのにも関わらず、以前使用していたカートシステムとランニングコストは変わらなかったことや、コールセンターの方にも実際に使用してもらい高評価を得られたことからW2 Repeatを選定しました。

4. 定期通販に効果的なやりたい施策が実現可能に

導入後の変化を教えてください。

W2 Repeatを導入してからは、行いたかった施策が実現ができるようになりました。

具体的には、W2 Repeatの会員ランク機能を活用することで、お客様の細かい属性を判別しランク分けして、そのランク分けを元に様々な施策を行うことが可能になりました。

以前のECカートシステムでは、会員ランク機能はあったのですが、ランク付けする条件が少ないことで、会員ランク機能を効果的に活用できておりませんでした。
W2 Repeatの会員ランク機能は様々な条件で細かく会員を分ける事ができるので、ランクごとで注文割引設定や送料割引設定ができるようになりました。
そのおかげで、一人ひとりのお客様に合わせて、クーポンやポイントの配布といった施策の幅が広がり、顧客育成に繋げることができました。

それによって、お客様サービスを高めながらリピート顧客の定着化やファン化ができるようになり、リニューアル前と比べて売上は170%増加しました。

また、お客様の行動履歴や購買傾向を細かに分析することが可能になったことから、お客様の好みやニーズを理解することもできるようになりました。

以前は顧客データや購買履歴を細かに分析できなかったのですが、リニューアル後は多彩なCRM機能や無制限にできる広告タグを活用する事で、実施した全てのプロモーションを正確に計測することができるようになり、計測結果から今後の施策をより効果的に打つことも可能になりました。

その他にも、売上が向上すると同時に業務負荷も比例して増えることを心配しておりましたが、業務工数も50%削減できております。

要因としては、弊社が商品同梱物をフレキシブルに設定できるようになったからです。
W2 Repeatの商品同梱設定は、商品や金額、個数、ターゲットなどで細かく条件を指定することもできますし、チラシやサンプル品、プレゼントなどを自動で同梱指定することができるようになりました。

そのおかげで業務効率の改善はもちろん、お客様に合わせた同梱物を配送することによってお客様満足度向上に繋がったと思います。

また、売上増加に伴い注文数が増え、日次業務に負荷がかかると考えていましたが、受注ワークフロー機能を活用して業務工数を削減しています。
もともとは、受発注業務に毎日2時間ほど必要としていましたが、日次の受発注業務や出荷作業などを予め自動ワークフローで設定することによって、ボタン1つで業務を終了することも可能になりました。

5. Wordpressと自社ECサイトをドメイン統合することでオウンドメディア化に成功

W2 Repeatだからこそできるようになったことはありますか

ECサイトとWordpressをドメイン結合して、オウンドメディア化することができました。

健康食品業界では様々な競合他社が存在しており、単に広告などを打つだけではユーザーはECサイトにアクセスしません。
なので弊社では、LTV向上の観点からCRM施策の一環として「そうけんらぼ」をオウンドメディア化して、何度も見に来てもらえるECサイトにしたいと思っておりました。

当初の方針としては、弊社の青汁をレシピ監修していた管理栄養士がいたので、そのレシピを元にブログ集のような形にしたいと考えていましたが、W2 RepeatにはWordpressとECサイトを連動できる機能があったので、それを利用してECサイトをオウンドメディア化することが実現できました。

現在では、50以上のレシピをブログと動画で解説し、ECサイト内に掲載しています。
また、Youtubeやクックパットにもチャネルを広げており、Youtubeでは多いものだと数万回再生されている動画もあります。効果として、料理活用レシピを届けることで、お客様の「余って困っている」という悩みを解消でき、お客様満足度向上に繋がっていると感じています。
また、オウンドメディアに掲載されているレシピを見たユーザーが、購入に繋がってきていると実感しております。

6. クロスセル機能を活用し定期引き上げ施策を実施し更なる売上向上へ

今後の展望について教えてください。

2023年5月にやっと化粧品と健康食品のECサイト統合が完了したので、会員が一体化したことのメリットを活用した施策を今後していきたいと思っております。

具体的にはW2 Repeatにはクロスセル機能や、会員ステータスを細かに分けてセグメントしCRM施策ができる機能が豊富に揃っているので、それらを活用して定期通販の売上を向上していきたいと思っています。

   \業界別の導入事例をまとめてダウンロード!/ ▲無料ダウンロード!

 

D2C/リピート通販向けECカートシステム「W2 Repeat」

W2 Repeatはリピート通販事業を成功へ導くことに特化したECカートシステムです。
事業立ち上げから年商100億円規模まで対応し、リピート通販に特化した標準機能を搭載しています。
具体的には「クーポン・ポイント機能」「SNS連携機能」「商品同梱機能」「会員ランク機能」「カート一体型LP」「ステップ・セグメントメール」などD2C/定期通販に必要な機能を完全網羅。
その他、1,000を超える機能数や豊富な決済種別など搭載しており、EC事業において、多くのお客様に利用されています。