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AI buddy|法人取引対応ECプラットフォーム AI buddy|法人取引対応ECプラットフォーム
EC運営の次の戦略の一手になるAIインテグレーション

ECソリューションの提供から開発要件の設計および実装、オリジナルAI機能開発、
成果を上げるための効果検証・実行支援までワンストップで実現

生成AI活用で業務効率化と成果創出を実現

多くの企業がAIによる業務効率化や売上向上を目指す一方で、既存システムの制約がその障壁となっています。
W2はECカートシステムのリプレイスとAI機能開発を同時進行で構想・設計・実装します。
また、AI機能実装後はOODAループを用いて伴走型で支援します。
01 生成AIを活用した
                機能開発とシステム化 / 02 システム化した後の
                内製化支援 01 生成AIを活用した
                機能開発とシステム化 / 02 システム化した後の
                内製化支援

USE CASE

ECカートの刷新と同時に、事業課題に紐づく戦術を描き、AI機能を設計から開発、導入まで伴走します。
実運用を見据えた開発を行うことで、より高い業務効率化やCX向上を実現します。
  • 需要予測による在庫数最適化
    01

    需要予測による
    在庫数最適化

    仕入過多および欠品を防止するため、販売履歴・季節変動/気象データ・販促活動/広告投下量・SNS言及数等を活用し、SKU単位での需要を週次/日次で予測。これにより最適な発注量と補充タイミングを自動提案し、在庫効率の最大化を図る

  • 顧客行動データ起点のパーソナライズ接客
    02

    顧客行動データ起点の
    パーソナライズ接客

    「全顧客共通アプローチ」からの脱却を図り、閲覧履歴・購買履歴・RFM分析・メール開封率/クリック率・レビュー内容等を基盤として、顧客ごとの推奨商品と最適オファーを自動生成・配信する。これにより再購買率と客単価の向上を実現する。

  • VOC解析による改善案の提示
    03

    VOC解析による
    改善案の提示

    顧客レビュー、問い合わせ内容、返品理由、NPS等のVOCを分類・要因抽出し、ポジティブ/ネガティブ要素と改善案を提示、改善サイクル短縮と満足度向上を実現する。

  • 返品・定期解約予兆の早期検知
    04

    返品・定期解約予兆の
    早期検知

    定期購入回数、ログイン頻度、問い合わせ履歴等のデータから「解約/返品予兆スコア」を算出する。
    高リスク顧客に対しては特典提示・FAQ自動案内等のリテンション施策を実施し、定期解約率および返品率の低減を図る。

  • 商品情報・画像の自動生成タグ付け
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    商品情報・画像の自動生成
    タグ付け

    商品データや画像を入力することで、SEOを考慮した商品説明文・属性タグ・検索用キーワード・画像トリミング/背景処理を自動生成し、商品登録工数およびページ制作時間を削減する。

AI機能の導入プロセス

課題を明確化し、ゴールに応じた要件を策定します。
開発と検証を経て、導入・実装後に、運用データを活用したAIモデルの再学習により、精度向上と最適化を実現します。
AI機能の導入プロセス AI機能の導入プロセス