エンタメ業界 XR の先駆者・Gugenka が語る「e-commerce × MR」の現実解と未来~Gugenka代表 三上昌史氏が語る話題のMRプロジェクト事例とEC×XR活用術~

最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田大樹、以下W2)は、映像メディア 「Commerce Hack」 にて、EC/D2C 事業者様向けに “体験できる EC”=MR(複合現実)コマースの最新活用法を深掘りするライブプログラムを 2025年6月12日(木)14:00 よりリアルタイム限定配信いたします。
スマートグラスや Vision Pro の登場、アバター文化の普及により、EC は「見る」から「体験する」フェーズへ移行しつつあります。
XR 領域で数々の MR プロジェクトを手掛けてきた Gugenka 代表取締役 CEO 三上 昌史 氏 を迎え、話題を呼んだMRプロジェクトの舞台裏から、EC×キャラクター/バーチャルインフルエンサー活用の成功要因、明日から実践できるEC×XRの具体的アイデアについて徹底議論します。
EC事業者が“次の一手”を踏み出すためのヒントを、事例ベースでお届けします。
【EC×MR丸わかり】XR先駆者・Gugenka代表が明かす”EC×MR活用術”
視聴予約URL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_seminar/gugenka/
コンテンツ概要
開催日時:2025年6月12日(木)14:00〜15:00
開催形式:オンライン配信
セッション内容(予定):
1. Gugenkaプロジェクトから学ぶMR活用術
2. MRが変えるEC顧客体験 “見る・試す・買う”
3. 三上氏が注目する“MR×EC”事例&トレンド
4. 顔出し不要!バーチャルインフルエンサー活用法
5. コマース×XR応用アイデア討論会
6. 質疑応答(Q&A)
【EC×MR丸わかり】XR先駆者・Gugenka代表が明かす”EC×MR活用術”
視聴予約URL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_seminar/gugenka/
登壇者
株式会社Gugenka 代表取締役CEO
三上 昌史 氏
<経歴>
ハリウッド映画のプロモーションを経て、アニメIPを活用したXR事業を主軸とし、AIにも積極的に取り組んでいる。
これまでに初音ミク、サンリオ、プリキュアなどのバーチャルイベントを数多く手掛けている。また、自社サービスとして世界最多のアニメ公式キャラクター数を誇るデジタルフィギュアサービス「ホロモデル」を提供。
個人としても、XRやAI分野においてプロジェクトの顧問やアドバイザーを務め、先端コンテンツ業界を盛り上げることに励んでいる。
映像メディア「Commerce Hack」とは?
「Commerce Hack」は、commerceの常識をhackして、未来の顧客体験を創造することを目指すEC・リテール向け映像メディアです。
メーカーや小売業、EC支援企業の重役の皆様をお招きして、企業戦略や成功体験の共有を通じて、参加者全員に従来の商業の枠を超えた斬新なアイデアや視点を提供することを目指します。
※W2が考える「hack」とは、従来のやり方や固定概念を打破し、新しい発想や革新的なアプローチを取り入れることを意味します。
毎月配信予定の本企画では、各回異なる企業が登壇し、通常は公開されない”裏話”や”本音”に触れながら、革新的な戦略の背景、直面した課題、そして予想外の成果について赤裸々に語っていただきます。
W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とサブスク/定期通販対応型ECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2024年9月に創業20期を迎えました。
会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1
銀座松竹スクエア5階
URL https://www.w2solution.co.jp/