TECH MEDIA

テックメディア


開発環境/ツール
ブログ

Visual Studio Codeで「draw.io」が使える⁉

Visual Studio
目次
  1. 01|はじめに
  2. 02|まとめ

1. はじめに

どうも。半リモート中(週2日だけ本社勤務)のエンジニア、ほりです。

エンジニアってちょっとした図を書いたり、UML書いたりと結構作図しますよね?
そこで今日は、作図で有名なサイト draw.io を、Visual Studio Codeでプラグイン化した拡張機能を紹介したいと思います。

 

インストール

前提として、Visual Studio Code を使いますので事前にインストールしておいてください。
今回使う拡張機能は「Draw.io Integration」と呼ばれるものになります。

拡張機能追加のアイコンをクリックして「draw.io」で検索するとヒットすると思います。

 

使ってみよう!

拡張子を .drawio または .dio としたファイルを作成し、VSCodeで開きます。
「w2solution.dio」という名前でファイルを作成して開くと以下のようになりました。

あとは作図するだけです。試しに「w2」と書いてみました。

とってもお上手だと思いませんか!?笑

次にsvgでエクスポートしてみます。
「Ctrl+Shift+P」で小窓を開いて「draw…」と入力していると「Export To…」というのが表示されてきます。
これでエクスポート可能です(pngもいけるようです)。

じゃじゃーん!

と、遊びみたいな絵になってしまいましたが、ちゃんと業務的にも使えます!笑

2. まとめ

いかがでしたでしょうか?
驚いたのは、ここまで全て無料でできるということです。

エンジニアの方は、作図をする機会も多いと思うので、是非つかってみてください!

RECRUIT 採用情報

「eビジネスに関わる全ての人を幸せにする」
私達とともに新たな時代をつくりませんか?