TECH MEDIA

テックメディア


HR
ブログ

新卒インターンシップ ~1Dayキャリア編~

新卒
目次
  1. 01|はじめに
  2. 02|1Dayインターンシップ~キャリア編~
  3. 03|3つのキーポイント
  4. 04|エントリーはこちら!

1. はじめに

皆さん、こんにちは!新卒採用チームです。
慌ただしかった2020年もまもなく終わりを迎えますね。

見通しの立たないコロナ禍によって、就職活動の形が激変した1年でもありましたが、w2ソリューションでは新たなインターンシップを企画しました。

そこで今回は、オンライン開催でありながら、昨年から参加者満足度9/10点以上をキープしたw2インターンシップの新コースをご紹介します!

2. 1Dayインターンシップ~キャリア編~

これまで新卒総合職採用チームでは、3日間で新規事業立案にチャレンジする『3daysインターンシップ』のみを開催していました。

このインターンシップは、【高次元ミッションに挑み、「変革者」となる3days】と題し、説明選考会に参加した参加者のうち3%以下の学生が参加できるという非常に難易度の高いものです。

詳しくはこちら↓の記事をご覧ください。

今回1Dayインターンシップを企画した経緯は大きく2つ!

まず1つ目は、「自分のキャリアについて考えて欲しい」と思ったからです。

説明選考会や面接で学生と会話をしていると「ポテンシャルはあるのに、自分の未来について考えられていない」学生が多く見られました…。
これってもったいないです。
ファーストキャリアを選択する今の時期に、自分のビジョンやキャリアについて考えて欲しいと思っています。

そして2つ目は、「部活や研究に打ち込んでいる学生にも参加してほしい!」との想いからです。
3daysインターンシップは、3日間フルタイムでグループワークを行います。
そのため、長時間のスケジュールを抑えることができない学生の方は、どうしても参加できない現状がありました。
日数に限りはありますが、様々な学生にインターンシップへ参加してもらい、学生同士でも刺激し合っていただけたら嬉しく思います。

3. 3つのキーポイント

それでは、1Dayインターンシップのキーポイントを3つご紹介します!
題して【ビジョンを見据えて、自らのキャリアを描く1Day】です。

■自らのキャリアについて考える
w2は個人の成長をとても大切にしている企業です。
これは、w2のMission「eビジネスに関わる全ての人を幸せにする」が大きく関わっており、w2メンバーにとっての幸せは「自己実現」です。
1人1人が持っている将来の目標を叶えるために、「〇年後どうなっているか?」「今どんなスキルを身に着ければ良いか?」を明確することは必要不可欠です。
そこでインターンシップの中でも、w2が大切にしている「自己実現」を実際に考えるきっかけにしてもらいたく、自分のビジョンやそのビジョンを達成するためにすべき行動を、ワークを通して深めていきます!

■圧倒的なフィードバック
3days・1dayともにw2のインターンシップの最も大きな魅力は「フィードバック」。
皆さんは、自分に足りないことやできていないことを率直に言われた経験ありますか?
年齢を重ねるほど、経験を積むほど、フィードバックされる数は少なくなると言われています。
しかし、何を改善すれば良いのかを認識し、新しい視点や考え方をインプットすることは、成長への第一歩です。
前回開催時の参加者アンケートでは、フィードバックの評価について10/10点満点の評価を学生からいただくことができました。

■クローズドインターン
今年は説明会も面接もインターンシップも、ほとんどの企業がオンライン開催。
学生からは、「インターンに参加しても社員さんがどんな人か理解は深まらなかった」「会社の風土がわからない」との声が多く挙がっていました。
そこで1dayインターンシップでは、 参加者を少人数に限定しました。
そうすることで、社員と接する時間も多く、社員理解を深められる時間ともなっています。
3daysとの大きな違いは、1on1フィードバックの時間を何度もじっくりとるところ。
社員が親身に寄り添い、キャリア形成のサポートをします。
そのほか座談会の時間も設けているため、会社の風土や文化についての質問にもざっくばらんにお答えしますよ!

4. エントリーはこちら!

キャリアについて迷っている方、自分が身に着けるべきスキルについて知りたい方、ベンチャー企業と大企業の違いについて深く知りたい方、是非w2のインターンシップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、弊社の本選考は、インターンシップ参加が必須条件となっています。
エントリーを検討している方は、なるべく早めの選考参加をおすすめします。

【開催日程】
3daysインターンシップ
高次元ミッションに挑み、「変革者」となる3days
・Term3 2021年1月19日(火)~21日(木)
・Term4 2021年2月16日(火)~18日(木)

1dayインターンシップ
ビジョンを見据えて、自らのキャリアを描く1Day
・Term2 2021年1月14日(木)
・Term3 2021年2月9日(火)
・Term4 2021年2月10日(水)

インターンシップのエントリーはこちらから↓↓

https://w2solution-recruit.snar.jp/entry.aspx?entryid=401a43b6-d077-4052-9225-363579f8227f

【エントリー後の流れ】
プロフィール等必要事項を記入しエントリー

説明選考会に予約・参加

2次面接

インターンシップ参加!

本選考(面接複数回)

内々定

皆さんからのたくさんのご応募をお待ちしています!

RECRUIT 採用情報

「eビジネスに関わる全ての人を幸せにする」
私達とともに新たな時代をつくりませんか?