ECお役立ち情報
お役立ち資料
なぜアルペンはECシステムを刷新したのか?あらゆる顧客接点を統合する大規模リプレイス
こんな方におすすめ
• 「EC年商の大幅増」やLTV向上など、EC事業の成長を経営目標に掲げている方
• 既存ECシステムが複雑化・老朽化し、改修コストやスピード面で限界を感じている方
• リアル店舗とECを融合させるOMO戦略を推進したいが、データの連携やシームレスな体験設計に課題を感じている方
• ECモールとの差別化を図り、ブランドの世界観を伝えながら顧客体験を向上させたい方
• ECサイトの運用を内製化し、外注コストを削減しつつ、マーケティング施策の即時性を高めたい方
資料概要
株式会社アルペンは、中期経営計画において「EC年商の大幅増」を目標に掲げる中、立ち上げから6年が経過し複雑化した既存ECシステムからの脱却が急務となっていました。
本資料では、EC事業のさらなる成長と利益確保のため、約400店舗と連携するOMO戦略を柱に大規模リプレイスを実施した事例を解説いたします。
単なるシステム刷新にとどまらず、店舗・ECメディア・モールといったあらゆるチャネルを横断させ、顧客の「知る・体験する・買う」をシームレスにつなぐ販売プラットフォームをどのように実現したのか、その全貌をご紹介します。











