成功ノウハウ

【ネットショップ運営者必見】w2ソリューションが開催する無料WEBセミナー

【ネットショップ運営者必見】w2ソリューションが開催する無料WEBセミナー

ネットショップ運営では抱える悩みは様々ですし、その業種や事業方針によっても大きく異なりますね。

その中でも一番多い声として、以下のような意見があります。

「ネットショップを1から勉強したい」

「ネットショップの売上がなかなか伸びない」

「海外にも販路を拡大したい」

そんなとき経験者の話を聞いたり豊富な事例を照会できたりする場があれば安心ですよね。

w2ソリューションが開催するWEBセミナーは、ネットショップ運営の初心者から上級者まであらゆるレベルにあわせたプログラムを用意しています。

今回はw2ソリューションが開催するWEBセミナーの一部をご紹介します。

スタート向け、さらに売上を伸ばすノウハウを知りたい方におすすめ

ネットショップをはじめたり、ネットショップの売上を伸ばしたりする方法を知りたいときはどうすればよいでしょうか。

すぐ行動に移すならインターネットで調べたり、書籍で調べたりすることでしょう。

現在では初心者の方でもわかりやすいサイトや、中級者から上級者の方に向けての詳しい内容が記載された専門的なサイトなどもあります。

また、動画でネットショップについて学ぶのも一つの手です。書籍も初心者から上級者まで多くの方を対象としたものが発売されているので情報量には困らないかも知れません。

しかし、情報が多くてどのサイトや書籍を選んでよいか分からないことや、本当に効果があるのか疑わしいものもあります。

信頼できる情報を効率的に収集するためにはどうすればいいのでしょうか。

そんなときは、ネットショップに関するノウハウが豊富な企業のセミナーに参加することをおすすめします。

「ネットショップの知見を得たい」と思ったとき、一番の近道はプロの話を聞くことです。

実績のあるプロたちの話は具体的で説得力を持っているため、インターネットや書籍で得る知識よりも「生きた知識」を得られること間違いなしです。

【読者限定】ECノウハウ資料プレゼント中‼

この記事を読んでいる方限定に、

EC関連の売れるノウハウ資料プレゼント中‼

詳細はこちら

あらゆる悩みにこたえる!w2ソリューションの無料WEBセミナー事例

w2ソリューションでは初心者の方をはじめ、中級者~上級者向けのセミナーを開催しています。
元々は東京、大阪で開催していましたが、近年のコロナウイルス感染拡大防止のため、ウェビナーとしてオンライン配信をしています。

しかし、リアルでのセミナーであろうとウェビナーであろうと、その価値は変わりません。
EC業界では有名な講師や、普段なら有料のセミナーを開催している講師などを呼べるのは、ネットショップ運営で実績を積み上げてきたw2ソリューションだからこそ実現できることです。

また、参加は無料なので誰でも気楽に参加することができます。
ここでは、w2ソリューションが今まで行なってきたセミナー事例を紹介します。

事例①初心者向けのネットショップ無料セミナー&勉強会

初心者向けには「どうやってネットショップをはじめればいいかわからない」という方のために無料の勉強会を毎月開催しています。

昨今の情勢を受け、ECのニーズは非常に高まっています。
ネットショップを開業したいという方も増えていますが、そのような中で一番の問題点は「ネットショップのはじめ方がわからない」、「どのECサイトを利用して良いかわからない」といったものです。

そのようなネットショップ初心者に向けてネットショップを立ち上げるための方法や、ネットショップの仕組みについて詳しく説明しています。

毎月開催の初心者向け勉強会では以下のような悩みを持った方におすすめです。

・今からリピート通販事業(EC)をスタートしたいと考えている方
・EC事業をスタートしたいが何から始めればよいかわからない方
・ECをスタートする時にどの様なことに注意すれば良いか知りたい方
・リピート通販に関してのトレンドを勉強したい方
・失敗しないカート選びを知りたい

実績のある講師陣が、「ネットショップを成功させるための秘訣」や「ネットショップを立ち上げるために本やネットで出にくいテクニック」などを参加者に向けてわかりやすく説明します。

知識のない方でもEC業界やECの仕組みについて学ぶことができ、 個別相談会なども行なっているので、不安や悩みを解決することが可能です。

2-2.事例②ネットショップが利用できる補助金セミナー

国や自治体がおこなう補助金制度にはさまざまな業種や個人を対象としたものがあります。受け取れる金額もさまざまですが、補助金は返済の必要がないという点が大きな特徴です。

新規サイトの立ち上げはもちろん、サイトのリニューアルなどにも使えるので大変ありがたい制度です。
しかし、全ての事業者が補助金を受け取れるわけではなく、それ相当の審査があります。

w2ソリューションのセミナーでは、こうした補助金についても詳しく解説しています。

例えば2020年7月には「IT導入補助金」に関するウェビナーを開催しました。
「IT導入補助金」とはどのような補助金なのかという基本的な説明から、自社に適正な補助金の仕組みや補助金の申請方法まで詳しく解説しました。

このほかにも補助金に関するウェビナーを開催しています。

・補助金ってどういったものかよく分からない
・どうやったら補助金の採択をされるのか分からない
・補助金の申請方法が難しくて分からない
・どれくらい自分が補助金を受け取れるのか分からない
という方は是非参加してみてください。

補助金の種類や申請方法はさまざまで、自分で調べるには時間と手間がかかってしまいます。

そのような時間と手間を省き、スムーズに補助金を受け取ることができるコツなどを事細かに分かりやすく説明しています。

また、今後補助金が追加された場合などもいち早くキャッチアップしセミナーを開催いたします。

事例③プロが教えるECノウハウの伝授で売上改善

ネットショップを運営する中で最も知りたい情報の一つが「売上を伸ばしている会社はどのような施策をしているか」ということではないでしょうか。

そのような方のためにw2ソリューションでは、プロが直々にネットショップのノウハウを伝授するセミナーを開催しています。

例えば2020年7月には、紙媒体の集客やLP(ランディングページ)におけるコンバージョン率アップの方法などをテーマに、広告会社や通販会社の外部講師を招いたウェビナーを開催しました。

このような方にとって、大変好評のセミナーとなりました。

・成功している通販会社の事例を知りたい
・1年後定期残存率50%を達成するCRMを学びたい
・大手通販会社の紙媒体集客方法を知りたい
・自分でもできるLPの改善方法を知りたい

そのほかのセミナーの内容も多岐に渡り、「成功している会社の事例」や「成功するためのポイント」、「1年後定期残存率50%を実現するCRM紹介」などさまざまです。

また、「どのような広告展開をすればよいのかわからない」という方のために、メディアの特性や広告のテストや検証方法、展開方法なども詳しく解説します。

さらには「SNS戦略で必要な指標、レビュー投稿の活用方法」や「誰でも出来るLP改善テクニック」、「月商1億を達成する事業者様の共通点」など、ネットショップを運営するなかで抱える細かい悩み対する情報を具体的かつわかりやすく伝えます。

事例④海外ネットショップの事例紹介で販路拡大ノウハウを提供

国内でのネットショップ運営が好調な方は海外展開も考えていることでしょう。
また、ネットショップをはじめる段階で海外でのネットショップ運営を視野に入れている方もいるかも知れません。

日本国内の通販市場の成長率は2012年から2020年までの8年間で約2倍になっているのに対し、アメリカや中国の成長率は5倍から20倍と日本よりも大きな成長を遂げている現状があります。
日本と比べて人口も多く、その成長率に期待してネットショップに参入している方も増えています。

特に中国に関しては、日本の品質の良いものを買いたいというニーズが高まっており、今後海外へ向けたネットショップ事業はますます成長する見込みです。
海外向けのネットショップを運営することで希少価値の高い商品を提供できる可能性もあり、大きな収益を見込むことができる可能性を秘めています。

w2ソリューションでは海外向けのネットショップを運営したいという方のために、海外の事情を取り入れたセミナーも行なっています。

・自社ECのLTVを高めたい方
・通販事業における新たな施策を検討したい方
・伸びる通販事業の広告戦略について興味のある方
・海外EC市場に関して興味のある方
・今から海外ECを検討されている方
・海外ECに関してのトレンドを勉強したい方

2020年6月には台湾への販路拡大をテーマにしたウェビナーを開催。
越境ECに必要な業務すべてを経験した外部講師や、台湾での越境ECに対する営業活動と現地支援を担当するw2ソリューション社員が登壇しました。

「なぜ今、海外なのか」、「海外リピート通販市場の動向と課題」、「海外リピート通販における成功事例紹介」などを詳しく説明するとともに「カートシステムの売るための活用方法」や「海外リピート通販における成功ノウハウ」といったトピックを幅広く解説します。

事例⑤ネットショップの集客に欠かせないSNS活用術

ネットショップとSNSは非常に相性が良く、現在では集客のために欠かせないツールの一つとなっています。
しかし、「SNSを使って効果的に集客をする方法がいまいちわからない」という方も多いのではないでしょうか。

ネットショップの集客を成功させるために活用できるおすすめのSNSの中には、Instagram・Facebook・Twitter・note・LINEなどがあります。

それぞれのSNSの特徴を知り、その活用方法や注意すべき点などを学ぶことがネットショップ成功への大きな近道となります。

SNSはメールアドレスとパスワードを登録するだけで、基本的には無料で利用ができることが最大の強みです。

アカウント作成することができれば、パソコンやスマートフォン、タブレットからでも気軽に更新することができます。
家の中にいなくとも、投稿やコメントのチェック、更新ができるという点においても非常に便利です。
また、タイムリーな情報に強く、一度話題になればブームを巻き起こすことが出来ます。

新規のお客様やリピーター獲得のためにとても便利なツールであることは間違いありません。

2020年1月には、総合通販向けECパッケージ「w2Commerce Value5」導入企業様を対象に、LINE公式アカウントの活用をテーマにしたセミナーを東京で開催しました。

参加したお客様からは「売り上げ拡大のヒントが得られました」、「導入後も事業者と一緒に事業成長を考えてくださって感激しました」と喜びの声を多くいただいています。

ネットショップを運営する上でSNSは欠かせないツールとなるので、より多くの方に各種お役立ち情報やサービスの提供など、トレンドに合わせてセミナーを開催しています。

w2ソリューションの無料セミナーはオンラインで気軽に参加可能

w2ソリューションでは「ネットショップをはじめたい」という初心者の方から、「ネットショップを運営しているけどもっと売上を伸ばしたい」という中級者や上級者の方にも満足していただけるよう、さまざまな視点からのセミナーを無料で開催しています。

時代の変化とともに、ネットショップが主流になりつつある昨今において、ECの知識は必要不可欠なものとなりつつあります。

どのようなセミナーに参加すればよいのかわからない方や、セミナーに参加することが不安な方でもオンラインで気軽に参加することが可能です。

海外向けのネットショップを運営したい方や、SNSを使って効果的に集客したい方、ネットショップのプロの話を聞いてみたい方などさまざまな悩みやニーズに対して取り組みを行っていますのでぜひご参加ください。

w2ソリューションが行っているセミナーは下記のリンクにてチェックできます。

https://w.w2solution.co.jp/news/newsindex/category/event/

RELATED POST