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「株式会社医師のとも」が、TVドラマ「ナースが婚活!?」とのコラボ商品の販売サイトをW2 Repeatで構築!

株式会社医師のとも

取材にご協力いただいた方

中谷 竜二氏 ・ 高田 将輝氏

目的/課題

「ナースが婚活!?」ドラマ記念公開に合わせたECサイト構築

EC・物販事業の新規立ち上げにあたる自社ECサイト構築

事業拡大を目指して拡張性の高いECカートシステムが必要

導入効果 

1か月半という短い期間でECサイトオープンへ

ECカートシステム導入から、導入後まで手厚いサポート

定期通販機能に加え、拡張性の高いECカートシステムの選定

目次
  1. 01|「ナースが婚活!?」ドラマ化決定に伴ってECサイトオープンへ
  2. 02|ECの知見がなくともECサイトを立ち上げられる充実したサポート体制
  3. 03|W2 Repeat導入後でも熟練したサポートチームが手厚く支援
  4. 04|お客様・お医者様が幸せになるECサイトを目指して

概要
医師や医療従事者向けの事業を展開する株式会社医師のとも様は、「ナースが婚活!?」のドラマ化に伴って、公式オンラインショップをオープンしました。ECサイト立上げの背景やECカートシステムの選定理由などをお聞きしました。

1. 「ナースが婚活!?」ドラマ化決定に伴ってECサイトオープンへ

事業内容について教えてください

弊社「株式会社医師のとも」は、医療界に寄り添うLife Design Companyを企業理念に、医療従事者へのサポートを行っている会社です。
幅広い診療科の医師約20,000人に対して、医師のとものサービスをご利用いただいています。

「転職してワークライフバランスを実現したい」「開業したい」「人生のパートナーがほしい」など、各ライフステージにより、医師が叶えたいことは様々です。
医師のともは、そんなさまざまな医師の夢をできる限り叶えたいと、多角的に事業を展開しています。

例えば、開業サポート事業や結婚相談所事業、PR事業など行っており、その中でメイン事業は、医師の人材紹介事業になります。
結婚・出産・開業・クリニックの事業継承などのタイミングでお客様にご活用いただいております。

また、医師の監修を受けた商品の開発・販売を行う「株式会社医師たちとつくる」の子会社運営もしています。

今回、弊社代表の著書がドラマ化するということで、株式会社医師たちとつくるを主体として、商品開発とW2Repeatを使って新規ECサイトの立ち上げを行いました。

「株式会社医師たちとつくる」を立ち上げたきっかけを教えてください

まず、「株式会社医師たちとつくる」は、500名以上の医師が携わる新しいドクターズブランドで、医師の監修を受けた商品の開発・販売をおこなっています。

スキンケアからペット商品に至るまで様々な商材をお届けしており、1つの考え方に縛られず、いつもお客様の声に耳を傾け、悩みに寄り添い、その想いをカタチにしていくことを企業理念としています。

現在は、ペット商品を販売するD⁺petのECサイト「OralForce1(オーラルフォースワン)」と、今回W2でECサイトを立ち上げた「医師たちとつくるオンラインショップ」を運用しています。

日頃から医療従事者の方々と接する中で、医師と協力しながら商品開発を行うことで、日々の生活の悩み、不安や不満を解消する事が出来ると考え、新しいドクターズブランドを立ち上げました。複数の医師たちが開発から携わることにより、専門的な視点からより良いものを提供していきます。

株式会社医師のともで医療従事者の方々と接する中で、「医学知識を他の何かに生かせるのではないか」と思ったことが医師たちとつくるを立ち上げた一番のきっかけになります。

もともと株式会社医師のともでは、イベント登壇やメディア露出などプロモーションの支援事業も行っており、その際に医薬品を販売するクライアントが多く、支援ができないかと考えていました。

そんな中、2024年1月に株式会社医師のもと代表の書籍である「ナースが婚活」のドラマ化が決まったため、ドラマ化に合わせたコラボ商品の開発と「医師たちとつくるオンラインショップ」の立ち上げを決めました。

今回の「医師たちとつくるオンラインショップ」をきっかけに、今後も定期的に商品開発を行っていきたいと考えています。

商品・サイトコンセプトについて教えてください。

「ナースが結婚」のドラマを見た人が買いに来る想定をしており、「婚活迷子に送るスペシャルサポートアイテム」を商品・サイトコンセプトにしていました。

「デリケートウォッシュ」・「洗顔」・「セルフホワイトマナー」の3点の商品開発を行い、消費者の方にこれらの商品を使っていただき、自分に自信をもって婚活をしてもらいたいという軸で商品の選択をしました。

また、株式会社医師たちとつくるでは、医師の監修付き商品の販売を特徴としているため、今回は歯科医師と看護師が監修を行い開発しました。

2. ECの知見がなくともECサイトを立ち上げられる充実したサポート体制

ECカートシステムの選定軸や、W2Repeatを選定した理由を教えてください

ペット商品を販売するD⁺pet「Dpets OralForce1(オーラルフォースワン)」の方では、もともと別のECカートシステムを使っていたのですが、今回ECサイトを立ち上げるメンバーがECの知見もなく、同じECカートシステムを使い続けるのが正解なのかも分からなかったため、可能性を模索するためにも新しいECカートシステムを検討し始めました。

EC立上げの経験もなかったため、ECカートシステムを選ぶ際には、ECカートシステムの機能より「サポート面」を特に重要視していました。

システム導入の際にリードしてくれる会社や、弊社の複雑な事業構成を理解して提案をしてくれる会社などが例として挙げられます。

本当に数多くのECカートシステム会社様からお話を聞きましたが、W2は特に営業の方の熱意を感じて、なにより弊社の事業理解をした上で提案をしてくれたのがとても良かったので、W2を選択しました。

また、「弊社はECの知識が乏しくECサイトの構築方法が分からない中、しっかりとサポートしてくれるのか?」という問いに対して、営業の方は自信をもって「はい!しっかり伴走支援させていただきます」とお答えていただけましたし、導入を担当してくださるプロジェクトリーダー(以後、PL)の方もしっかりとその期待に答えてくれたため、心強かったです。

実は今回、ドラマ化に合わせて3か月で商品企画~ECサイト立上げまで行う必要があり、ECサイトは1ヶ月半の短納期だったので、大変な部分も多くありました。

例えば、要件定義が曖昧のまま進めてしまったため、ECサイトが完成する前に多くの修正が発生することや、商品紹介ページの医師のコメントの部分の見直しもありました。

大変な部分も多かったのですが、無事ドラマ放映前にECサイトをオープンすることができ、担当してくださったPLの方がいなければ、絶対にECサイトをオープンできていなかったと思っています。

PLの方は、「いつまでに何をやれば良いのか」「進めると何が起きるのか」を先読みしてレクチャーしてくれて、我々と同じ目線になって丁寧に教えてくれたので助かりました。

機能に関しては、以前のECカートシステムが一体型LPが作成できなかったり、メルマガがテキストメールのみの配信で、HTMLを使って画像で訴求できなかったりと不便な部分はありました。

しかし、W2 Repeatは一体型LPの作成やHTMLでのメルマガ作成ができることに加えて、将来的に事業拡大を目指していたので、ECカートシステムの拡張性が高いことも決め手になっています。

3. W2 Repeat導入後でも熟練したサポートチームが手厚く支援

W2 Repeat導入後はいかがでしたか?

ECカートシステムを操作するのも初めてで、上手く使いこなせるか心配でしたが、直感的な操作が可能で素人でも使いやすく、マニュアルを作成すれば、誰でも運用できるようになりました。

また、機能が多い分、使いこなすことが難しいと感じていたのですが、、導入後のサポートも充実しており、知識がなくとも問い合わせれば丁寧に教えていただけるので、大変だと感じることはほとんどありませんでした。

質問した際に、カスタマーサポート(CS)の返事が早く、細かい内容まで記載をしてくれているので、追加の質問をせずとも内容を見たらわかるようになっています。
PLの方と同じでCSの方も熟練度がすごいと毎回驚かされています。

また、電話で問い合わせをした際に、導入を担当してくださったPLの方が弊社の電話番号を覚えてくださっていて、毎回必ず最初に出てくれるのでとても嬉しく思っていました。

W2Repeatの機能の部分ですが、まだ自社ECサイトでの購入が多くなく、使いこなせていないのが実情です。

現在はドラマの放映も終了したため、今後は広告、販促、SNSなど、様々なフィールドに展開して販売していきたいと考えています。
例えば、アップセル・クロスセルの活用や、メルマガを使った情報発信・顧客育成などを活用していきたいですね。

W2では標準で活用できる機能が多く、「受注ワークフロー」では、自ら受注フローを組めるので、高度なデータの集計ができ、高い利便性を感じています。

4. お客様・お医者様が幸せになるECサイトを目指して

今後の展望について教えてください。

直近2年の短期的なゴールは、ペット商品とセルフケア、スキンケアの2本柱でやっていくことと、定期販売に力を入れていきたいと考えています。

また、アップセルやクロスセル、ステップメールや同梱機能、ターゲットリストなどの機能を活用し、お客様に適切なアプローチができるようにしていきます。

長期的なゴールは、医師と共同で開発した商品を販売するメーカー的な立ち位置になりながらも、医師の監修付き商品を取り扱うモール型ECサイトを構築していきたいです。

医療系・化粧品系商品のモールは多くありますが、弊社は医者とのつながりも深いため、医者の監修がある商品を並べて権威性が高いサイトにし、他社とのさらなる差別化を図っていきたいと考えています。

医師の監修付き商品を取り扱うサイトを構築していくことによって、信頼感や安心感を持って消費者が商品を購入し、商品をご利用いただくことによって、弊社に関わる医師や医療従事者も幸せになる。このように皆が幸せになるECサイトを目指します。

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W2 Repeatはリピート通販事業を成功へ導くことに特化したECカートシステムです。
事業立ち上げから年商100億円規模まで対応し、リピート通販に特化した標準機能を搭載しています。
具体的には「クーポン・ポイント機能」「SNS連携機能」「商品同梱機能」「会員ランク機能」「カート一体型LP」「ステップ・セグメントメール」などD2C/定期通販に必要な機能を完全網羅。
その他、1,000を超える機能数や豊富な決済種別など搭載しており、EC事業において、多くのお客様に利用されています。