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イベント

アルペンのコマース戦略を徹底解剖!会員数1,000万人超え・EC売上250億円規模を支える戦略に迫る ~映像メディア「Commerce Hack」、11/26(水)オンライン開催~

目次
  1. 01|リリース概要
  2. 02|映像メディア「Commerce Hack」とは?
  3. 03|W2株式会社について

リリース概要

 最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田大樹、以下W2)は、映像メディア 「Commerce Hack」 にて、“アルペンのコマース戦略 ~OMO・メディアコマース・AI活用最前線~”をテーマとしたライブプログラムを2025年11月26日(水)14:00より配信いたします。

会員数1,000万人超・EC年商250億円規模のアルペンは、全国約400店舗のリアル接点とECを横断するOMO基盤を確立し、メディアコマースで認知から購買までの体験を設計。さらにAIを活用し、業務効率化と顧客体験の高度化を推進しています。

本セッションでは、アルペンEC責任者・照井氏を迎え、「OMO」「メディアコマース」「AI活用」の3つの観点から、コマース戦略を深掘りします。

アルペンのコマース戦略 ~OMO・メディアコマース・AI活用最前線~
視聴予約URL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_seminar/alpen/

コンテンツプログラム

開催日時:2025年11月26日(水)14:00-15:00
開催形式:Zoomによるオンライン配信(視聴無料)
セッション内容(予定)
1. OMO:店舗×ECをどう融合させたのか
・OMOを実現するためにシステムに求められる要件とは?
・店舗とECで相互に補完し合うためのルール設計・運用の仕組みとは?
・システム刷新によって可能になった新たな体験設計とは?
2. メディアコマース:コンテンツと購買をどうつなげたのか
・「売り場EC」からコンテンツと商品を結び付けた”メディアコマース”に舵を切った背景と狙いとは?
・アルペングループマガジンのドメイン統合で生まれた効果とは?
・コマースのメディア化によって実感している効果とは?
3. AI活用:業務効率化と顧客体験の高度化
・アルペンはAIをどう活用しているか?

登壇者:株式会社アルペン デジタル本部 EC事業部長 照井 敦
<経歴>
2003年株式会社アルペンに入社。スポーツデポ店舗での販売業務を経て、2005年よりプライベートブランドの商品開発を担当。2014年からは商品部にてバイヤー業務に従事し、マネジャーに就任。2021年よりマーケティング部マネジャーとしてスポーツやアウトドアの全社プロモーションを推進。2023年よりEC事業部長として、自社サイトからモールまでEC全体の事業を統括。

映像メディア「Commerce Hack」とは?

「Commerce Hack」は、commerce の常識を hack し、未来体験を創造することを目指す EC・リテール業会向けメディアです。メーカーや小売業、EC 支援企業のキーパーソンをお招きし、企業戦略や成功体験を“裏話”とともに共有します。開始から約1年でリアルタイム参加1,000名を超え、多くの視聴者から高い評価をいただいています。

「Commerce Hack」アーカイブ動画配信中

Commerce Hackでこれまで公開してきたセッションを、アーカイブで順次ご覧いただけるようになりました。EC・リテールの最前線で挑戦を続ける企業のリアルな戦略や、成長を生み出す仕組みづくりを、いつでも好きなタイミングでインプットできます。

過去のアーカイブ動画はこちら:https://www.w2solution.co.jp/enterprise/commerce_hack_archives/

W2株式会社について

 当社はお客様のEC事業の「成功」にこだわり、事業形態に合わせた4種のプロダクトやメディア化・AI活用など高度な戦略を実現する多彩なプラグイン、顧客要望に合わせた大規模カスタマイズ開発など、お客様の戦略フェーズに合わせた形でサービスを提供しております。

■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URL https://www.w2solution.co.jp/