Commerce Hack | 映像メディア
アルペンのコマース戦略 ~OMO・メディアコマース・AI活用の最前線~
2025.11.08
開催終了

アルペンのコマース戦略 ~OMO・メディアコマース・AI活用の最前線~

プログラム概要


会員数1,000万人超・EC年商250億円規模を誇るアルペン。
総合スポーツショップ「スポーツデポ」「アルペン」、アウトドア専門店「アルペンアウトドアーズ」「アルペンマウンテンズ」、ゴルフ専門店「ゴルフ5」など複数業態を日本全国に約400店舗展開する同社は、実店舗とECを横断するOMO基盤を確立し、メディアコマースによる認知から購買までの体験設計、さらにAIを活用した業務効率化・顧客体験の高度化を推進しています。

本セッションでは、アルペンEC責任者の照井氏をお迎えし、
「OMO」「メディアコマース」「AI活用」 の3つの観点から、アルペンがどのようにコマース体験を再構築しているのかを徹底解剖。

実店舗・EC・メディア・AIが交差する次世代のコマース戦略を、支援パートナーであるW2の視点も交えながらリアルにお届けします。
OMOやEC運営を次のステージへ進めたい事業者にとって、実践的なヒントと示唆が得られるセッションです。

▼本プログラムで得られること
OMO推進の具体的な仕組みと運用のポイント
メディアを活用して購買導線を最適化する、“メディアコマース”成功の裏側
AIを活かして業務効率化と顧客体験向上を両立させる実践的アプローチ
組織を横断してOMOを浸透させる、社内体制づくりのリアルな知見
アルペンが取り組む、コマース戦略設計・実行プロセス

▼こんな方におすすめ
OMOやDXを推進中のEC・小売企業の責任者/担当者
店舗×ECのデータ統合や会員連携を強化したい方
自社メディアを活用して、ECへの流入・購買率を高めたいマーケティング担当者
AIを活用して業務効率化や顧客理解を進めたい企画・開発担当者

プログラム詳細


開催日時

2025年11月26日(水)14:00~15:00

場所

WEBによるオンライン開催

プログラム内容

1. OMO:店舗×ECをどう融合させたのか
・OMOを実現するためにシステムに求められる要件とは?
・店舗とECで相互に補完し合うためのルール設計・運用の仕組みとは?
・システム刷新によって可能になった新たな体験設計とは?
2. メディアコマース:コンテンツと購買をどうつなげたのか
・「売り場EC」からコンテンツと商品を結び付けた”メディアコマース”に舵を切った背景と狙いとは?
・アルペングループマガジンのドメイン統合で生まれた効果とは?
・コマースのメディア化によって実感している効果とは?
3. AI活用:業務効率化と顧客体験の高度化
・アルペンはAIをどう活用しているか?

ゲスト紹介


株式会社アルペン デジタル本部 EC事業部長
照井 敦

<経歴> 2003年株式会社アルペンに入社。スポーツデポ店舗での販売業務を経て、2005年よりプライベートブランドの商品開発を担当。2014年からは商品部にてバイヤー業務に従事し、マネジャーに就任。2021年よりマーケティング部マネジャーとしてスポーツやアウトドアの全社プロモーションを推進。2023年よりEC事業部長として、自社サイトからモールまでEC全体の事業を統括。

視聴申し込みはこちら

配信は終了しました。 アーカイブ動画から過去の配信はご視聴できます。