TECH MEDIA

テックメディア


その他
ブログ

私がおすすめしたいTech系Youtuber3人

その他
目次
  1. 01|はじめに
  2. 02|KENTAさん
  3. 03|しまぶーさん
  4. 04|くろかわこうへいさん
  5. 05|まとめ

1. はじめに

こんにちは、エンジニアの長岡です。

今回は以下のような方を対象に、私がおすすめしたいTech系Youtuberを3人紹介したいと思います。

技術に関する知識を高めたい人:「技術に関する知見を深めるために、最近流行っているTech系Youtuberの発信を参考にしたいけど、どの人の発信を見るのがいいのかな?」

この記事を読むことで、自分の目的に合ったTech系Youtuberを選択することができるようになり、その人の発信内容を取り入れることで、今よりもさらに技術に対する理解が深まるようになります。

それでは、早速紹介していきたいと思います。

2. KENTAさん

最初に紹介するTech系Youtuberは「KENTA」さんです。

簡単にKENTAさんの説明をすると、本名は「勝又健太」さんで、現在はフリーランスエンジニアとして活躍しながら「参加者数ランキング日本第11位のオンラインサロン」を主催するなど色々なことに挑戦してパラレルキャリアを築いている方です。

私もそのオンラインサロンにROM専として参加しているのですが、月に2回ほどオンラインサロンの参加者同士で行う交流会を主催したり、毎日技術情報の共有をされていたりとエンジニアにとって有益な機会や情報を提供しています。

そんなKENTAさんですが、Youtubeでは主にWeb系エンジニアになりたい方たち向けの情報や、Web系エンジニアのキャリア戦略等を発信しています。

そのため、Webエンジニアとしてのキャリアがまだ浅い方やこれからエンジニアになろうとしているけどエンジニアになるためにどうしていいかわからない方、または自分のエンジニアとしてのキャリアを一度立ち止まって考えてみたい方におすすめのTech系Youtuberです。

発言内容が論理的で一貫性があることから、個人的に一番好きなTech系Youtuberさんです ^ ^

オンラインサロン

【雑食系エンジニアサロン】キャリアをハックしていきたいエンジニアのためのオンラインサロン

Youtubeチャンネル

KENTA / 雑食系エンジニアTV

3. しまぶーさん

次に紹介するTech系Youtuberは「しまぶーさん」さんです。

しまぶーさんは独学でプログラミングの勉強をし、新卒で「Yahoo! JAPAN」のエンジニアとして数年働いた後、現在は起業して新規サービスを開発している方です。

主にYoutubeではプログラミング講座、就活対策、IT業界ニュースについて発信しています。

中でもJavaScriptなどのフロントエンド系の技術に関する動画は、初心者がつまづきそうな部分を丁寧に解説していて非常に分かりやすい印象があり、初心者には分かりづらいJavaScriptを用いた非同期通信に関する部分は私もお世話になりました。

そのため、フロントエンド系の技術を身に付けたい方におすすめできるTech系Youtuberです。

Youtubeチャンネル

しまぶーのIT大学

4. くろかわこうへいさん

最後に紹介するTech系Youtuberは「くろかわこうへいさん」さんです。

くろかわさんはブラック企業SIerからホワイト企業SIerへ転職し、現在は「GMOペイメントゲートウェイ」のクラウドエンジニアとして働いています。

YoutubeではAWS、Docker、kubernetes講座などのインフラ系の技術を中心に発信しており、特にAWSなどのクラウド技術に関する動画は図解付きなので、文字だけあって図解がないクラウド技術関連書籍よりも視覚的に分かりやすく、学び終えた後の理解度が段違いです。

そのため、クラウド系やインフラ系の技術を身に付けたい方におすすめしたいTech系Youtuberです。

また、ご自身がブラック企業SIerとして働いていた経験から、SIer構造に関する生々しい情報も発信しているので、SIer企業の実態はどのようになっていて、どんなリスクがあるのかを知るために、特にIT業界未経験の方はSIer企業に就職する前に見ておいた方が良いと思います。

ただ、あくまでもくろかわさんが属していたSIerがたまたまブラックだっただけで、他のSIerも全て同じだとは一概には言い切れませんので、そこは参考程度に留めておくのが良いと思います。

Youtubeチャンネル

くろかわこうへい【渋谷で働くクラウドエンジニアTV】

5. まとめ

・Web系エンジニアのキャリアに関する知識やエンジニア市場全般に関する知識を深めたいのであれば、「KENTA」さんがおすすめ

・フロントエンド系の技術に関する知識を深めたいのであれば、「しまぶー」さんがおすすめ

クラウド系の技術に関する知識を深めたいのであれば、「くろかわこうへい」さんがおすすめ

ここでは3名のTech系Youtuberを紹介しましたが、あくまでもたくさんいるTech系Youtuberの一部の方々です。

そのため、ここでは紹介し切れていないTech系Youtuberの動画も参考にしながら、どのTech系Youtuberが自分に合っているのかを探し続け、自分のスキルセットを高めるための手段として是非Tech系Youtuberが発信する動画を活用していってください!

自分に合ったTech系Youtuberを探す上での第一歩目として、この記事がお役に立てていれば幸いです。

RECRUIT 採用情報

「eビジネスに関わる全ての人を幸せにする」
私達とともに新たな時代をつくりませんか?