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ChatGPTとは?EC運営で活用する方法5つとポイントを解説

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ChatGPTとは?EC運営で活用する方法5つとポイントを解説

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「ChatGPTとECを利用することで、どのようなメリットが得られるの?」
「ChatGPTをEC運営に活用する方法を知りたい」
このようにお考えではありませんか。

ChatGPTは、OpenAI社が開発した対話型のAIチャットボットです。大量のテキストデータから言語学習をおこない、人間に近い自然な文章を生成できます。ブラウザで利用する場合は、本当に人間と対話している感覚に陥るほどです。

サービスのローンチからわずか2ヶ月でアクティブユーザー数が1億人に達する驚異的な普及率を見せており、日本でも大きな話題となっています。また、ChatGPTをビジネスに導入する企業も多く、EC事業を展開している企業にもおすすめです。

そこで本記事は、

  • ChatGPTをEC運営に活用する方法5つ
  • ChatGPTのメリット
  • ChatGPTを活用するポイント

を、紹介します。この記事を読むとChatGPTを活用した業務効率化の方法がわかるので、ECを運営している方は、ぜひ最後までご一読ください。

なお、ChatGPTを活用して施策を立案しても、ECの基盤が整っていなければ実行に移せません。D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」は、細かいセグメントわけや受注管理など多彩な機能を備えています。

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この記事の監修者

この記事の監修者
樽澤寛人

神戸大学在学中にEC事業を立ち上げ、自社ECサイトの構築から販売戦略の立案・実行、広告運用、物流手配に至るまで、EC運営の全工程をハンズオンで経験。売上を大きく伸ばしたのち、事業譲渡を実現。 大学卒業後はW2株式会社に新卒入社し、現在は、ECプラットフォーム事業とインテグレーション事業のマーケティング戦略の統括・推進を担う。一貫してEC領域に携わり、スタートアップから大手企業まで、あらゆるフェーズのEC支援に精通している。

目次
  1. 01|ChatGPTをEC運営に活用する方法5つ
    1. -【方法1】チャットボットに利用
    2. -【方法2】商品説明文のライティング
    3. -【方法3】関連商品の提案
    4. -【方法4】注文情報の処理
    5. -【方法5】マーケティング
  2. 02|ChatGPTのメリット
  3. 03|ChatGPTのデメリット
  4. 04|ChatGPTを活用するポイント
  5. 05|まとめ:ChatGPTを利用してEC業務の効率化を図ろう

ChatGPTをEC運営に活用する方法5つ

ChatGPTをEC運営に活用する方法は、下記のとおりです。

  • チャットボットに利用
  • 商品説明文のライティング
  • 関連商品の提案
  • 注文情報の処理
  • マーケティング

ChatGPTは自然言語処理に特化した機械学習モデルなため、ECサイトでユーザーが興味を持ちそうな関連商品の提案が可能です。順番に見ていきましょう。

【方法1】チャットボットに利用

ChatGPTをチャットボットに利用して、ユーザーからの問い合わせ対応に活用できます。人工知能を活用して自動的に回答の候補を作成できるため、高度な自動化を実現可能です。

さらに、あらかじめ回答の候補を作成することで迅速に回答できるうえ、複数の回答を用意するとより的確に回答できます。学習データが蓄積されると、より精度の高い回答ができる点も見逃せません。

たとえば、用意された回答がひとつだけではユーザーごとの細かなニーズの違いを判断できませんが、複数の回答があればユーザーにあわせてもっとも適切な回答を提示できます。

さらに、ユーザーが入力した質問内容にあわせてパーソナライズもできるためユーザーにとって満足度の高いチャットボットを設置でき、リピート率の向上に役立ちます。

顧客接点のフロントカバーができるシステムを、ChatGPTと連携して開発することを発表した企業もあります。ChatGPTのチャットポット利用は、今後ますます増えていくでしょう。

【方法2】商品説明文のライティング

ライティング領域は、ChatGPTの得意とする分野のひとつです。商品の強みや特徴をライティングする際は、文字数の制限を考慮しつつ商品の魅力を訴求しなければなりません。

文章作成に慣れていないと意外と難しいのですが、ChatGPTに任せれば簡単に生成してくれます。また、商品説明文のほかにも、下記の文章作成が可能です。

  • メルマガ文章の作成
  • SEOコンテンツの作成
  • LPの構成作成

特に、メルマガ文章の作成では、ターゲット・目的・使用するキーワードも指定できます。

ゼロから作ろうとすると時間がかかりますが、ChatGPTが生成した文章に手を加えるだけの場合は大した時間はかかりません。メルマガのタイトルも作成できるので、担当者の工数削減につながります。

【方法3】関連商品の提案

ChatGPTをECに導入することで、ユーザーが興味を持ちそうな関連商品を提案できます。人工知能を活用して、ユーザーが検索したキーワードや購買履歴から興味・関心を推測できるからです。

また、ユーザーがカートに商品を入れた際に、関連商品を提案することで購買意欲の刺激にもつながります。以前、ユーザーがなんとなく検索した商品も表示できるので、ユーザーすら忘れているような興味を持つ商品を思い出させる役割もあります。

すでに、ChatGPT を使用した商品レコメンドチャットボットアプリ「SmartPick – AIチャットボット」もリリースされています。

引用:PR TIMES

提案の精度が上がれば、より多くの商品を購入する可能性が高まるため売上向上も可能です。

【方法4】注文情報の処理

注文情報を処理する際にも、ChatGPTを利用できます。ユーザーが注文した際に注文情報や支払い情報を取得し、自動的な受注処理が可能です。

「自然な文章を作るのは得意だが計算は苦手」といわれているChatGPTですが、簡単な計算であれば間違わずに対応できます。

意地悪な質問でも間違うことはありません。

今後も、対応の精度はより上がることが予想できます。

ChatGPTを取り入れればシステムの自動化につながり、迅速な注文処理によってユーザーに良質な体験を届けられます。

【方法5】マーケティング

ChatGPTは、マーケティングの分野においても活用できます。特に使いやすい例は、自社商品やサービスのターゲット分析です。ターゲット像がある程度明確になっている場合は、具体的な悩みを分析してもらえます。

また、市場規模のマクロな調査が可能で、どのような層を狙うべきかアイデアを提案してくれます。

さらに、顧客をセグメントわけする際に、抽出条件のアイデアも生成可能です。CRMを活用したメルマガの配信対象者に利用したり、抽出した条件を組みあわせて1to1の施策に活用できたりします。

ChatGPTのメリット

ChatGPTのメリットは、下記のとおりです。

  • 情報収集・整理の時間短縮ができる
  • 膨大なデータから検索できる
  • コスト削減につながる

ChatGPTを利用すると、情報収集や整理が一瞬で終わるため時間短縮が期待できます。従来の情報収集はWeb検索や書籍をリサーチし、ひとつひとつのWebサイトや本を読む必要がありました。

しかし、Webサイトや本は膨大な数があるため、すべてを把握することは現実的ではありません。一方で、ChatGPTを利用すると、基本的な情報はすぐに出力されます。さらに、内容によっては項目別に整理されるため、出力された文章の理解に時間はかかりません。

リサーチは時間がかかる業務なので、ChatGPTを利用して時間短縮を図れば業務のスピードアップを期待できます。

ChatGPTのデメリット

ChatGPTのデメリットは、下記のとおりです。

  • 正確性に欠ける場合がある
  • 専門的な質問に対応できない
  • セキュリティ対策が必要

ChatGPTの利用で注意すべき点として、セキュリティの問題が挙げられます。ChatGPTは学習型のAIなので、入力した内容はデータとして蓄積されています。そのため、機密性の高い情報を入力すると、情報漏えいのリスクを抱えかねません。

ChatGPTを上手に活用するためには実際に触れてみることが重要ですが、うっかり個人情報を入力しないことが重要です。ただ、ChatGPTもセキュリティ性が高いため、個人情報に関する質問などには答えないように開発されています。

企業で活用する際は、社内でしっかりと協議したうえでガイドラインを策定するのがおすすめです。

ChatGPTを活用するポイント

ChatGPTを活用する際は、生成された内容のファクトチェックを徹底しましょう。ファクトチェックとは、情報の正確性や妥当性を確認することです。

ChatGPTは基本的にどのような内容でも文章を作成できますが、なかには不正確な内容が含まれているケースがあります。しかも、さも当然のように生成するため、文章を読んだだけでは真実性が判断できません。

そのため、少しでも疑わしい情報があれば、確実に確認する必要があります。企業として間違った情報を発信してしまうと、信用問題のように大きなトラブルに発展しかねません。

したがって、ChatGPTにコンテンツ生成を任せっぱなしにするのは不安が残るため、最終的な確認を怠らないようにするのがおすすめです。

まとめ:ChatGPTを利用してEC業務の効率化を図ろう

ChatGPTは対話型のAIチャットボットで、質問を投げかけると素早く回答を生成します。その性能の高さから企業で導入が始まり、ライティングやブレスト、アイデアの提案など多くの業務をサポートしてくれます。

一方で、ChatGPTの正確性にはまだ難があるため、生成されたコンテンツをすべて信用するのは得策ではありません。あくまでもきっかけ作りに利用し、最終的な調整は人の手でおこなう必要があります。

しかし、チャットボットで問い合わせや商品説明文・メルマガの文章作成に利用できるため、今まで時間がかかっていた業務の大幅な時間短縮が可能です。ほかにもLPの構成を作成したり、マーケティングにおいては市場調査やセグメントわけをしたりできます。

EC業務に関連する業務の効率化を図れるため、社内で協議をしたうえでChatGPTを活用するのがおすすめです。

ただし、ChatGPTからいいアイデアを多く得ても、それを実現できる土台がなくては意味がありません。機能性の高いECプラットフォームを構築する場合は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」がおすすめです。

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