全国農協食品がECカートシステム移行後、EC売上2倍を実現。実現したかった頒布会を実施し会員数増加に成功
全国農協食品株式会社
取材にご協力いただいた方
全国農協食品株式会社 直販事業本部 和田 いづみ氏

目的/課題
ネットが主流になる中で、紙カタログでの頒布会会員が減少していた
「オンラインで頒布会を申し込みたい」というお客様の声が多数あった
「毎月選べる頒布会」を実現できるECシステムがなかった
導入効果
導入後売り上げが2倍に増加
情報入力が1件当たり5分で登録可能に
記事を載せるなどの情報発信が手軽にできるようになった
目次
1. EC サイトでの頒布会を実現したかった

そんな中、W2が頒布会機能の提案により導入を決定した。
2. オンラインでの業務時間の削減。 紙の会員様をオンラインへ 移行させたい

3. W2 Unifiedの導入で売上が 2 倍に

4. サポートチームの便利さや今後の展望について

日頃の運用で分からない場合は、W2のサポートチームに聞いている和田氏が語ってくれた。
「メールでそのやり取りは聞きやすいですし、分からない際にも電話でご対応いただいています。ページを作る時に、ページが変なことになってしまったのですけど、優しく教えていただきました。」
今後の展望についても和田氏はこのように語る。
「販促の強化から頒布会会員さんをさらに増やしていきたいです。そして、他にも農畜産物のサイトはありますが、記事などを増やしてECサイトの拡充を図りたいです。」