Commerce Hack | 映像メディア
【EC×MR丸わかり】XR先駆者・Gugenka代表が明かす”EC×MR活用術”
2025.05.21
受付中

【EC×MR丸わかり】XR先駆者・Gugenka代表が明かす”EC×MR活用術”

プログラム概要


「うちのECにARやMRは必要?」

その問いに答えるために、エンタメ領域の最前線で数々のXRを実装してきたGugenka・三上氏を迎え、EC事業者が“次に仕掛けるべき”MR活用法を徹底議論します。

スマートグラスやVision Proの登場、アバター文化の普及により、“体験できるEC”=MRコマースが現実味を帯びてきました。

本プログラムでは、XR領域で数々のMR施策を実装してきたGugenka代表・三上昌史氏を迎え、
話題のMRプロジェクト事例、EC×キャラクター活用の裏側、そして明日から試せるEC×XRアイデア討論まで、
EC事業者が踏み出すためのヒントを具体的に紐解いていきます。

【こんな方におすすめ】

・未来のECの形について最新情報を抑えたい方
・ECにおけるXR/MRの活用方法が知りたい方
・キャラクターやバーチャルインフルエンサー活用方法が知りたい方
・明日から試せるEC×MR施策アイデアを知りたいマーケティング担当者

【学べるポイント】

・三上氏が手がけた実在プロジェクトでのMR活用&ビジネス効果
・ECのCVR改善・返品率低減・客単価アップに繋がるMR導入アイデア
・キャラクター/バーチャルインフルエンサーを使った“顔出し不要”のマーケティング施策
・明日から試せるEC×MR施策アイデア
・XRコマースのファーストステップ指南

すべてのマーケター・企画担当者に向けた「EC×MRの打ち手が見える」実践型セミナーです。

他では見られない、有料級のノウハウとパネルディスカッションで、
明日から実践できるMR×ECの売上施策・アイデア集をお届けします。

プログラム詳細


開催日時

2025年6月12日(木)14:00~15:00

場所

WEBによるオンライン開催

プログラム内容

1. GUGENKAプロジェクトから学ぶMR活用術
2. MRが変えるECの顧客体験を “見る・試す・買う”
3. 三上氏が注目する “MR×EC”の事例やトレンド
4. 顔出し不要のバーチャルインフルエンサー&キャラ活用方法とは?
5. コマース×XR応用アイデア討論会
6. 質疑応答(Q&A)

ゲスト紹介


株式会社Gugenka 代表取締役CEO
三上 昌史 氏

<経歴> ハリウッド映画のプロモーションを経て、アニメIPを活用したXR事業を主軸とし、AIにも積極的に取り組んでいる。 これまでに初音ミク、サンリオ、プリキュアなどのバーチャルイベントを数多く手掛けている。また、自社サービスとして世界最多のアニメ公式キャラクター数を誇るデジタルフィギュアサービス「ホロモデル」を提供。 個人としても、XRやAI分野においてプロジェクトの顧問やアドバイザーを務め、先端コンテンツ業界を盛り上げることに励んでいる。

MC
W2株式会社
執行役員兼S&M本部 本部長
鴨下 文哉 氏

視聴申し込みはこちら