売れる個人通販サイトの作り方は?ネットショップの作成方法やおすすめサービスを大公開!


売れる個人通販サイトの作り方は?ネットショップの作成方法やおすすめサービスを大公開!
実店舗からWebにビジネスの主流外交している中、自社でも通販サイトを検討している人もいるでしょう。
ただ、サイトの作り方は複雑な手順が多くて難しいですよね。
いろいろな方法があるので、自社に合ったものを選んで使いやすいサイトにしましょう。
この記事では、通販サイトを作る方法と、それぞれの詳細を解説していきます。
また、現在ECサイト構築/リニューアルを検討している方向けに、主要ECカートシステム9社の料金・機能比較表を作成しました。
資料は無料でダウンロードできるので、ECサイトの立ち上げを検討している方はぜひあわせてご一読ください。
この記事の監修者

神戸大学在学中にEC事業を立ち上げ、自社ECサイトの構築から販売戦略の立案・実行、広告運用、物流手配に至るまで、EC運営の全工程をハンズオンで経験。売上を大きく伸ばしたのち、事業譲渡を実現。 大学卒業後はW2株式会社に新卒入社し、現在は、ECプラットフォーム事業とインテグレーション事業のマーケティング戦略の統括・推進を担う。一貫してEC領域に携わり、スタートアップから大手企業まで、あらゆるフェーズのEC支援に精通している。
まずはどんな通販サイトを作るか決めよう!
イメージを明確に持ってサイトを作るには、形式ごとの特徴を踏まえておかなくてはなりません。
一般的にWebで商品を扱う媒体は「ネットショップ」「通販サイト」「ECサイト」などと呼ばれており、おおまかな意味は一緒です。
ただし、言葉が使用されるときに含んでいるニュアンスに若干の違いがあります。
まず、ネットショップやECサイトは商品を横展開する媒体です。
同ジャンルの違う商品がクロスセルやアップセルなどの手法によって販売されています。
1人のユーザーがさまざまな商品を選び、自由な買い物を楽しんでいることが大半です。
代表的なのはZOZOTOWN、楽天市場といった巨大サイトです。
一方、通販サイトは商品を立て展開している特徴を持っています。
同じ商品を特定ユーザーがリピートして、利益になっているところも少なくありません。
DHCをはじめとするビューティー系のサイトはここにあてはまります。
規模でいえば、ネットショップよりややECサイトが大きく、それよりもずっと通販サイトが大きくなります。
個人で通販サイトを作る7つのステップ
個人で通販サイトを立ち上げることは自分の商品やサービスを広く世に知らせる素晴らしい機会です。
しかし、初めての経験者にとってはやり方や手順など不明点が多いかと思います。
そこで、まずは個人が通販サイトを作るための7つのステップを詳しく解説します。
通販サイトの目的とターゲットを明確にする
通販サイトを立ち上げる前に、サイトを作る目的とターゲットを明確にすることは通販サイトの成功に不可欠です。
なぜなら、明確な目的とターゲットを持つことで効果的な戦略を立て、ターゲット顧客に訴求することができるからです。
なのでまずは、通販サイトの目的を考えましょう。
例えば、商品の販売だけでなくブランドの構築や情報提供などの目的を持つこともあります。
目的を明確にすることでサイトのコンテンツやデザイン、マーケティング戦略を適切に展開することができます。
次に、ターゲットを明確にしましょう。
当たり前ですが自社の商品に需要のあるターゲットに訴求することが重要です。
性別、年齢、興味関心などを考慮し、ターゲット顧客の特徴を明確にしましょう。
これにより、効果的な広告やコンテンツ戦略を展開することができます。
ドメインを取得する
通販サイトを立ち上げる目的、ターゲットを明確にした次は、ドメインを取得しましょう。
通販サイトを運営するためには、ドメインを取得する必要があります。
ドメイン取得時、自分のビジネスやサイトのコンセプトに合ったドメイン名を選ぶことが重要です。
また、ターゲットとなる顧客やブランドのイメージを考慮することはもちろんですが、
短くて覚えやすい名前や、ブランド名を含んだ名前がおすすめです。
また、独自ドメインを使用することで信頼性やブランド価値を高めることができます。
ドメインは、お名前ドットコムなどで簡単に取得することができます。
ショッピングカートを選定・導入する
ドメインを取得した後は、ショッピングカート(ECカートシステム)を選び、導入しましょう。
導入する際にはいくつかのポイントに注意が必要です。
ECカートシステムを選ぶ際には、自分のビジネスのコンセプトやターゲットに合わせて最適なシステムを選定することが重要です。
例えば、化粧品・サプリメントを販売する場合は、W2 RepeatやShopifyなど定期購入機能が搭載されているシステムを検討することも重要です。
またそのほかにも、レスポンシブデザインとモバイル対応、SEO対策と表示速度、在庫管理と受注処理、セキュリティと決済手数料などのポイントにも注目しましょう。
商品の登録とカテゴリを設定する
オンラインショップを運営する上で重要なステップとなるのが、商品の登録とカテゴリー設定です。この段階で正確かつ効果的な情報を入力することで、顧客に魅力的な商品を提供し、集客力を高めることができます。
まず始めに、商品情報を入力する際には基本的な項目を押さえる必要があります。
商品名や説明文はSEO対策にも重要な要素であり、適切なキーワードを含めることで検索エンジンでの表示が向上します。
また、商品の特徴や仕様、価格、在庫情報なども正確に入力しましょう。
次に、商品を適切なカテゴリに分類することが重要です。
カテゴリー設定によって顧客の検索やナビゲーションがスムーズになり、商品の見つけやすさが向上します。関連するカテゴリーを選択し、必要に応じてサブカテゴリーも活用しましょう。
さらに、商品画像も重要な要素です。
商品画像は顧客に直感的なインパクトを与えるため、鮮明で魅力的なものを選びましょう。必要に応じて編集ツールを使用して画像の明るさや切り抜きを行い、商品を最良の形で表現しましょう。
サイトデザインを構築する
サイトデザインは、ウェブサイトの魅力や使いやすさを左右する重要な要素です。
サイトデザイン構築時、サイトの目的や伝えたいメッセージ、ターゲットユーザーのニーズを把握し、それに合わせたデザインを考えることが重要です。
また、ナビゲーションやメニューの配置も工夫することで、ユーザーが求める情報に簡単にアクセスできるようにわかりやすい構造やシンプルなレイアウトにすることができます。
さらに、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスで正常に表示されることも重要です。
必ずレスポンシブデザインを採用するようにしましょう。
決済種別を決める
通販サイトを運営するにあたり、決済種別の選定は非常に重要です。
まず、利用できる決済種別の選択肢を把握しましょう。
クレジットカード決済や銀行振込、代引きなど、様々な決済方法があるため、
自社サイトのビジネスモデルやターゲット顧客に適した種別を選びましょう。
合わせて決済手数料や手続きに関する条件も確認しましょう。
手数料の額や発生タイミング、必要な手続きの煩雑さなどが異なる場合があります。
利益率や売上計画に合わせて、経済的かつ効率的な決済種別を選ぶことが重要です。
テスト注文をする
最後に、問題なく購入できるかテスト注文を行いましょう。
商品情報や価格が正しく表示されるか、決済手続きが正常に行われるかなどを確認しましょう。
また、顧客が受け取るメールや注文履歴の表示なども確認しましょう。
注文完了メールや発送通知メールなど、必要な情報が適切に顧客に送信されるかを確認します。
注文履歴の表示も正確に行われるかを確認し、顧客が注文状況を追跡できることを確保しましょう。
以上が、個人で通販サイトを作る8つのステップです。
正しく、通販サイトを始められるよう是非参考にしてください。
ネットショップの主な作成方法一覧!
主に4つの方法でネットショップは作られています。
いずれもメリットとデメリットがあり、ユーザーの事情によって使いやすさが変わります。
だからこそ、内容を深く調べてから導入しなければなりません。
「ASP」「オープンソース」「パッケージ・フルスクラッチ」といったそれぞれの方式について、詳しい内容、メリットやデメリットを説明していきます。
ASP(アプリケーション・サービスプロバイダー)サービス
登録さえすれば、だれでもネットショップを開設できる方式です。
ショップを早く開設したいにもかかわらず、十分なリソースが備わっていない企業から愛されてきました。
以下、詳しく紹介します。
特徴・メリットデメリット
Web上でさまざまなアプリケーションサービスを提供している事業者、もしくはサービス全体を指す言葉です。
BASEやミンネといったASPは広く浸透しており、多くのネットユーザーが手軽にネットショップを開設してきました。
ASPはセキュリティ対策に優れておるうえ、決済機能も備えています。
そのため、Webのエキスパートでなくても簡単に操作ができます。
大きなメリットは、自力でサーバーを調達したりセキュリティ対策を施したりする必要がない点でしょう。
また、コストが安いのも特長です。
それでいて、機能がアップデートされていくので、自動的に最新のシステムを使えます。
導入のスムーズさにおいて、優れている方式です。
ただし、カスタマイズが難しいのはデメリットです。
ネットショップは常に進化していく業界なので、カスタマイズできる領域が少ないのは致命的欠陥になりかねません。
しかも、アクセス数に限界があったり、他社システムとの連携に難があったりするのも要注意といえます。
ショップが盛り上がっているにもかかわらず、対応できる顧客が少ないといった問題も起こりえます。
そのうえ、ASPが用意したサーバーも完全に安全ではありません。
そのほか、サービス利用に手数料がかかる可能性も少なくないのです。
コスト面は事前にチェックしておくべきでしょう。
選ぶ基準
もし小規模サイトで、取扱商品が少ないのならASPを選ぶ価値はあります。
あるいは、個人でネットショップを展開したい場合にも向いているでしょう。
目安としては、年商1億円未満のサイトなら、ASPがマッチングしやすいといえます。
なお、初期制作費は基本的に無料であるものの、プランによっては数十万円以上かかります。
月額運営費用も無料~数万円ほどです。
無料サービスで有名なのは「Store.jp」「Yahoo!ショッピングストア」などです。
有料でオプションを充実させたいユーザーからは「楽天市場」などが支持されています。
オープンソース
WordPressを使いこなせるネットユーザーは、オープンソースを用いることも少なくありません。
スキルフルな人にとっては楽に感じることも多い方式です。
以下、オープンソースの説明です。
特徴・メリットデメリット
無料で公開されているプログラムのソースコードにより、ネットユーザーが柔軟にサイトを複製できるソフトウェアです。
また、同じコードを用いてサイトに修正を加えることもできます。
オープンソースはHTMLなどの言語を必ずしも使用しなくても導入できます。
サーバーにインストールすれば、コンテンツ更新などの作業が可能です。
具体的には、最初にサーバーをレンタル契約します。
それから、ソフトウェアをインストールすればいいので、Wordpressを始めるときに似ています。
オープンソースのメリットは、初期費用もランニングコストも安いことです。
全ネットユーザーに対して公開されているソースを使用するため、特別なコストを抑えられるでしょう。
さらに、プログインによる機能拡張、カスタマイズも手軽です。
他社システムとも連携し、自社管理できるのでサイトの可能性を大きく広げられます。
ただし、安全面の手間が増えるのはデメリットです。
オープンソースはセキュリティ対策が施されているわけでなく、ベンダーはデータ管理に責任を持ちません。
いずれもユーザー側の自己責任になってしまいます。
しかも、ソースコードが複雑だとスムーズにアップデートができなくなります。
そのほか、システムの老朽化も避けにくいのは問題です。
通販サイトのトレンドに取り残されてしまう恐れを意識しなくてはなりません。
中大規模のユーザーにとっては、決して使いやすい仕様でないのも注意点です。
選ぶ基準
オープンソースはユーザーの取り扱う商品数とそれほど関連性がありません。
多くても少なくても十分に導入できます。
また、自社オリジナルの商品管理方法や、外部システムとショップを同期させたいときにもおすすめです。
ただ、メンテナンスもアップデートも自社で行わなくてはならないので、水準以上のスキルは求められます。
年商1億円以上で技術力を確保できているのなら導入を検討してみましょう。
ちなみに、初期制作費用は無料のものもある一方で、数百万円にも及ぶことがあります。
月の運営費用はおよそ数千円~数百万円です。
オープンソースの主な事例は「EC-CUBE」「osCommerce」「Zen Cartなど」です。
既存のCMSにEC機能を加えてショップを開設するためのオープンソースも生まれつつあります。
パッケージ
各Webサイトの機能を備えたソフトウェアです。
自社が望む仕様のパッケージを導入した後、独自にカスタマイズをすれば他社サイトとの差別化も図れます。
導入の手軽さ、運用の効率性などによって台頭してきた方式です。
以下、パッケージを深く解説していきます。
特徴・メリットデメリット
製品によってネットショップ、ECサイト、通販サイトなど、さまざまな機能を内包しています。
その後、自社の方針に合わせて手を加えていき、オリジナルのネットショップを完成させます。
パッケージのメリットとして、「拡張性」は大きいでしょう。
もちろん、オープンソースなど別の方法でも機能を拡張させること自体はできます。
しかし、専門的な知識がないとソースコードを取り扱えないなど、難易度は決して低くありませんでした。
また、商品数が多かったり、他システムとの連携を図ったりする際にも作業の手間がかかります。
パッケージならば、より簡単に機能を調整していけます。
しかも、パッケージはベンダーに運用管理、保守を任せられます。
クライアントに特別な技術は必要なく、システム回りを意識せずともマーケティングだけに集中できるのです。
自社の売上に関係する業務へと時間を割けるので、効率的にサイトを成長させられます。
そして、「デザインの自由度」も大きなメリットです。
自社の仕事内容に沿って、独自の機能やデザインを設定できます。
それでいながら、他のベンダーがリリースしているシステムとも同期できることがあります。
ネットショップ以外のシステムは他社に任せている場合でも、臨機応変に連携を図れます。
規模としては、不特定多数のネットユーザーを相手する中大期のサイト向きの方式です。
強いてパッケージのデメリットを上げるとすれば、コストとシステムの老朽化でしょう。
ただ、これらの要素は多かれ少なかれ他の方式にもある要素です。
むしろ、安い方式で機能が充実していないほうが、サイト運営では問題だといえます。
また、構築に時間がかかったり、サーバーやインフラは自社で調達したりするので、余裕ある導入計画を立てることが肝心です。
時間を確保して必要な機材を揃えていけば、決定的な手間にはならずサイト開設にまでたどり
選ぶ基準
商品点数に依存することなく、さまざまな業種から愛されている方式です。
豊富なラインナップを取り扱う企業から、リピーター向けに限られた商品を訴求する店舗まで、いろいろなシチュエーションに対応しています。
また、自社オリジナルのシステムを探している企業にもおすすめです。
運用方法が複雑で、既存のシステムだとなかなかぴったりあてはまらない場合に役立ちます。
年商1憶円以上の大規模なサイトは特に使いやすいでしょう。
パッケージの初期制作費用は数十万~数千万円が目安です。
これに加えて、月額運営費用として数万~数百万円は見ておかなくてはなりません。
ただ、フルスクラッチよりは安価で済ませられます。
主なパッケージとしては「W2 Repeat」などが有名です。
フルスクラッチ
いっそ、システムをゼロから構築してしまう方式もあります。
フルスクラッチ方式は、大企業を中心に広まってきました。
どのサイトとも似ていない、オリジナリティを追求できるのが特徴です。
この段落は、フルスクラッチの詳細を追っていきます。
特徴・メリットデメリット
フルスクラッチはHTMLなどの言語を用いて、ネットショップのシステムを最初から構築する方式です。
用意されたコードやソフトウェアがあるわけではありません。
それらを開発するところも、ときとしてフルスクラッチの領域となりえます。
そのため、ベースとなるソフトウェアの有無はパッケージとの大きな違いといえるでしょう。
フルスクラッチは、フルオーダーメイドのネットショップやWebサイトを構築したいときに選ばれます。
主なメリットは、「細かい機能を反映できる」点です。
複雑で事例のないシステムであっても、フルスクラッチなら自由に設定できますし、特殊な業務内容にも柔軟に対応していけます。
他社システムとも連携可能で、アクセスの多い中大規模サイトから支持を受けてきました。
デメリットとしては、コストがふくらんでしまうことです。
フルスクラッチはインフラやサーバーを調達し、自社で設計しなくてはなりません。
構築を行うための人材も必要です。
また、作業の難易度にもよるものの、導入までに時間がかかることも珍しくありません。
さらに、フルスクラッチの仕様は複雑になる傾向があるので、ひとつのベンダーに頼らざるをえなくなります。
ベンダーに問題が起きたとしても、途中で乗り換えることは困難です。
あるいは、ベンダーが何らかの理由で去ってしまったとき、自社で運用を続けられなくなる危険も出てくるのです。
選ぶ基準
取り扱う商品が多いサイトを作るなら、フルスクラッチが向いています。
また、フルオーダーメイドにこだわりたい企業にもぴったりでしょう。
ただし、フルスクラッチはコストが莫大になるので、中小企業にとっては負担になることも珍しくありません。
目安としては、年商50億円以上の企業が導入しているイメージです。
フルスクラッチの導入コストは1000万円以上です。
もちろん、例外はあるものの設備や人材を一から集めるのであればこの程度の予算は必要でしょう。
そして、月々のランニングコストは数十万円以上かかってきます。
コストの問題もあり、フルスクラッチを選ぶ企業は減りつつあります。
パッケージの性能が上がって、フルスクラッチを導入する必然性が薄れているのも減少した理由のひとつです。
フルスクラッチを選ぶ前に、パッケージで条件を満たせる製品がないか調べてみるのも賢明です。
そして、月々のランニングコストは数十万円以上かかってきます。
コストの問題もあり、フルスクラッチを選ぶ企業は減りつつあります。
パッケージの性能が上がって、フルスクラッチを導入する必然性が薄れているのも減少した理由のひとつです。
フルスクラッチを選ぶ前に、パッケージで条件を満たせる製品がないか調べてみるのも賢明です。
個人のネット販売を成功させるコツ
一般企業と比べて、競争力のない個人が通販サイトで成功するためには一体どうすればいいでしょうか?
ここからは個人がネット販売で成功する秘訣を解説します。
ニッチな市場を選ぶ
ニッチな市場を選ぶことは、個人でネット販売を成功させるための重要な要素です。
ニッチ市場とは、特定のニーズや関心を持つ特定の顧客層に焦点を当てた市場のことを指します。
では、なぜニッチな市場を選ぶべきなのでしょうか?
ニッチ市場では競争が少なく、需要が安定しています。
また、顧客との関係を構築しやすく、独自性や差別化を図ることができます。
ニッチ市場を選ぶには市場調査や顧客ニーズの分析が必要であり、競合他社やトレンドを把握することも重要です。
ニッチな市場での成功を目指し、顧客との関係構築や独自の価値提供を重視しましょう。
独自のブランドやストーリーを構築する
ネット販売を成功させるためには、独自のブランドやストーリーを構築することも重要です。
競争の激しいEC市場では差別化が必要であり、独自性を持つブランドやストーリーが顧客の心を掴みます。
独自のブランドを作ることで商品やサービスに特別な価値を与え、顧客の信頼を得ることができます。
また、人々はストーリーに共感し、その背景や意義に共鳴することがあります。
自分の商品には、その背景や制作者の思いなどをストーリーとして盛り込みましょう。
そうすることで、顧客は商品やサービスに対して感情的な結びつきを感じ購買意欲が高まります。
さらに、独自のブランドやストーリーは顧客の忠誠心を育む基盤となります。
特別感や体験を提供することでリピート購買や口コミ拡散が生まれます。
ネット販売の成功を目指すなら、まずは他とは異なる独自性を持ったブランドやストーリーを構築しましょう。
SNSを活用する
個人がネット販売を成功させるためには、SNSを活用することは必要不可欠です。
なぜなら、SNSは効果的なマーケティングツールであり、顧客とのつながりを築くための貴重な手段だからです。
2023年現在、日本国内のSNS利用者は約80%以上と言われており、一つの調査結果では、SNSでの購入経験があると回答した人の割合が30%以上であることが報告されています。
InstagramやTikTok、 Twitterは広告やプロモーションの場として活用できます。
自分の商品やサービスの魅力を伝えるために、魅力的な画像やコンテンツを投稿することで多くの人々にリーチすることができ、購買意欲を刺激することができます。
また、SNSは顧客とのコミュニケーションを円滑にするためのツールとしても活用できます。
顧客や購入を検討しているユーザーからの質問やフィードバックに迅速かつ丁寧に対応することで信頼関係を築くことができます。
これら理由から、個人がネット販売を成功させるためには、誰でも無料で利用できるSNSは協力なツールであるため活用することが不可欠です。
他の個人や企業とコラボレーションする
他の個人や企業とコラボレーションすることも、個人がネット販売を成功させるために重要な要素です。
まず、コラボレーションによって他の個人や企業と連携することで、さまざまなメリットが得られます。
例えば、相手側の顧客層にアクセスできるため、新たな顧客を獲得しやすくなります。
また、コラボレーションはブランドの信頼や知名度の向上にもつながります。
他の個人や企業と協力することで、相手の信頼性や専門知識を借りることができ顧客からの信頼を獲得し、自身のブランド価値を高めることができます。
例えば、Instagramなどで影響力を持つ方にPRを依頼する、インフルエンサ―マーケティングも有効な施策の一つです。
PR費用は依頼する方によって変わりますが、商品提供のみでもPRしてくれる場合もあるので積極的に依頼しましょう。
個人で通販サイトを作る上で忘れがちな注意点
ここまで通販サイトを個人で作る際の、成功ポイントはお伝えしましたが、初めての経験者は注意すべきポイントを見落としてしまうこともあります。
押さえないといけない重要なポイントは以下3点です。
法的な規制を遵守する
通販サイトを運営するには、特定商取引法や個人情報保護法などの法的な規制を遵守する必要があります。
例えば、酒類や食品を販売する場合には、酒類小売業免許や食品衛生法の規制に従う必要があります。また、特定商取引法やプライバシーポリシーなど、法的な義務や規制も遵守しなければなりません。
必要な届出や表示事項、個人情報の適切な取り扱いなどに留意しましょう。
開業届を出す
通販サイトを個人で運営する際には、開業届を出す必要があります。
通販サイトを運営することは事業として扱われます。
そのため開業届を提出することで法的な要件を遵守し、適切な手続きを経て事業を行うことができます。
所轄の役所や商工会議所のウェブサイトを確認し、指示に従って手続きを進めましょう。
確定申告をする
個人で通販サイトを運営する際には確定申告も忘れてはいけません。
やるべきことは、収入と経費の記録、税務署への申告書提出、税金の支払い、専門家の助言を受けることです。
専門家の助言を受けながら合法的かつスムーズに確定申告を行いましょう。
個人で通販サイト作成に関してよくある質問
個人でネット販売を始める際に、よくある質問と解決策を以下で紹介します。
商品はどこから仕入れるの?
仕入れ先は商品の種類や販売戦略によって異なりますが、以下から仕入れることができます。
- 卸売業者や仕入れサプライヤーから直接仕入れる。
- メーカーやブランドと協力し、商品を取り扱う契約を結ぶ。
- 海外からの輸入業者やサプライヤーと取引する。
- 中古商品をオークションやフリマアプリから仕入れる。
税金はどうするの?
個人でネット販売をする場合、税金の取り扱いは重要です。
正しく確定申告を行えるために、以下に一般的なガイドラインを示します。
ただ、地域や国によって異なる税法があるため、専門家の助言を求めることをおすすめします。
所得税:ネット販売の利益は所得として課税されます。収入から経費を差し引いた利益に対して所得税がかかります。
消費税:商品の販売には消費税がかかる場合があります。地域や売上高に基づいて消費税を計算し、適切な申告と納税を行う必要があります。
法人税や事業税: 個人事業主としてネット販売を行う場合、法人税や事業税の申告が必要な場合があります。所在地や売上高などに基づいて課税されます。
まとめ:まずは通販サイト立ち上げのプロに相談しよう
ここまで、通販サイトの作り方を解説してきました。
通販サイトは無料でできる場合もあるものの、トラブル対応や機能性を考えればプロフェッショナルの力を借りるのが得策です。
たとえば、W2 Repeatは業界トップの実績を誇る、信用できるECプラットフォームです。
まずは資料請求をして、自社のサイト制作にどう役立つのかを確認してみましょう。
また、現在ECサイト構築/リニューアルを検討している方向けに、主要ECカートシステム9社の料金・機能比較表を作成しました。
資料は無料でダウンロードできるので、ECサイトの立ち上げを検討している方はぜひあわせてご一読ください。