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W2 Repeat化粧品・美容

自然派コスメの「MOGANS」がECサイトをリニューアルしたことで休眠顧客の掘り起こしとメルマガ開封率の向上した成功理由とは

彩り株式会社

取材にご協力いただいた方

彩り株式会社 代表取締役 渡井 俊輔 氏

目的/課題

公開されたソースコードを利用しておりセキュリティに不安があった

機能のバージョンアップができず最新機能の利用ができない

Saas型ECプラットフォームで標準機能が豊富なシステムにリニューアルを検討

導入効果 

ポイント施策などのCRM施策により注文数1.5〜2倍を実現

LINE連携によりメルマガの開封率UP

Amazon Pay導入でユーザーの利便性UP

目次
  1. 01|D2Cでこだわりぬいた成分で開発された商品「MOGANS」
  2. 02|管理画面の「見やすさ」と「使いやすさ」を直感的に感じ「W2 Repeat」を選定
  3. 03|LINE連携により、メルマガの開封率が向上
  4. 04|シークレットセールで休眠顧客の掘り起こし
  5. 05|人にも自然にも安心で安全な製品の提供を目指す

1. D2Cでこだわりぬいた成分で開発された商品「MOGANS」

ー事業内容と商品の強みとについて教えてください。

DtoC形態でヘアケアとスキンケアなどの美容用品類の販売を行っている事業になります。シャンプーには様々な種類があり、オーガニックではないのですが自然派というところで成分などにこだわった商品を製造・販売しております。

商品の強みとしては、こだわりの成分が含まれていることはもちろんですがすべて天然の精油で香りづけをしているので非常に奥深い香りがあるところとアロマの効果があります。
そのため、お風呂に入っている時に気持ちが落ち着いたりフレッシュな気持ちになったりなど効果があり、お客様からMOGANSの商品を気に入っていただいています。

2. 管理画面の「見やすさ」と「使いやすさ」を直感的に感じ「W2 Repeat」を選定

ーECプラットフォームの選定軸を教えてください。

ECプラットフォームをリニューアルする際の課題感として、セキュリティの安全性とシステムの拡張性がありました。

1つ目のセキュリティ面については、以前オープンソース型のECプラットフォームを利用していました。公開されたソースコードを利用しているため、セキュリティホールも他者から知られてしまう危険があるため不安を感じていました。

また昨今、大手企業に関わらず中小企業でもECサイトに不正アクセスされて個人情報が流出する事故がネットニュースで騒がれているのを拝見し、お客様が安全にECサイトを利用できるようにセキュリティ強化を考えていました。

2つ目のシステムの拡張性については、以前利用していたECプラットフォームは機能のバージョンアップがされないため、最新機能の利用ができませんでした。そのため、メルマガやSNSの連携など利用したい機能は追加開発する必要がありました。

メルマガの到達率や開封率を考えた際に、GmailやiCloudなどのフリーメールアドレスでは大半のメールが弾かれる恐れがあります。そのため、LINEと連携ができ、LINEを使ったCRM施策が可能なECプラットフォームであることは選定において必須事項でした。

また、LINEやAmazonでのログイン、Amazon Payなどで顧客体験を向上させていくことはとても重要だと考えていました。そのうえでシステムの拡張性を考える中、サーバーインストール型のECプラットフォームだと開発コストや作業工数がかかることから、Saas型ECプラットフォームで沢山の標準機能があるシステムにリニューアルすることにしました。
その中で、セキュリティの安全性とLINEやAmazonの連携が可能でシステムの拡張性が高く、また管理画面の「見やすさ」と「使いやすさ」を直感的に感じたため、W2のECプラットフォーム「W2 Repeat(旧:リピートPLUS)」を選定させて頂きました。

3. LINE連携により、メルマガの開封率が向上

ー導入後の変化について教えてください。

LINEを活用したカゴ落ちメールやお誕生日クーポンなど、クーポンの期日が迫った時に送るメールなどもLINEメッセージを使うようになりました。今までできていなかったのでクーポン機能は特に活用させています。LINEでメッセージをお送りするのとメールでお送りするのでは開封率は断然にLINEの方が効果が良いと感じています。

その他には、Amazon Payを導入したことです。Amazon Payで決済を簡単かつ安心してお買い物ができるようにしたことで、お客様の利便性を向上したと考えています。以前はクレジットカード決済が主流でしたが、Amazon Payを導入したことで、今ではAmazon Payの需要の方が占めるようになりました。

※LINE連携 :W2 RepeatではLINEIDとの連携が可能。これによって、LINEでのログインや細かくセグメントした顧客へLINEでのメッセージ送信などLINEを活用した高度なCRMマーケティングの取り組みが可能。

4. シークレットセールで休眠顧客の掘り起こし

ーEC運営で工夫をしていることについて教えてください。

ECサイト運営で工夫していることは3つあります。
1つ目はポイント施策になります。キャンペーンでポイント付与を5倍や10倍にした際は、注文数もおよそ1.5〜2倍まで増えています。

2つ目は休眠顧客に向けたシークレットセールを開催しています。弊社は多くのお客様リストを抱えているのですが休眠顧客が多くいるため、商品のリニューアルしたタイミングで休眠顧客の掘り起こしを行いました。また、年2回開催している大型セールの際はノベルティを配布し、お客様のロイヤルティ化を目指しています。

3つ目はLINE配信になります。キャンペーンを開催する際は常にメッセージを配信をしています。最近では外部ツールを活用し、かご落ちしたお客様向けにLINEの友達追加をしてもらい、クーポンを発行することで引き上げ施策として準備を行っています。

キャンペーンページやLPに訪れたが興味がなく離脱するとバナーが表示され、お友達追加誘導、そこで購入するとクーポン価格で購入することができるような施策を行う予定です。

5. 人にも自然にも安心で安全な製品の提供を目指す

ー今後の展望について教えてください。

今回新しくキービジュアルを制作し、タイトルテーマが「浄化美髪」で、髪から全て浄化させようというコンセプトになります。ECサイトは「MOGANS」の顔であり、カタログでもあるため、それに基づいて画像やデザイン回りをお客様に感じていただける様に制作しました。

10年後・100年後の世界を生きる人と自然が、今よりももっと美しくあるために「人にも自然にも」安心で安全な製品をW2 Repeatを活用してお客様に提供していきます。

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