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【売上10倍】日本酒やリキュールなど各種酒類を提供する梅乃宿がECプラットフォーム「W2 Repeat Food」で売上を伸ばした理由とは

梅乃宿酒造株式会社

取材にご協力いただいた方

マーケティング部 EC課 金氏 / 吉田氏

目次
  1. 01|お酒の美味しさと楽しさを提供する「梅乃宿酒造公式オンラインショップ」
  2. 02|CRM機能が豊富なECプラットフォーム「W2 Repeat Food」を選定
  3. 03|高精度なセグメント機能を活用した結果「半年で売上が10倍」
  4. 04|レビュー数を増やすことで繁忙期と同じ売上を継続
  5. 05|W2のシステムをフル活用しEC事業の拡大を目指す

1. お酒の美味しさと楽しさを提供する「梅乃宿酒造公式オンラインショップ」

事業内容について教えてください。

弊社、梅乃宿はお酒の開発から製造、販売を行っている会社になります。
以前までは、BtoBを中心に事業を展開していましたが、会社の成長と共にBtoC事業にも注力していく方針となりました。
そのため、事業を拡大するうえでECサイトのリニューアルは必須と考えていました。

ECサイトのリニューアルにあたり、「#ワクワクの蔵」をコンセプトにこれまでの常識にとらわれず、酒蔵として130年間培ってきた技を活かしお客様にお酒の美味しさと楽しさをお届けしたいと考えていました。その想いがECサイトやECサイト限定販売の商品パッケージデザインに反映されています。

また、梅乃宿は強い拘りをもって商品の製造を行っているため、厳選された素材や原料を使用し、手間暇かけてお酒を作っています。その努力が実を結び、ECサイトではリキュールを中心にお客様にご愛顧いただいています。有難いことにお客様からの商品評価は好評を頂いており、商品の供給が間に合わないこともしばしばあり、嬉しい反面、申し訳ない気持ちもあります。

2. CRM機能が豊富なECプラットフォーム「W2 Repeat Food」を選定

導入背景について教えてください。

以前のECプラットフォームはCRM機能が不足しており、行いたい施策が実施できませんでした。お客様の行動履歴や購入履歴など顧客情報が点在・不足しており、プロモーションに落とし込むことができませんでした。

そのため、お客様の興味関心や流行りに合わせた商品開発・企画など、ブラッシュアップができるように顧客情報がより活用しやすいECプラットフォームを検討していました。

W2の食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」はCRM機能が充実していたことに加え、1,000以上の豊富な機能が搭載されていました。そのため、梅乃宿が行いたい施策以上のことができると考え、W2 Repeat Foodを選定しました。また、受注業務ワークフローを設定することで業務の効率化ができることは魅力的に感じました。

※受注ワークフロー機能 説明図
(上記の図はW2 Repeat利用時の平均的な改善時間の結果から引用しています。)

更に、カスタマーサポートチームがこまめにコミュニケーションを取って頂いたことや導入サポートをして頂いたことにより、安心してプロジェクトを進めることができました。

導入時はW2さんと週次でMTGを実施し、梅乃宿の質問に対してその場で回答・解決してくれていました。また現在でも、コーディングなどの技術的な質問に対してはW2エンジニア部の方に聞いて回答してくれたりと、サポート面でもすごく助かっています。

3. 高精度なセグメント機能を活用した結果「半年で売上が10倍」

導入後の変化について教えてください。

W2 Repeat Foodを導入してから、ありがたいことに売上は順調に伸びており、半年で売上が10倍になりました。現在、人気商品の再販をした際は、開始1時間以内で完売となることもあります。生産を当初の10倍に拡大していますが、まだまだ追いつかない状況です。

売上がUPした要因として、ターゲットリスト機能(高精度なセグメント機能)を活用したCRM施策が一つあげられます。CRM施策の1つとしてメルマガの配信スケジュール設定や施策に合わせてターゲットを細かくセグメントしています。
また、商品購入後のフォローメルマガを数回に分けて配信することでリピート率の向上を狙っています。更に、顧客の行動や購買データをもとに顧客をそれぞれの属性ごとに分けて適切なアプローチをするなど、顧客情報を活用したプロモーションを実施しお客様の購入意欲を促しています。

※ターゲットリスト機能 説明図
(上記の図はW2 Repeatのターゲットリスト機能で行えることを表しています。)

ターゲットリスト機能は顧客情報を細かくセグメント設定できることやスムーズに施策の設定から実施までできるため、外部ツールを導入する必要がないと感じています。

一方で、注文数が増えたことより業務に負荷がかかると考えていましたが、「受注ワークフロー機能」を利用することで業務の負担がかからないで運用ができています。出荷作業や注文ステータスの変更作業などで1日かかる予定の業務が数時間で対応できています。

4. レビュー数を増やすことで繁忙期と同じ売上を継続

ECサイトを運用するうえで工夫されていることを教えてください。

クーポン配布を実施し商品のレビュー数を伸ばす施策を行っています。

梅乃宿には普段から、多くのお客様から嬉しい声が届いており、どれも素敵なお声ばかりなのでECサイトにも是非掲載したいと考えていました。
レビューが多くあるほうが、商品の購入を検討しているお客様も安心して購入できると思ったからです。

そこで商品レビューを記載して頂いたお客様の中から、抽選で30名様にクーポンを配布する施策を行いました。その結果、商品レビュー数を短期間に100件以上集めることができました。この成功をもとにレビュー数の少ない商品はクーポンを配布することでレビュー数を増やし購入率を高めています。現在は合計で200件以上のレビューが集まりました。

W2のクーポン機能は柔軟に設定ができ、効果が現れるという印象があるため、今後も上手く活用していきたいです。

5. W2のシステムをフル活用しEC事業の拡大を目指す

今後の展望について教えてください。

現在、ECサイトの売上はリニューアル前と比べ10倍になりましたが、さらに売上を伸ばしEC事業の拡大を目指します。

そのために、W2 Repeat FoodのCRM機能を活用した施策に今まで以上に注力していく必要があると考えています。新規顧客の獲得はもちろん、2回目購入や3回目購入に促す施策を実施し、将来的にLTVを上げていく設計や施策を行っていきます。

また、新商品の開発も常に行っており、お客様の飽きがこないようにお酒の美味しさと楽しさを提供する「ワクワクの蔵」としてW2さんと共に事業の拡大を目指していきます。

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