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全国農協食品がECカートシステム移行後、EC売上2倍を実現。実現したかった頒布会を実施し会員数増加に成功

全国農協食品株式会社

取材にご協力いただいた方

全国農協食品株式会社 直販事業本部 和田 いづみ氏

目的/課題

ネットが主流になる中で、紙カタログでの頒布会会員が減少していた

「オンラインで頒布会を申し込みたい」というお客様の声が多数あった

「毎月選べる頒布会」を実現できるECシステムがなかった

導入効果 

導入後売り上げが2倍に増加

情報入力が1件当たり5分で登録可能に

記事を載せるなどの情報発信が手軽にできるようになった

目次
  1. 01|EC サイトでの頒布会を実現したかった
  2. 02|オンラインでの業務時間の削減。 紙の会員様をオンラインへ 移行させたい
  3. 03|W2 Unifiedの導入で売上が 2 倍に
  4. 04|サポートチームの便利さや今後の展望について

1. EC サイトでの頒布会を実現したかった

「オンラインショップでは元々スポット販売で実施していたものの、一部のお客様からオンラインで頒布会を申し込みたいという声が挙がっていました。」実際にオンラインでの頒布会実現に向けて、様々な会社と打ち合わせを実施した。しかし、全国農協食品株式会社 の頒布会では、通常の頒布会のように毎月決まっているのではなく、お客さんが毎月選べるという方式だったため、機能実現ができる会社が無かった。
そんな中、W2が頒布会機能の提案により導入を決定した。

2. オンラインでの業務時間の削減。 紙の会員様をオンラインへ 移行させたい

オンライン通販は時代的に主流だったのですが、全国農協食品株式会社 はずっと紙カタログでしかやってなかったので、その頒布会の会員さんをオンラインの会員に移行させたいなと思っています。
紙などでやり取りでは不備や送付の費用など手間がかかっているところ、W2 Unified(旧:w2Commerce)導入後の情報入力は1件あたり5分ほどで終わるため助かると和田氏は語る。

3. W2 Unifiedの導入で売上が 2 倍に

ネットが主流になっていく中で年々紙の会員が減ってしまうという課題が起きていた。そんな中、EC サイトの切替後にどのような変化があったのか和田氏はこのように語る。「W2さんになってから3年目で、2年目から3年目で売上が2倍ぐらいになったと思います。要因として、頒布会員さんが増えているのも要因の1つですね。他にもメルマガで頒布会をアップした際に送っているのですけど、やはり反応はありました。」他にも記事を載せることなど情報発信が手軽にできるようになったと運用面の手軽さも実感した。

4. サポートチームの便利さや今後の展望について

日頃の運用で分からない場合は、W2のサポートチームに聞いている和田氏が語ってくれた。

「メールでそのやり取りは聞きやすいですし、分からない際にも電話でご対応いただいています。ページを作る時に、ページが変なことになってしまったのですけど、優しく教えていただきました。」

今後の展望についても和田氏はこのように語る。

「販促の強化から頒布会会員さんをさらに増やしていきたいです。そして、他にも農畜産物のサイトはありますが、記事などを増やしてECサイトの拡充を図りたいです。」

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