ニュース

D2C定期通販ECサイトシステム「リピートPLUS」・オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」で適切なweb接客が可能になる「パーソナルレコメンド スコアリング販売機能」をオプションサービスに追加。

美容品・健康食品、アパレルなどD2C事業で更なる顧客体験向上や独自の販売方法が可能に。

 様々なビジネスサイズや商材カテゴリを幅広く対応する高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹)は、D2C・定期通販向けECサイトシステム「リピートPLUS」、オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」にて、D2C事業における更なる顧客体験向上や独自性のニーズに対応するため、ECサイト内に診断コンテンツコーナーを設置でき、設定した各質問の回答を点数化することで、診断コンテンツをご利用いただいたお客様が各々選択した複数の回答により、個人に合わせた最適な商品をご紹介できる「パーソナルレコメンド スコアリング販売機能」をオプションサービスしてご利用いただけるようになりました。定期購入の解約防止にも応用することで、販売のみならずLTVの向上にも活用いただくことが可能です。

 昨今、急速に成長するEC業界の中でも、特に顧客との繋がりや売り方の自由度を重視した顧客へ直接販売する形式であるD2C販売方式が流行しています。D2C販売方式を使い美容品・健康食品・アパレルなど様々な業種が参入する中、多くの事業者が参入したことにより自社製品の販売方法など差別化が行いにくい状況になっております。さらに、D2C販売方式の活発な普及により顧客のニーズや悩みに対応できるようになり、提案する商品ラインナップも増加しています。

 w2ソリューションでは、これらのニーズより、ECサイト管理画面の操作によりECサイト内に診断コンテンツコーナーを設置でき、お客様が各質問にお答えいただくことで、お好みのポイントや様々な要素を点数化することにより、お客様一人一人に合わせた最適な商品をご提案できる機能を開発しました。この機能では、設定した質問に対してスコア軸を設定ができ、それぞれの質問へ回答していくことで点数が加算され、最終的にレーダーチトで点数の可視化とともに、お客様への最適な商品をご提示できます。

 また、定期購入の解約理由に合わせてスコアリング販売を活用することで、ユーザーの心理に合わせた提案が可能になり、販売だけでなく、LTVの向上にも活用いただけます。複数のフォーム・スコア軸・質問なども自由自在に設定できるため、様々な展開に活用いただけます。

 スコアリング販売機能を通して、今まではできなかった各顧客の細かいニーズや悩みに対して最適な商品を提案することや独自性のある販売方法などが実現できるようになり、商品をきっかけにブランドやECサイト自体を気に入っていただくことにより、一人一人のお客様と長くお付き合いいただけるECサイトを目指しています。

 w2ソリューション株式会社では、ECビジネスを取り巻く社会の購買行動の変化に対応しつつ、導入企業様と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいきます。

 

■プロジェクトリーダーからのコメント
w2ソリューション株式会社 パッケージサービスディビジョン 市村 晃大

 スコアリング販売機能では難易度の高い開発ではあったものの、事業者がどうやって活用してもらえるかという点まで意識して作りました。例えば、開発時に5色のデザインテンプレートを用意したので、質問やスコアを設定することでそのまま使えるようになります。また、質問によって商品をレコメンドする条件も細かいところまでこだわって作ったため、クロスセルなどのレコメンド施策を強化できるようになります。さらに活用していただき、新たな販促施策や売り方の差別化としてD2C事業の独自性を創ってもらいたいです。

■w2ソリューション 会社概要
会社名 w2ソリューション株式会社
代表者 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL  https://www.w2solution.co.jp/

■w2ソリューションについて
 w2ソリューションは、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。サービスは、D2C定期通販向けECサイトシステム「リピートPLUS」、オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」を展開。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」「データ分析」が揃い、w2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。

■本サービスに関するお問い合わせ先
w2ソリューション株式会社
電話番号: 03-5148-9633

RELATED POST