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金沢エムザ「百万石百貨店」がEC事業拡大のためのサイトリニューアルとしてECプラットフォーム「W2 Unified」を選定した理由とは

株式会社金沢丸越百貨店

目的/課題

お中元などのイベント時期だけでなく通年事業としてECサイトに注力したい

スマートフォン用サイトの追加と豊富な決済機能を追加したい

商品によって熨斗ができる・できない、名入れできる・できないなど細かく選べるようにしたい

導入効果 

やりたいギフト販売ができるようになり、多くのお客様の要望に応えられるようになった

大量のサイトアクセスに耐えられるECサイトで、お客様を逃さないようになった

目次
  1. 01|金沢の食材・食料品など地域に根ざした「食」を日本全国に届けるECサイト
  2. 02|百貨店ECサイトならではのギフトに対応
  3. 03|豊富な決済手段の利用とギフト機能へのカスタマイズ可能が決め手
  4. 04|日本全国のお客様に愛用される「百万石百貨店」を目指す

1. 金沢の食材・食料品など地域に根ざした「食」を日本全国に届けるECサイト

ー事業内容について教えてください。

私たち株式会社金沢丸越百貨店は金沢にある「金沢エムザ」という店舗と「百万石百貨店」というECサイトを運営しています。ご当地のギフトからアパレルの商品まで幅広く販売しており、地元の食材・食料品など地域に根ざした「食」を日本全国のお客様に提案し、石川・金沢の良さをお届けしたいという想いでECサイトを立ち上げました。

そのため、百貨店として幅広く商品を取り扱うことも大切ですが、地域密着の名産品などをECサイトで訴求しています。

また、ECサイト全般のディレクションについてはWEB SOLUTION代理店のモードツー様のスタッフを数名アサインしていただき、金沢エムザで行いたい施策のサポートはもちろん、サイトデザインやUI/UXの調整、機能追加などあらゆる面からサポートしていただています。

2. 百貨店ECサイトならではのギフトに対応

ーECサイトリニューアルの背景について教えてください。

従来、金沢エムザには店舗のWEBページとそれに付随して簡単なECサイトがあり、通年の稼働ではなくお中元やお歳暮の時期のみ運用をしていました。EC事業を拡大していくにあたり、イベント時期のみの運用ではなく通年で稼働していくためのプロジェクトを立ち上げました。

しかし、金沢エムザにはECサイトの運用体制や高度な知見がある人材がいない状況でした。そのような中、WEB SOLUTION代理店のモードツー様とご縁があり、EC事業を共に成長させていくパートナーとして金沢エムザにアサインしていただいたことにより、EC事業のプロジェクトの進行状況がスピードアップしました。

金沢エムザではECサイトをリニューアルするにあたって実現したいことがいくつかありました。

1つ目は『スマートフォン専用サイトの追加』です。以前のサイトでは未だに【PC専用のECサイト】の状態でした。近年ではスマートフォンの普及が進み、多くのお客様がスマートフォンでサイトを利用していく中で、サイトの利便性向上の為にも改善すべき問題でした。

2つ目は『豊富な決済機能の追加』です。以前までは、クレジットカードのみの決済でしたので、キャリア決済やコンビニ決済、後払い決済などお客様が決済しやすいように改善を行いました。また昨今、クレジットカードのセキュリティ問題がニュースなどで話題となっており、金沢エムザでもより厳重なセキュリティ対策をする必要があると想定しております。

3つ目は『カスタマイズ可能なギフト機能が利用できること』です。

百貨店という特性から包装紙や熨斗などの対応が多く発生いたします。そのため、金沢エムザではギフトの機能に関して「より多くのご要望にお応えできるようにしたい」と考え、力を入れていけるように計画を進めました。

商品によって熨斗ができる・できない、名入れできる・できないなどシステムで制限を行う対応が必要で複雑になりやすいという点があります。

例えば、“産地直送商品は熨斗が限定される”などといった商品によって細かい違いがあるため、購入導線の設計づくりに苦慮しました。

また、本格的にEC事業を立ち上げるにあたり、お中元やお歳暮などのイベントを行った際にアクセスが集中してもECサイトがシステムダウンすることなく、大量のサイトアクセスに耐えられるECプラットフォームを利用し売上を上げていきたいと計画しております。

3. 豊富な決済手段の利用とギフト機能へのカスタマイズ可能が決め手

W2を選定した理由としては主に3つあります。

1つ目は『日々の受注処理を自動化できること』です。管理画面でワークフローを使用した自動化は日々のサイト運用を行う際にとても役立つと感じました。受注ワークフローやキャンペーン機能など標準機能でやりたいことが実現できると感じました。

2つ目は『豊富な決済手段が利用できること』です。決済については要望の1つとして挙げさせていただいており、以前までのクレジットカードのみの決済サービスでは、お客様の購入率も伸び悩むと思いましたので、お客様が多種多様な決済手段を利用できることで購入率を高めていきたいと考えています。

3つ目は『ギフト機能にカスタマイズができること』です。先程もお伝えしましたが金沢エムザではギフトに関しては「より多くのご要望にお応えできるようにしたい」と考えており、ギフト対応にはこだわりがありますので、それに対応できるギフト機能が搭載されていないECプラットフォームの導入は難しいと考えていました。W2ではギフト機能+αでカスタマイズも可能なため、金沢エムザがやりたいギフト販売ができると考えました。

それとサイトオープンまでのスケジュールが要望とマッチしていたことです。W2は柔軟な体制が整っていると感じ、プロジェクトの進行スピードや導入コストを抑えたご提案をしていただき安心してサイトオープンできると考えW2の「W2 Unified」を選定いたしました。

また、サイトデザインに関してはW2のパートナー会社のBrandexさんに対応をしていただきました。百万石百貨店で表現したいことを忠実に再現して頂き、特にギフト注文のデザインはお客様の利便性を考えられたデザインにして頂きました。ECサイトのメイン注文はギフトになるため、デザインを含め、UI/UXにこだわりがありました。

4. 日本全国のお客様に愛用される「百万石百貨店」を目指す

ー今後の展望について教えて下さい。

他社には真似できない百貨店オンラインショップ「百万石百貨店」にしていき、日本全国のお客様に愛用していただけることを目指します。

例えば、今まで百貨店では取り扱わなかった商品や地元の方でも気づかない商品を扱っていくなど、「単なる百貨店で取り扱っている商品をオンラインショップで販売するだけ」という既成概念を崩していきたいです。このような商品を取り扱うことでブランド価値を向上させ、多くのお客様に利用される「百万石百貨店」にしていきます。

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OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について

「W2 Unified」はフロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているAll In OneのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。業界NO.1のセキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促からSNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えています。