TECH MEDIA

テックメディア


組織風土
ブログ

新卒大集合!50名越えのオンライン勉強会

MVV新卒
目次
  1. 01|はじめに
  2. 02|会社を知る『MVV勉強会』
  3. 03|共に学び成長する

1. はじめに

皆さんこんにちは!
前回の記事では、100人超えのzoom飲み『Have Fun Party』をご紹介しました。
実は、w2では毎月のパーティーの前に、来年の春入社予定の内定者へ向けた勉強会を開催しています。
今回は、このMVV勉強会を紹介します!

2. 会社を知る『MVV勉強会』

勉強会といっても、国語や数学を勉強するのではありません。「MVV」について学びます。
では、「MVV」とは何でしょうか?

簡単に言うとMVVとは、w2が大切にしている考え方です。

M・・・Mission

V・・・Vision

V・・・Value

つまり、会社が目指していることや大切にしている価値観を学ぶ場です。
まずは、この「Mission」「Vision」「Value」について説明します!

MVVの意味について

はじめに「Mission」についてです。
「Mission」は2つあり、w2ソリューションの究極のゴールです。

win-win
「eビジネスによって関わる人全てを幸せにする」

MADE IN JAPAN
「w2が生み出す技術とサービスを世界へ発信する」

win-winとは、「業者ではなくパートナーの関係」を目指すことです。お客様の本質的なニーズを理解し、製品力を始めとしたw2の「全て」を結集してソリューションすることで、要望に答えるだけでなくさらなる価値を生み出そうと、メンバー全員が努めています。

そして、長期的な成長が見込まれているEC領域において、EC プラットフォーム企業としてNo.1になることを目指しています。さらに、高い技術力とサービスの提供力を武器に、常にNo.1 であり続けることも目標に掲げています。そこで「Mission」を実現するために必要となるのが、次の「Vision」です。

Package + Service

Package + Service、つまり「製品とサービス」の両輪を意味しています。高機能な製品であることはもちろん、お客様の目に届かないところまでこだわりを見せること。そして、その製品の強みを最大限に引き出すサービスが組み合わさることで、新しい価値を創造することができます。

そして、究極のゴールである「Mission」を目指していく中での行動基準が5つの「Value」となっています。

具体的にはこちらの5つ!

With Customer ~お客様と共に~

Challenging Spirit ~チャレンジ精神~

Professionalism ~プロフェッショナリズム~

Speeeeeeeeeed! ~100倍速!~

Have Fun!

今回のMVV勉強会ではこの5つの「Value」について、代表の山田が内定者に勉強会を開きました

MVVはw2のエントランスにも大きく掲げられています!

5月テーマは「Value」

MVV勉強会は、内定者が、 w2で最も大事にしている考え方である「MVV」を深く理解し、さらに、w2という組織/製品の理解、EC業界での立ち位置やw2の将来の展開など、MVVを核に、大事な知識/知見を学ぶ場です。今年は4月からスタートし、今回で2回目!オンライン上での開催で、50名以上の内定者が参加しました。

5月のテーマは『w2の5つのValueとは?』

仕事をする上で大切な5つのValueについて、代表の山田が熱く語りました?

そして参加者の皆さんは、自分の得意なValue、苦手なValueをワークシートに書いていきます。どんなことが苦手で、これからどんな行動をしていきたいかを考え、グループに分かれて意見をシェアします。

例えば、「Speeeeeeeeeed!」では、(eが何個あるか数えてみてください?笑)単にスピードを上げるのではなく、100倍の切り口・視点で考えてみることが大切という話がありました。

また、内定者の得意なValueで多く挙がったのが「Have Fun!」?

仕事を楽しむことは大切ですよね。また、社内で月に一度行っている『Have Fun Party』も、Valueのひとつである「Have Fun!」を体現する大事なイベントの一つです!

 

勉強会の中では、内定者の皆さんにプラスαでこんな質問もしてみました?

Q.「w2の新しいValueを一つ考えてください」

どんな回答がくるか気になりましたが、皆さん発想力がとても豊かでした!面白いな、と思った回答をご紹介します!

”「あおいクマ」の考え方を提案します。
焦るな、おごるな、威張るな、腐るな、負けるなの頭文字です”

”「My own self」です。自分自身を理解し、 それを認める事で自分に自信を持ち、
自分の責任を持ち、他者との差や関係を明確にすることで他者を尊重できる、という意味です”

私も参加者の皆さんのワークシートを見て、自分では思いつかなかった考えに感銘を受けました。意見や考えを共有する場って勉強になりますね(*^^*)

3. 共に学び成長する

いろんな個性や特徴がある中で、そんな仲間達が最大の価値を出すために、1つの重要な指針、価値基準、として「Value」が存在します。
全メンバーも、Valueを高めるべく、毎月目標を設定して、着実に成長していっているのですよ。
そしてMVV勉強会は、会社について知ることはもちろん、自分自身を見つめ直すきっかけにもなるんです!(^^)! 来月はどんなテーマで開催されるのか楽しみですね♪

RECRUIT 採用情報

「eビジネスに関わる全ての人を幸せにする」
私達とともに新たな時代をつくりませんか?