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W2 Repeat化粧品・美容

「セキュリティとサイト操作性の高さが決め手です。」 想いやこだわりが詰まった『塩洗顔』をお客様に安心して届けるためにW2 Repeatを選定した背景に迫る。

株式会社 黎明

取材にご協力いただいた方

株式会社 黎明 / 塩のお兄さん

目的/課題

以前使用していたカートシステムでセキュリティトラブルがあった

委託費用などを含むランニングコストの高騰

ECサイト運営のメイン担当が1人だったため、業務時間に大きな負担がかかっていた

導入効果 

新規顧客獲得の施策をまだ行えてないのにもかかわらず、売り上げは増加し続けている

直感で管理画面を操作でき、業務時間が短縮された

年末恒例の福袋施策の売上げが増加

目次
  1. 01|『塩洗顔』の魅力
  2. 02|強固なセキュリティにするためにリニューアルを決意
  3. 03|システムに詳しくなくても直感で操作できる「W2 Repeat」を選定
  4. 04|サイトリニューアル後の福袋施策により売上も好調に推移
  5. 05|お客様へのさらなる還元と、認知度アップを目指す

1. 『塩洗顔』の魅力

事業内容について教えてください。

弊社は塩を使用したスキンケア化粧品を販売しており、今年で20年目になります。化粧品業界が女性に提案していることの矛盾に気づき、塩の化粧品を開発しました。

塩洗顔は、「落として、うるおす。天然の塩スクラブ」です。生命は海から生まれ、人も羊水(塩水)から生まれます。人は生まれる前から塩に触れてきており、肌の洗浄にも相性が良いとされています。
毎日使う化粧品だからこそ、身近な存在である「塩」を主成分とすることにこだわりました。界面活性剤を始めとする「肌に悪い」とされる成分はもちろん、アルコールやオイルといった毛穴の詰まりの原因となるコーティング剤、パラベンなどの保存料、香料、着色料などは使用していません。
そして、「化粧品をつくるのだから、美味しい空気とキレイな水がある場所で」という信念の元、自社工場の場所にもこだわり、富士山の麓である富士吉田市に構えています。

EC事業を始めた経緯としては、全国のスポーツジムなどの施設で行う対面販売をメインで販売していますが、コロナウイルスの影響で対面販売が一時開催できなくなり、2021年から自社ECサイト・モールでの販売を急速に進めることが決定したため、ECサイトオープンに至りました。

現在のEC運営体制について教えてください。

現在、デザイン制作やコーディングなどについて多少経験がある私が一人で運営しています。ただプロフェッショナルではないので、コーディングの大まかな部分は他社様にお任せし、細かいデザイン修正や商品登録、写真の変更などは私が行っています。

最近では少しずつコーディング知識も身につき、ページの追加などできることも増えています。日々運用している中で、W2 Repeatの利便性の高さを実感しているため、もっとシステムを使いこなせるようになりたいですね。

W2は定期的に、機能の使い方に関する勉強会も開いていただいたり、初歩的な質問にも丁寧に返していただいているため大変助かっています。

2. 強固なセキュリティにするためにリニューアルを決意

ECカートシステムのリニューアルを検討したきっかけについて教えてください。

ECカートシステムのリニューアルを検討した一番のきっかけは、以前使用していたカートシステムでセキュリティ上のトラブルがあったためです。
以前は、低コストで始められるオープンソース型のECカートシステムを利用してたのですが、オープンソース型は一般公開されているソースコードを使用するため、セキュリティの脆弱性に不安感がありました。
お客様にも安心してお買い物していただくためにもセキュリティが強固なECカートシステムに切り替えることが必須でした。

他にも、当時対面販売をメインで行っており、社内リソースも限られているためECサイトの運営はすべて外注してお任せしておりました。なので、委託費用を含むランニングコストが高くなっていたので費用面でも課題を感じていました。

さらに、商品配送や問い合わせ対応など、外注ではなく我々ですべて運営できた方がお客様にも安心していただけると考えていました。実際にトラブルなどがあった場合でも、自社で運営していれば迅速かつ直接お客様に説明できるというメリットもあります。

これらの理由が重なり、ECカートシステムのリニューアルを決めました。

3. システムに詳しくなくても直感で操作できる「W2 Repeat」を選定

「W2 Repeat」の選定理由を教えてください

W2のECカートシステムを利用している知人から紹介してもらったのが始まりなのですが、その中で決め手は3点あります。

1つ目は、サイト操作の経験が浅い私でも、直感的に扱えるシンプルな操作画面です。
少し操作方法を覚えればできることがとても多く、特に商品登録が非常に簡単だと思いました。コーディングができなくても”直感”でページを追加でき、コードを覚える時間が減ったので作業時間が短縮できています。
EC運営のプロではないのに加え、EC運営のメイン担当が一人しかいない私にとって、「ECシステムが使いやすい」ことは特に大きな決め手になりました。

2点目は、過去情報漏洩が起きておらず業界TOPクラスのセキュリティ対策と評価されているので安心してEC運用ができると思ったためです。以前のカートシステムではセキュリティの脆弱性に課題を感じていたので、「強固なセキュリティ」であることは特に重要視していた部分でもあります。

3つ目はランニングコストが高くないにも関わらず機能数が多く、さまざまな販促やプロモーションができたためです。
まだまだ使いこなせていない機能も多いですが、今後もさまざまな施策を行う予定で、機能の活用イメージができています。

これら3つの選定理由から、W2 Repeatの利用を決めました。

導入プロジェクトの進行体制について率直なご意見を教えてください。

W2のカスタマーサクセスチームのサポートが手厚くて大変魅力的だと感じました。

年末年始に福袋キャンペーンを開催しており、多くの方に購入していただく施策でもあるので、それまでにECサイトをリニューアルオープンする必要がありました。

ただEC担当が私1人なので、商品登録から細かなデザインの修正まですべて対応しないといけず大変だったのですが、分からないことはカスタマーサクセスの方に丁寧に教えてもらえました。おかげで、無事12月までにECサイトをオープンすることができたのでサポート面について満足しています。

4. サイトリニューアル後の福袋施策により売上も好調に推移

「W2 Repeat」の導入効果を教えてください。

まだECサイトをリニューアルオープンしたばかりで、新規顧客獲得の施策は行えていないのですが、売上は落ち込むことなく微増しています。

昨今、定期通販ではなかなかリピーターに繋がりにくいと言われていますが、弊社では長年ご愛好していただいているお客様も多く、LTVも好調です。今後はLPを作り、新規顧客獲得に注力すれば一気に売上も増加すると考えています。

また、オープン後に実施した福袋施策は例年と比較して売上が伸びています。
福袋施策はまとめて商品を購入すると豪華特典が付いてくるという内容で、ECサイト販売をする前からの年末年始恒例施策になります。

EC事業を始める前は、お電話またはFAXのみのご注文で尚且つDMが届いた会員様限定で、イベントという限定感を売りにしていました。しかし、スポーツジムを退会される方もいらっしゃいますので、そうした方に向けてECサイトでも福袋施策をできればと思って始めました。ただ、対面販売での限定感を大事にしているため、「ECサイト上で買った方がお得」という訴求は基本的にないようにしています。

売上に大きく影響をあたえる福袋施策のため、ECサイトリニューアルオープン後の売上に不安を感じていました。しかし、以前と変わらず好調な売上を見せ、一気に会員数も増えたので新しくECサイトをオープンしたメリットを実感しています。

5. お客様へのさらなる還元と、認知度アップを目指す

今後の展望について教えてください

Amazonや楽天などのモールでも販売しているのですが、まずは自社ECサイトの新規顧客獲得に注力して自社ECサイトの売上増加を目指していきます。

これからは、塩洗顔ドットコム限定価格のお試しセットなどを用意して、塩洗顔を知らない人にまずは気軽に使ってもらえるようにしようと考えており、LPを用意してSNS広告からさらなる新規顧客獲得に注力する予定です。

また、新規顧客数を増やすのと同時に、ログインボーナスなどを活用して「毎日サイトに訪れたい」と思ってもらえる仕組みを作ったり、業務時間の短縮で余った時間を活用して定期購入の実装や会員ランク機能を設定して、さまざまな形でお客様に還元できるようにしていきたいと思っています。

そして、SNSやコラムなどを活用して積極的に情報発信を行い、『塩洗顔』というワードをもっと世の中に広めて、将来的には販売経路をすべて自社ECサイトに統合したいと思っています。

W2 Repeatは多くの機能が搭載されているため、今後は様々な施策で活用して売上をさらに伸ばしていけると確信しているので、このECサイトのリニューアルを機に、さらにEC事業の売上拡大に注力していきます。

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D2C/リピート通販向けECカートシステム「W2 Repeat」

W2 Repeatはリピート通販事業を成功へ導くことに特化したECカートシステムです。
事業立ち上げから年商100億円規模まで対応し、リピート通販に特化した標準機能を搭載しています。
具体的には「クーポン・ポイント機能」「SNS連携機能」「商品同梱機能」「会員ランク機能」「カート一体型LP」「ステップ・セグメントメール」などD2C/定期通販に必要な機能を完全網羅。
その他、1,000を超える機能数や豊富な決済種別など搭載しており、EC事業において、多くのお客様に利用されています。