イベント情報

【ECで避けて通れない薬機法、景表法】ここでしか聞けない守りと攻め!運営上の約束事とLTV向上のポイント

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セミナー概要

ECビジネスは盛んで、消費者の4分の3が以前にも増して オンラインショッピングに依存していると言われています。
また、昨今のコロナ禍やDX推進などの流れを受けて、 多くの企業が自社ECサイトの新規顧客を獲得し、リピート率を高めて LTVを最大化することに注力しています。

このような状況において、企業間競争に勝っていくためには、 自社と関連性の高いツールやノウハウを活かし、 消費者へ自社の魅力をアピールし、他社商品との違いを伝える必要があります。

本セミナーでは、ECを運営するうえで必須の薬機法や景品表示法、健康増進法等の関連法規のポイントをご紹介するとともに、法令順守しながら新規を獲得する方法やLTVを伸ばす方法をご紹介します。

セミナーのポイント

・最新動向を踏まえた広告表現のルール
・効果的にLTVを伸ばす具体的な方法や事例
・法令順守しながら新規顧客を獲得する方法
・薬機法や景品表示法、健康増進法等のルール
・ECサイトを運用して売上を上げるためのポイント
・ECサイトに最低限必要な機能やシステムの選定基準

講師情報


w2ソリューション株式会社
マーケティングディビジョン
天池 隼也

IT業界での営業経験を経て、w2ソリューション株式会社に入社。
アライアンスチームとして、アライアンス企業の開拓と深耕に加えて、共同事業の企画や立案に従事している。
その他、セミナーの企画および運営業務を務めていて、アライアンス企業とWin-Winな関係を構築できるように活動している。
 

登壇内容

第一部 ECの導入に求めるべきポイントとは?ECサイトに必要な機能と選定基準

年々増加する日本のEC化率。ECが登場したばかりの頃、インターネットで買い物をするのは流行らないという声も多くありましたが、現代におけるECとは、非常に身近な存在となりました。
そんな中、ECサイトを新たに導入して事業を立ち上げたものの、中々売上が上がらなくて困っている企業も多いように思います。本セミナーでは、具体的な売上向上のための施策や事例を基に、今後のECのトレンドも合わせて紹介いたします。


薬事法広告研究所
薬事法広告研究所 代表 DCアーキテクト株式会社 取締役
稲留 万希子

東京理科大学卒業後、大手医薬品卸会社を経て薬事法広告研究所の設立に参画。(一社)通販エキスパート協会では代表理事を務める。
数々のサイトや広告物を見てきた経験を基に、“ルールを正しく理解し、味方につけることで売上につなげるアドバイス”をモットーとし、行政の動向及び市場の変化に対応しつつ、薬事広告コンサルタントとして活動中。
日々、大型セミナーから企業内の勉強会まで、年間100本を越える講演をこなす。
 

登壇内容

第二部 最新動向を踏まえた、広告表現の注意点

ECサイトを運営していく上で、薬機法や景品表示法、健康増進法等の関連法規を学ぶことは必須条件です。
企業からは「ルールを守っていたら商品売れない!」という声も耳にしますが、最近では薬機法に措置命令・課徴金が導入される等、広告を取り巻く状況はより厳しくなってきています。昨今の行政動向を踏まえながら、どのようなことに注意すべきかをケーススタディと共にご紹介します。


合同会社いちる
代表
松清 将行

大手総合通販会社でセールスライターとしてラジオショッピングなどの脚本を700本以上作成。
大手印刷会社で単品通販のディレクターとして日本全国のクライアント様の実務経験を積む。 小売りも展開し、通販ではWEB主体の製薬会社で通販事業のマネージャーとしてCRMをメインに実務経験を積む。
2015年12月、CRMメインのコンサルティング会社を設立。 LTVが伸びる可能性があり、弊社の考えに共感いただけている企業様、のべ100社以上の実績。
2021年にはYouTube「ECチャンネル」で独自のノウハウを発信。 大手リピート特化ECカートのワークショップや、ニッチマーケテイングの村岡ゼミ、売れるネット広告社(社内研修)の講師を歴任。DMW九州会員。
通販エキスパート検定1級
上級セールスライター
ウェブ解析診断士
薬事法管理者
個人情報保護士
 

登壇内容

第三部  【公言厳禁】法令順守しながら攻めて、新規を獲得する方法、LTVを伸ばす方法

行政指導、媒体考査の強化により、WEB単品通販は過渡期に入りつつあります。そこで、景表法、薬機法を守りながら、新規獲得でどう攻めるか、どうLTVを上げるか、その考え方と方法、事例をお話します。
守りと攻めができる会社が今後勝ち続けられます。グレーゾーンのお話もあるので、公言はお控えください。

 

セミナー開催日・開催場所

 

開催日 2021年12月17日(金)
参加費用 無料
時間 14:00~16:00
場所 WEBによるオンライン開催
スケジュール

アクセス開始:13:50~

セミナー開始:14:00~  

第一部  :14:00~14:25

 第二部  :14:30~14:55

 第三部  :15:00~15:25

 ディスカッション  :15:30~15:45

 フリータイム  :15:45~16:00

※各プログラム終了後とフリータイムに質疑応答を実施します。

視聴方法 Zoomでのオンライン配信
※セミナーの視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。
開催10分前の【13:50】にウェビナーを開場させていただきます。
諸注意 本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
備考 アンケート回答を条件として無料でご案内させていただいております。 ※当日はアンケート回答が必須となりますので、ご了承ください。

お申込みはこちら

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