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Co-media Co-media

Co-mediaとは?

メディア発信を起点に情報と商品を自然に
つなぎユーザーの共感を通じて購買へ導く

ECサイトで、記事やSNS投稿などのコンテンツを通じて価値ある情報を届け、ブランドへの共感や信頼を獲得し顧客とのエンゲージメントを高めるメディアへ進化させるソリューション。読みながら買える体験を提供することで、販売とメディアが一体化し、ユーザーとの関係性を重視した購買体験が可能になります。
「読む→共感→買う」がシームレスにつなげることで、「自ら探して納得して買う」スタイルへ変化した消費者の行動に対応します。

情報収集と購買が融合

Co-mediaの活用メリット

  • ファン化を加速するブランド強化
    01

    ファン化を加速する
    ブランド強化

    様々な角度からの情報発信により、顧客をナーチャリング。ブランドや商品への興味喚起や理解、信頼度を高めることで顧客ロイヤリティ向上を促進します。

  • 広告だけに頼らない自力集客を強化
    02

    広告だけに頼らない
    自力集客を強化

    SEOに強いコンテンツで自然検索からの流入を増やします。オプションの「Staff Sync」との連携では、店舗スタッフのSNS投稿による商品拡散で広告に頼りすぎない集客導線を構築します。

  • ECとコンテンツ運用を一元化
    03

    ECとコンテンツ運用を
    一元化

    EC管理画面で記事作成・商品紐づけ・効果測定が可能。AI活用によるコンテンツ量産も効率化し、コンテンツ制作工数を削減します。

Co-mediaの主な機能・特徴

メディア発信を起点に情報と商品を自然につなぎ
ユーザーの共感を通じて購買へ導く

  • コマース連携
    01. 商品とコンテンツ管理を統合する

    コマース連携

    ECとメディアの管理画面がシームレスに連携し、コンテンツ運用を同じダッシュボードで完結できます。 製品情報をドラッグ&ドロップで記事に差し込めるため手入力が不要です。価格や在庫の変動も即時反映され、常に最新情報を顧客に届けられます。

  • 豊富なコンテンツ機能
    02. スピーディーな配信が可能

    豊富なコンテンツ機能

    カートシステム内で記事を作成し、カテゴリ・タイトル・ヘッダーバナーを直感的に設定できます。 特集記事用サムネイルを登録すれば一覧表示の視認性とブランド統一感を高められます。 外部CMSを使わずに自社メディアをスピーディに立ち上げられる点が大きなメリットです。

  • 強力なAI活用と企画提案
    03. 工数削減を実現する

    強力なAI活用と企画提案

    文字数・SEOキーワード・画像生成など細かい条件指定でAIが記事本文と説明文を自動生成します。alt属性や構造化マークアップまで自動付与するため大量記事でも品質と一貫性を担保します。販売シーズンやトレンドを加味した最適な記事テーマをAIが提案し企画立案を高速化します。

  • SEO対策
    04. 内容を最適化して成果を最大化する

    SEO対策

    キーワードやメタディスクリプションを一括・カテゴリ別・個別で柔軟に管理できます。SiteMap自動生成、カノニカルタグ付与、alt属性一括設定、構造化マークアップに対応しています。リッチスニペット表示が可能になり検索結果での視認性とクリック率を向上させます。

  • 効果測定・分析
    05. 改修改善が素早くできる

    効果測定・分析

    各記事のPV・滞在時間・離脱率・CV/CVRを自動集計しダッシュボードで可視化します。分析結果はCSVでエクスポートでき、外部BIツールでの深掘りも容易です。広告流入もPV・クリック数・CVAで計測しコンテンツと広告の投資効果を比較できます。

  • スタッフ投稿
    06. 店舗スタッフがコンテンツをリッチに

    スタッフ投稿

    InstagramやTikTokの投稿をECサイトへ自動表示しUGCでサイトをリッチ化します。
    店舗スタッフが店舗とEC双方に貢献できる世界観を目指し、ECサイトのブランドエンゲージメントとコンバージョン向上に貢献します。

  • 専門ライターの記事制作
    07. 高度な独自記事を作成する

    専門ライターの記事制作

    プロのライターによるオリジナル記事制作サービスを提供し、専門性の高いコンテンツを迅速に追加できます。 ブランドトーンやSEO要件を共有するだけで取材・構成・執筆まで一括対応が可能です。

Co-mediaによる顧客アプローチ

様々なコンテンツの中で
「知る→共感→買う」をシームレスに体験することで
自然に購買へとつながる

mediaによる顧客アプローチ mediaによる顧客アプローチ mediaによる顧客アプローチ

ECサイトをメディア化することで
従来の販促での課題を解決

メディアの長所を生かして販促力を強化!
従来販促での課題を解決!

発信情報量の増加により
顧客エンゲージメント工場

記事コンテンツ提供を通じて、顧客との継続的な関係構築と接触頻度増加により、
ファン化促進、LTV向上を実現

従来の販促方法

商品情報のみで一方的な訴求

Co-mediaなら

メディアコンテンツによる
継続的な情報発信により
ファン化・顧客ロイヤリティ化を推進!

情報発信の変化で集客が変わる

ECサイトが「情報発信力」を持つメディアとなることで、
ブランド認知度・自然検索流入の増加を実現

従来の販促方法

広告や商品検索からの流入が中心

Co-mediaなら

メディアコンテンツのSEO効果で
自然検索からの流入を増加!
訴求効果を高めブランド認知を向上!

コンテンツ制作工数を削減

データの一元管理や商品連携、AI記事制作によって
業務工数の削減と常に新鮮で魅力的なコンテンツを提供を両立

従来の販促方法

CMSとECが別で連携に工数がかかり
記事作成が手作業

Co-mediaなら

CMSとECの一元管理による工数削減と
制作効率を上げることで
コンテンツの質と量をUP!

商品訴求の多様化でCVRが向上

単なる価格比較だけでなく、商品の「価値」が伝わることで
高いCVRを実現

従来の販促方法

商品ページ単体での訴求力に限界

Co-mediaなら

メディアコンテンツの
多角的な情報発信から商品理解の促進で
商品価値を高めCVRを向上!

ブランディング強化による
価格競争からの脱却

価格競争に巻き込まれにくい独自のブランド価値を確立、
長期的な企業成長を築くことが可能

従来の販促方法

商品の差別化が難しく価格競争になる

Co-mediaなら

企業や商品の持つストーリ-など
独自情報の発信によるブランド向上で
商品の販売力を高める!

Q&A

Co-mediaを導入すると、具体的にどのような効果がありますか?

ECサイトのメディア化により、顧客のファン化、エンゲージメント向上、SEO効果による集客増、リピーター獲得、ブランディング強化などが期待できます。

Co-他のCMSと何が違いますか?

Co-media はEC管理画面とシームレスに連携しており、コンテンツ内に商品情報を簡単に紐づけられます。運用効率が高く、AIによる記事自動生成も可能です。

Co-スタッフのコンテンツ活用もできますか?

はい、「W2 Staff Sync」オプションとの連携で、店舗スタッフが投稿したSNSコンテンツをECサイトに連携表示し、サイトのリッチ化や集客強化に繋げられます。

Co-コンテンツ制作の知識がなくても大丈夫ですか?

AIによる記事自動生成機能や、記事テーマをレコメンドする機能があります。必要に応じて、コンテンツ制作のディレクションやライティングの外注サービスも利用可能です。

Co-効果測定は可能ですか?

はい、記事ごとのPV、滞在時間、離脱率、CVRなどの詳細なレポート機能があり、コンテンツの効果を分析・改善できます。