TECH MEDIA

テックメディア


HR
ブログ

業務内容のご紹介~CSエンジニア編~

その他技術
目次
  1. 01|はじめに
  2. 02|業務内容
  3. 03|体制
  4. 04|まとめ

こんにちは!
気温も高くなってきたのでアデニウムの実生をはじめた、多肉系エンジニアの堀です!

本日は私がメインで担当している、
CSエンジニアという業務内容について少しご紹介したいとおもいます!

1. はじめに

まず「CSエンジニア」ってなに?と疑問に思う方がほとんどかと思いますが、

※カスタマーサクセスチームと一体となって業務を遂行しているエンジニアを弊社では「CSエンジニア」と呼んでいます。

製品開発とは異なり、より顧客に近い位置にいるエンジニアです。

※お客様からの問い合わせ対応やw2 Commerce V5/Enterpriseのサポートや案件導入を行っているチーム

2. 業務内容

新規導入支援

ノンカスタマイズモデルである w2commerce V5 を新規導入する際のアプリのインストール作業やデザイン調整などを行います。

問い合わせ対応

技術的な調査や対応が必要な場合には、カスタマーサクセスチームよりエンジニアへ課題がエスカレーションされます。エンジニアチームでは更新履歴やログを頼りに原因調査やデータ補正などを行います。製品に不具合が見つかった場合には不具合を管理しているチームと連携し、速やかに問題解決を行っています!

追加開発

カスタマイズモデルである w2Commerce Enterprise を利用しているお客様を対象に追加開発を行います。大きい開発などはプロジェクトとして動かしています。

改善業務

業務効率化のための仕組み作りやツール開発を行います。たとえば最近では顧客の売上集計、モニタリングツールなどを開発しました。

3. 体制

現在は3~6名の体制となります。w2commerce V5、Enterpriseモデルでそれぞれリーダーは1名ずつおり、わたしはEnterpriseモデルのリーダーを担当しています。2019年卒の新卒エンジニアも研修が終わり、CSエンジニアにも2名配属されてきました!

 

現場の様子

4. まとめ

いかがだったでしょうか?CSエンジニアはお客様のECサイトが安定稼働するためには欠かせない役割を担っているエンジニアといっても過言ではないかと思います。

弊社ではお客様と近い距離で、問題解決能力を伸ばすべく日々エンジニアたちが研鑽しています!

RECRUIT 採用情報

「eビジネスに関わる全ての人を幸せにする」
私達とともに新たな時代をつくりませんか?