
EC白書2025で読み解く「ECの現在地と次の成長法則」徹底解剖
プログラム概要
EC業界唯一の専門紙「日本ネット経済新聞」とデジタルコマース総合研究所が共同制作した『EC白書2025』を執筆した本谷知彦氏(著者/代表)を招き、緻密な一次データと独自分析から、2025年の日本ECを“数字で”読み解きます。
行政・公的統計に民間データを重ねた網羅的指標、事業者ランキング、地域・年代別EC化率などの骨太データを、著者本人の視点で読み解き、AI/リテールメディア/ソーシャルコマース(TikTok Shop含む)の活用ポイントまで実務に直結するヒントを提示します。
また、Commerce Hack視聴者向け特典として、“ここだけの解説”のエッセンスも盛り込み、明日からの施策に落とし込める具体事例とともに、2025年の勝ち筋を明確化します。
EC白書2025とは?

日本ネット経済新聞×デジタルコマース総合研究所が共同制作した、ECに特化した国内決定版データブック。全149ページのPDFに、85テーマ・140点の図表を凝縮し、都道府県・年代別EC化率、主要モールの推計GMV、業界最大級の事業者売上ランキングまで網羅。
監修は、経産省のEC市場調査を長年担当した 本谷知彦氏。行政・公的統計に独自推計と分析コメントを重ね、AI活用/リテールメディア/ソーシャルコマース(TikTok Shop含む)など最新トレンドも一気に俯瞰できます。
▼本プログラムで得られること
・これから伸びる“カテゴリ×世代×地域”が数値データから特定できる
・自社ECサイトの成長率・年代/地域別のEC化率などから自社の強み/課題を数値で特定できる
・EC事業者が気づいていない真の課題と解説策
・ECモール vs 自社ECの売上と利益のトレードオフ、チャネル役割分担が明確になる
・AI / リテールメディア / ソーシャルコマースの実態と展望
▼こんな方におすすめ
・一般公開されていないECに関する独自調査データが知りたい
・勘ではなく一次データで意思決定をしたい
・モールと自社ECの配分を最適化したい
・年代と地域のEC購買量を知りたい
・TikTok/Instagramを活用したEC導線設計に関心がある
プログラム詳細
開催日時
場所
プログラム内容
ゲスト紹介
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト
本谷 知彦(Mototani tomohiko)

MC
W2株式会社 マーケティング部 部長
樽澤 寛人 (Tarusawa Hiroto)

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