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【売上が約3倍】コーカスがオリジナルブランド首里石鹸の事業拡大のため、 ECサイトリニューアルにW2を選定した理由とは

株式会社コーカス

取材にご協力いただいた方

株式会社コーカス 山城 務氏 / カワイ顕太シェルダン氏

目的/課題

システムに売上管理・分析機能が不足しており事業拡大を妨げていた

定期通販に特化した機能が装備されていなかった

セキュリティに強いカートシステムを模索していた

店舗とECサイトのポイント連携を実現希望

導入効果 

ターゲットリスト機能活用で売上が約3倍を実現

クーポン・ポイントの配布を自動化し作業工数を大幅削減

受注処理自動化機能により発送業務担当者の業務負担が大幅に軽減

目次
  1. 01|お客様との「再会の場所」としてのECサイトを運営
  2. 02|W2 Repeat導入の決め手は「やりたいことが実現できる」
  3. 03|ターゲットリスト機能を活用し売上が約3倍
  4. 04|W2のターゲットリスト機能を活用したLINEプロモーション配信
  5. 05|定期通販を開始し、海外進出を視野に入れた事業拡大へ

1. お客様との「再会の場所」としてのECサイトを運営

事業内容について教えてください。

「香りひろがる、記憶よみがえる」をコンセプトに、沖縄の素材を使用したハンドメイド石鹸やスキンケアなど香り商品を販売しております。

沖縄はその土地柄から観光客が多く、人々の記憶を蘇らせる手段の一つである香りで、観光客の方々に沖縄での楽しい記憶を思い出して欲しいという想いから首里石鹸を立ち上げました。商品にはゴーヤやテリハボク等の沖縄で育った素材を美容成分として使用しており、シークヮーサーやプルメリア&リリーといった暖かい地域を連想させる香りが人気になります。

「出会いの場所」として位置づけている実店舗は沖縄県内外に17店舗(2023年5月現在)あり、店舗で出会ったお客様との「再会の場所」としてECサイトを位置づけています。そのため、ECサイトでは新規顧客獲得のための広告等は行っておらず、1度ご利用頂いたお客様に対して少しでも多くサービスを提供できるようにECサイトを運営しています。

2. W2 Repeat導入の決め手は「やりたいことが実現できる」

導入背景について教えてください。

店舗の増設やECサイトでの売上が伸びてきたことにより、売上管理や分析機能が不足していることで事業拡大の妨げとなっていました。事業拡大していくうえではシステムがアンマッチしていると感じECサイトのリニューアルを検討しました。ECサイトをリニューアルするうえで3つの選定軸がありました。

1つ目の分析機能が充実していることです。顧客の行動フローや購買データを分析しクーポン・ポイント配布やメルマガ配信、定期販売の施策を行う際に活用していきたいと考えていました。

2つ目のセキュリティ面が安全であることです。ここ数年で事業規模問わず、不正アクセスによるセキュリティ事故が多発しているニュースをよく見かけます。そのため、まずはシステム会社が過去不正アクセスを受けていないこと、また弊社はセキュリティに関しては一定基準を設けているため、多要素認証やWAFなど弊社の基準を最低限クリアしている事が選定の必須事項でした。

その中でも、セキュアスカイ・テクノロジーさんのWAFサービス「Scutum(スキュータム」を導入いたしました。ECのSaaSサービスのWAF(Web Application Firewall)導入実績が少ない中、W2では利用開始までの調整がスムーズに進行できる点も選定ポイントの1つでした。

クラウド型WAF Scutumの詳細:https://www.scutum.jp/outline/waf.html

3つ目の定期通販に特化したECプラットフォームの導入です。事業の方針として今後は定期通販により一層力をいれていくことになりました。そのためには現状のカートシステムでは定期通販に特化した機能がなく、リニューアルを行う必要がありました。

また先程お伝えした通り、弊社では店舗を「出会い」の場所としECサイトを「再会」の場所と位置づけているため、店舗で商品を購入して頂いたお客様に2回目以降、ECサイトで購入するきっかけとして店舗とECサイトのポイントを連携することでお客様の利便性の向上とリピーターの拡大を考えていました。

さらに店舗で実施しているキャンペーンでは、お客様がお好きな香りの商品を選択してセットでご購入頂ける施策は非常に好評をいただいております。こちらのキャンペーンをECサイト上で実現できることも魅力的に感じました。

これら全てを実現できるのは、W2のECプラットフォーム「W2 Repeat(旧:リピートPLUS)」でした。詳細な分析ができることやセキュリティが強固なこと、定期通販に特化していること、さらに店舗とECサイトのポイント連携ができることなど、やりたいことが実現できるのはW2 Repeatと感じ選定いたしました。

3. ターゲットリスト機能を活用し売上が約3倍

導入後の変化について教えてください。

W2 Repeatを導入後の変化については主に3点あります。

1点目はターゲットリスト機能を活用した施策が打てるようになりました。

ターゲットリスト機能を活用し、メルマガ配信やクーポン・ポイントの配布がお客様毎に配信ができるようになりました。お客様毎に適切なプロモーション施策が打てるため、売上やLTVの向上にもつながり昨年当月売上比が約3倍になりました。

また以前までは、手動でクーポン・ポイントの配布をお客様毎に行っていましたが、ターゲットリスト機能を活用することで自動化でき、作業工数を大きく削減することができました。


※ターゲットリスト 説明図

2点目はバックエンド業務での商品登録の利便性が向上したことになります。

これまでは弊社の方で推したい商品に関連した記事をブログにアップし、記事で紹介したメイン商品と関連商品をセット販売していました。

その他にもECサイト独自のセット商品の販売を行っているため、都度、商品登録する必要があり工程が煩雑になっていましたが、リニューアル後は商品登録の工程が非常に簡易的になり、バックエンド業務の効率が向上していると感じています。

3点目は発送業務にかかる工数が削減されたことになります。

以前は発送業務に手間と時間がかかっており、配送業者が出荷商品を受け取りに来る時間寸前まで作業を行っていました。リニューアル後は注文件数に関わらず受注ワークフローで発送業務を進めることができ、以前は1時間以上かかっていた業務が今では45分程で作業ができるようになり発送業務担当者の業務負担が大幅に軽減されました。

※受注ワークフロー 説明図

4. W2のターゲットリスト機能を活用したLINEプロモーション配信

ECサイト運営で工夫されていることについて教えてください。

ECサイトを運営するにあたり「ターゲットリスト」と「LINE」をかけ合わせたプロモーションを行っていることになります。

ターゲットリスト機能で会員ランクを設定し、会員別にクーポンの送付や誕生月のお客様に向けたポイント付与などを行っています。LINEとECサイトの会員IDを連携することでログイン時のお客様情報の入力工数削減や、LINE上でのメルマガ配信でメッセージの開封率の向上を図る施策として「LINE」を積極的に活用しております。
※W2 Repeatではログイン時の入力工数の削減による購入率のアップや離脱防止やターゲットリスト機能で特定のユーザを抽出し最適なお客様にキャンペーンを通知することも可能。

LINE登録を促進する施策として、店舗にご来店されたお客様にLINEのお友達追加を促し、会員(メンバーズ)になっていただくことで、その場ですぐに使える500ポイントを付与しています。

また、LINEのお友達登録をしていただいたお客様には「沖縄の文化や風景」や「商品の紹介や告知」などを配信し、お客様が「首里石鹸」のファンになっていただけるような施策を行っております。

5. 定期通販を開始し、海外進出を視野に入れた事業拡大へ

今後の展望について教えてください。

今後は定期通販により一層力を入れていき、定期通販用の商品を制作・販売などを行い海外進出も視野に入れた事業拡大を目指していきます。

1,000以上の豊富な機能を持つ定期通販に特化した「W2 Repeat」を活用して事業を拡大し、より多くのお客様に沖縄の自然の香りをお届けしていきます。

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